hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

“自分の”人生,ってのをそろぼち始めようか。

ふと思った。

 

「俺の人生を苦しめてる一番の原因,それは“不自由”であること。経済的,社会的とかもあるけど,その根本は……」

 

自分の人生を歩めていないのではないか!?

 

 

おはようございますお久しぶりです。

就活も実生活も絶不調!

それでも生きてる!ひなごとです!

 

 

なんで生きてるんですかね……

死ぬよりかは,夢抱いて生きた方がマシだからかな??

 

 

 

さてさて。

みなさんは,“自分の人生”,ちゃんと歩んでますか!?

世間体に縛られたり,周りにつられたりして,疎かにしていませんか??

 

 

私はなんと……

 

  • やりたいことをやってない
  • やりたくないことばかりやってる
  • 恋人いない歴=年齢
  • 自立出来てない

 

ゴミカスだよ!!(ꐦ°᷄д°᷅)

 

さらに重ねるなら

  • やりたいこと分からなくなった
  • やりたいことやるのが当たり前
  • 誰かを本気で愛したことがない
  • 自立したいくせに,自立出来ない道

 

末期だよ!!(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

 

 

文字にして書くと,こいつ“無駄に”苦労してるなー,って,はっきり分かりますね。

 

 

塞ぎ込んでる時とかは,あんまり分からないんですよね……。実はここ1週間くらい,うつ症状でダウンしてました。

 

 

ダウンする度に,自己分析的なことをやるんです。だから,他人よりは自己分析が得意!って言いたいんですが……

 

自己分析に終わりなんてありません。

 

日々変容するのが人間です。

 

特に私は,色々なものを吸収しやすいタイプなので,一定でいることの方が難しい……orz

 

 

 

そんな,最近の自己分析のことです(本題)

 

 

私は,

 

やりたいこと < やりたくないこと

 

こんな人生を送ってきました。

 

ブログにあげてる

あいミス! だとか,WSだとかは

やりたいこと ですけど

 

例えば,学校。

その殆どは,自分の苦手を変えるために力を入れてきました。

もちろん,自分の選択であったのですが,それは,

選択せざるを得なかった

人生の結果であるわけで

もし,周囲が優しければ。環境が良ければ。誰かしらに助けられていたら,そんな選択,取らなくてよかったのです。

 

塞ぎ込む度に叫ぶのです。

 

「誰でもいいから俺を救ってくれ!!」

 

残念ながら,成果はありません。

 

フィクションなら,ヒーローやヒロインらが,助けてくれることでしょう。

この腐った現実でも,涙ぐましい素晴らしいエピソードをたまに拝見します。

 

私には,そんなのはありません。

 

ずっと期待し続けて,今も期待しているのですが……。

 

 

それがかえって,自分を縛り付けているのだと気づいたのが今回でした。

 

 

 

以前にも挙げましたが

私はある程度のスキルを習得したので

今後の人生,別に無理に苦手なことをする必要はなくなりました。

 

なのに,まだ。

日常生活は,嫌なことばかりやり続けて。

ことある度に深く傷つき,ダウンします。

 

ダウンしてばかりじゃいられないのに,自分が強くなるためにはこの生き方しかないと,諦めてました。

 

 

 

もういいでしょ,無理しなくて

余裕もった人生送りなよ

 

「余裕」なんて言葉

私のこれまでには,全く現れなかった言葉でした。

 

ただ。

「余裕」ない人生なんて,自分には無理だって分かってます。

だって社会に出た時,毎回倒れられたら困るでしょ??

 

 

私が倒れるタイミングは

「やりたくないこと」と「余裕が無い」が重なった場合のみなんです。

 

だからさ。

少しでも自分の負担を減らしたい

って,感じるようになりました。

 

 

 

やりたくないことをやるのが当たり前

 

もう,この考えにはウンザリです。

 

やりたくないことをやるのなら,その分余裕を持たせないと。

 

 

 

 

世間の人にとって,この考えを実現するのは難しいことなのかもしれません。

 

 

ですが!!(?)

 

私なら,簡単なんです。

 

“やらざるを得なかった人生”

をやめて

 

“自分の人生”

これを,送ればいいだけなのです。

 

 

 

 

だから

俺は

 

 

今日から

 

 

自分の人生を送るために。

 

 

 

 

 

ラクになってきます!!

 

 

 

 

 

「頑張ります」なんて書きたくなかった。

 

 

実際は

「ものすごくがんばります………はい……」

なんです。

 

過去を受け止めて,決別する覚悟ですからね。

それが出来るように準備はしていたのですが

いざ実行!となると,めっちゃ怖いです……

(体調に反動来たりしてます)

 

 

 

でもまあ,これまでの頑張りに比べたら

モチベーションが高いだけマシなんです。

 

いっつも,やりたくないこと,対価のないことに,無理矢理モチベーション高めてましたからね。

 

 

 

 

さてさて

自分の人生。

 

どうしましょうか。

 

 

実は,これといった目標がないんです。

 

昨日,新品のB5ノートを取り出して

「未来ノート」

なるものを作成してみました。

由乃ちゃんみたいな歪んだ愛情,私は好きです)

 

 

1ページ開いて

「親からの経済的独立!」

って記して

具体的な方法を何点か書きました。

 

 

 

 

それ以外何も思い浮かびませんでした笑

 

 

 

小説家になりたい!

 

とか

 

バンドしたい!

 

とか

 

色々無くはないんですが

 

まだ,ノートに記せるだけの“覚悟”がありません。

 

 

というか,経済的独立が,あまりにも大きな壁すぎて……自分に出来るのか不安しかありません。

 

 

 

自分が苦手なことに挑戦してきました!

 

って,かっこよく聞えますが、、、

 

 

得意なことをやりたくても,経歴から物語れない

経歴通りに職につこうにも,別に得意ではない

 

って

 

 

職に就くにはすっごく中途半端なんです。

 

私には分かりません。

私を欲しがる企業様が……。

 

これまでの私の就活って

 

実は

 

やりたいこと

経歴からできそうな仕事

 

しか見てなくて,落ちてきました。

 

 

だから

 

得意なこと

 

をメインに就活すれば,上手くいく……かもしれない,って,淡い期待をもってるんですが

 

 

私の職歴が特殊だからな……

どうなるんかな……

 

 

前途多難。

 

 

 

 

うーん,私,そんなスペック低いとは思わないんですよ。

 

苦手なことやってきましたし

それだけの度胸もあれば,結果もあります。

 

中途半端ですが!!

ステータス的には悪くないはずなんですけどね……

 

ドラクエVでいう,主人公的立ち位置。

 

器用貧乏で,使い道があまり分からない感じ。

普通にプレイしたら使う?かもしれませんが

 

あんま使ってて楽しくない(個人談)

 

まあ,フローラもビアンカもデボラもいませんが!!

 

 

 

思考力・創造力

が活かせる仕事が向いてるのかなぁ……?

 

 

 

 

 

今回はかなり長くなりました。

 

今日はエネルギーをくっそ消費すると思うので,それまではのんびりしています。

 

 

いつも通り,やれるだけやる!

でいくと,痛い目見るからね。。

 

 

それじゃ、また。