hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

二乃がすきです。

俺は本が好きだ

 

 

....って、前も書いたよね笑

 

繰り返しにはなるけど

 

本を読むとワクワクする。

知的になれる、とかより

ただただ、幸せになれる。

 

 

本といっても

辞書とかはやだから

 

物語

 

かな

 

伝記とかも好きだから

物語だけではないんだけどね😅

 

 

で。

更新してなかったこの企画

 

年に365冊読む、ってやつ。

 

実は、更新してなかっただけで

ちゃんと本読んでるんですよ~!!

 

それと、少しだけ趣を変えてみようかと思いまして。

 

 

あとがき

 

について、なんですけどね?

 

 

実は、俺はあまりあとがきを

読みたくない人間なんです。

 

 

理由はちゃんとあって

 

①フィクションからノンフィクションに戻されるから

 

本という書物自体を、俺は神聖視してるようで

俗世間が混じると、嫌になっちゃうんです。

 

 

二次元は至高、リアルはクソだからってやつですね。

 

 

②あとがきを読んじゃうと、ホントの‘オワリ ’になっちゃうから

 

俺、EDって好きじゃないんです。

特に、めっちゃ好きな作品とかだと。

 

ハヤテのごとく! とか 大図書館の羊飼い とか

最後まで触れるのに、覚悟が要りました。

 

銃皇無尽のファフニール なんかは

最終巻だけ未だに読めてなかったりします笑

 

うたわれの最終章もプレイするの渋ってたなぁ笑

 

と、その世界が、ずっと続いて欲しいという願いから

最後まで読みたくないんです。

 

あとがきを残してれば

辛うじて最終防衛ラインは~

って、思えるので

 

あとがき、読まなかったんです。

 

 

 

けど、少し変化がありまして。

 

作者さんのこと、もっと知りたいな、って

興味が出てきたんですよ。

ちゃんと本一冊

しゃぶりつくように読み回しないな、って。

 

 

なので

 

今日から紹介する本は、きっちり全部読んでます!!

 


f:id:hinanogotoku:20200120203031j:image

 

ロクでなし魔術講師と追想日誌

 

1~4巻は読んで、5巻を今読んでます。

 

 

ロクアカの外伝小説ですね。

ドラマガで掲載されていた短編集。

 

本編15巻もよみおえてます。

 

 

 

作者の羊太郎先生は、兼業のようで

俺もがんばろっかな、って

あとがき読んでて思いました笑

 

 

ロクアカは

作者さんが楽しんで書いてるんだろーな

って思える作品です。

 

外伝なんかは

本編で扱いにくいキャラに焦点を当てて

好きなようにはっちゃけで書かれていたので

めっちゃくちゃ楽しかったです!

 

 

人気作品ではあるので、言わずもがな、ですが 

 

ロクアカ面白いわ~!

 

 


f:id:hinanogotoku:20200120203045j:image

機巧少女は傷つかない

 

回レ!雪月花

というEDテーマがかなり有名な作品かと思いますが

 

わたしは刊行当初からのファンです。

 

ラノベって、男の理想を書き綴るだけの作品が多いように思えるのですが

 

ロクアカや機巧少女は

萌え要素を盛り込んで媚びるのではなく

ただただかっこいいシナリオが書かれているので

めっちゃ好きです。

 

 

好きだからこそ

実はまだ最終巻まで読めてません😅

 

今回の企画を機に読み切りますよ~!

 

 

これで7冊。 今日は20日なので、既にマイナス...

 

 

そうなると思っていたので!!

 


f:id:hinanogotoku:20200120203206j:image

 

五等分の花嫁 

最新刊発売記念に、読み直しました(5週目)

 

小説ジャナイ.....

い、いや~実はですね?

 

最近、家族で麻雀してたり(いもうとの要望)

DBDやってたり(リア友)

小説を毎日読むには時間がなくて....

 

働いてない身分で贅沢言ってごめんなさい。

 

ま、まあ?

マンガだって、立派な1冊だしね??

 

 

......

異論は許可しよう。だが俺はそんなん知らんからな!!

 

 

感想...というか、次巻で最終巻かよ、、

 

寂しいな...😭

 

大阪での、五等分の花嫁展

行くの忘れてた。。。

 

 

もう逃したくないな!!くそ!!

 

 

 

 

本編について詳しくは語りません(読んでください)

 

ただ1つ言いたいことは

ふーたろーもすげえやつだよな

 

 

おまけ
f:id:hinanogotoku:20200120203317j:image

 

設定資料集的なやつも買いました。

まだ読んでは無いですが

最終巻発売日付近(4月17日)に

フィナーレ前に読み耽ります。

 

 

 

 

1月 20日現在

小説    8+7冊      マンガ    13冊      計       28冊

年間目標まで 残り 338冊     残り   346日

 

 

 

 

 

Ps  いくら俺とはいえ   小説366冊も用意するのは大変です。多分部屋には200冊くらいしかない....わけが無いか。

366冊くらいありそうだな(遠目)