hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

男の究極の選択 ~全年齢版とR18版~

 

真面目な記事をお蔵入りさせないついでに

 

クソみたいな俺の悩みも書いておく

 

 

悩みはタイトル通り

 

原作がエロゲの作品を

全年齢で買うか 原作で買うか

 

についてだ。

 

 

 

ただ、俺は

エロシーンが見たいから悩んでるわけじゃない。

 

 

言い回しが変わることに関して危惧しているだけなのだ。

 

 

コンシューマー版は

色々と規制が必要なため

 

過激な表現が変に改善されていて

流れに合わない可能性が高い。

 

 

それが嫌なのだ。

 

 

じゃあR18版買えばいいやん、と思ったあなた。

 

 

R18版は高いのだよ!!

どうせ買うなら特典欲しいじゃん!?

(特典ドラマCDとか聞いたことないけど)

 

 

ソフマップ行けばやすいかもしれないが....

 

 

 

 

全年齢版だと、安い事が多々ある。

 

 

あと、全年齢版ならではの魅力がいくつかあって

 

 

①人気声優が出演することがある

 

俺がやった作品だと

ティンクル☆くるせいだーす  阿澄佳奈さん

恋する乙女と守護の楯  釘宮理恵さん

あたりです。

 

②エロに繋がないシチュエーションも悪くない

 

あいりすミスティリアは

全年齢もR18も両方テキストが読めるようになっているのですが

 

個人的には全年齢版の純愛エピソードの方が魅力的です。

 

 

Hシーン苦手なんですよ....

 

 

 

なので

 

恋愛シーンに差し替えがあるなら → 全年齢版

カットが多用されてるなら → R18版

 

といった感じでしょうか。

 

 

 

 

そういうのが気になる私は

両方やるしか無いですね??

 

 

 

以上。

 

俺の悩みコーナーでした~パチパチパチ

 

 

 

 

PS

 

 

まともにクリアしたギャルゲーは

そのほとんどが全年齢版です。

 

なんでかって??

......察してくれ。