hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

『7 Days to Die』α18.4版 「ステロイド大先生」

ようやく2日目になりました。

 

 

まずは……採集だよねー

 トレーダーが開く6:05までは、不足している木材を集めることから始めます。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200513200535j:plain

 

 走らないゾンビとか怖くないので、強気に立ち回っていきます

包帯を作ってみた

f:id:hinanogotoku:20200513201649j:plain

 その辺りのごみから  が手に入ったので 包帯を作りたいと思います。

 包帯自体は体力を回復することは出来ないのですが

    最大体力を回復することができます!

 

    どういうことかというと

    ゾンビとかからダメージを受けると

    体力だけじゃなくて、最大体力も低下するんです。

    体力は時間経過とか、食事とかで回復できるんですが

    最大体力は、包帯のような医療品を使わなければ回復しないのです。

 

    だから画像の私はの体力は97/103で、止まっているのです。

 

 早速使います!!

 

 ちなみに

 布は、結構簡単に入手できます。

 民家にあるソファーやカーテン壊したり

 森林に生えてる綿花から作れたり

 服を解体したら生成されたりと

 入手方法はいっぱいあります。

 なので、バンバン使っていいと思います!

 (あくまで回復するのは、最大体力です)

 

探索準備

f:id:hinanogotoku:20200514002832j:plain

 頭以外の防具はあえて外しています。

 防具は良いものをつけただけ、被ダメが軽減されるんですけど

 その分、色々デメリットがあるんですよ。

  

 スタミナの回復速度が下がったり

 動きが遅くなったり

 ゾンビに気づかれやすくなったり。

 

 まあでも、たいしたデメリットにはなりにくいので

 基本的には防具付け方がいいと思います!

  

 

 今回は、自分自身の目標として

 隠密プレイを目指しているので

 頭以外(ライトあるので)外していきます!

 

 あと、ラクタ砲台は持っていきます。

 鉄が見つかり次第、実践投入していきます!

 

 

f:id:hinanogotoku:20200514003304j:plain

 この旧紙幣というアイテムは、売却用アイテムです。

 解体して紙にもなりますが、基本的にはすぐ売っていいと思います。

 

                                     

今日のクエス

1件目:民家一掃

f:id:hinanogotoku:20200514004248j:plain

 1件目は、あちらののゾンビを一掃

 というものでした。

 色々な家があって探索し甲斐があるのですが

 立地的に毎回昇り降りをしないといけないのが大変ですね。。

 

 とりあえずパパっと一周してきましたが

 特に当たり障りのない簡単な家でした

 (ハゲワシのせいで回復使いましたが・・・。)

 

 では、クエスト開始!

 

f:id:hinanogotoku:20200514010531j:plain

 

 鉄を入手できたので、ガラクタ砲台使っていきたいと思います!

 弾薬は鉄だけで製造できるので、かなりコスパいいです

 

 

f:id:hinanogotoku:20200514010845j:plain

 一掃クエだと、近いゾンビの位置が表示されるので

 奇襲しやすいと思います!!

 (画像は出来ていません)

 

 
 

f:id:hinanogotoku:20200514011416j:plain

 下手糞なケチャップ加工。

 ラクタ砲台は、こうやって設置して使うことが出来ます!

 自分が手を出さなくても、勝手に撃ってくれるので

 心強い冒険のパートナーになります!

 

 

f:id:hinanogotoku:20200514011711j:plain

 全部倒すと、右上の表記が変わるのはわかりやすいですね!

 安心して略奪できるってもんですよ!

 

 

 略奪する場所ですけど

 前に紹介した場所以外ですと

f:id:hinanogotoku:20200514012653j:plain

f:id:hinanogotoku:20200514012704j:plain

 
 こういった写真の裏とか

  

f:id:hinanogotoku:20200514012750j:plain

 屋根のこんなところとか

 

f:id:hinanogotoku:20200514012849j:plain

 家の近くの地面の中(板が張ってあったりします)とか

 色々な場所があります!

 

 なお、「施錠済み」と出ている金庫とかチェストを開けるには

 ロックピックというアイテムを使うか

 破壊して開ける必要があります。

 今回は、ロックピックをもってないので

 時間はかかりますが、石斧で破壊しました。

 

f:id:hinanogotoku:20200514012829j:plain

 2週してこんな感じです。

 缶詰はだいぶ食べてしまってます。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200514013059j:plain

 はじめての銃火器ラッパ銃でした。

 ショットガン的なやつだと勝手に思ってます。

 弾薬は、右隣の専用の弾でして……

 

 

f:id:hinanogotoku:20200514013244j:plain

 小石、火薬、紙 と素材は手に入りやすいのではないかと思います!

 

 実はまだ、火薬製造したことないんですよね。

 今回は色々とチャレンジしてみたいので

 こちらも使っていければいいなと思います。

 

 画像ばっかりになってしまうので、写真は抑えますが

 ・2台目のガラクタ砲台

 ・品質4の狩猟ナイフ(動物からはぎ取ったり、普通に戦ったり)

 ・医療キットの設計図

 ・修理キット

 とか入手できたのがうまみです。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200514013927j:plain

 ステロイド という、荷物が一定期間いっぱい持てるようになるやつ

 を入手したので(メガクラッシュみたいなやつ)

 使って運搬したいと思います!

 

 別に欲しいアイテムがそんなにあったわけじゃないんですが

 ステロイドって序盤くらいしか有効活用できないので

 使えるときに使っちゃいます。  

f:id:hinanogotoku:20200514014543j:plain

 報酬の鉄製スレッジハンマー

 重たい武器なので、振るのにスタミナめっちゃ使いますが

 威力高いですし、色々壊すのに役立つのでかなり便利です

 

                                     

2件目:民家略奪

f:id:hinanogotoku:20200514015039j:plain

 つきました!

 実はここ、さっきの家の真向かいです。

 この辺一帯で何があったんや……

 

 

f:id:hinanogotoku:20200514020811j:plain

 地下があるタイプの家でした。

 てか、のどの渇きがやばいです……もっと拾えると思ってた。

 ちゃんとユッカジュース持ってくればよかったです。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200514020951j:plain

 マーカー出てるからわかりましたが

 こんな位置にも配置されてるんですね。

 まあでも、隠す必要があるものなのだから仕方ないのかな……?

 

 

 

f:id:hinanogotoku:20200514021047j:plain

 今回の収穫です。

 水は2つあったので、どうにかのどを潤せました。

 チェストは1件目のところを利用しています。

 

f:id:hinanogotoku:20200514021332j:plain

 ショットガンの威力が上がる本を入手しました!

 読むと永続的に効果発揮し続けるので

 こういうのいっぱい読めると嬉しくなります!

 

 そして、それに付随するかのように……

 

f:id:hinanogotoku:20200514021604j:plain

 ショットガンを入手しました!!

 しかも品質3! 文句ない一品です!

  

 ステロイド、また入手しているので

 持てるだけ持って帰りたいと思います。

 序盤はめっちゃ便利ですね、ステロイド

 

 (ステロイドの副作用で喉の渇きが早いんですけどね)

 

f:id:hinanogotoku:20200514022354j:plain

 報酬は 鉄鋼つるはし でした

 ……鉄鋼!? 一番いいつるはしじゃないですか!

 幸先いいですねー!

 

 これで夜間のホリホリが捗ります!

 

 (鉄鋼つるはし の下位互換に、鉄つるはしってのがあります)

 

 

f:id:hinanogotoku:20200514022606j:plain

 Tierが上がりました

 Tierが上がると、より高難易度のクエストが受けれるようになります。

 敵が強くなったり、より大きな建物に行くことになりますが

 報酬もその分いいのが出やすいので、どんどん上げていきたいです!

 

                                      

 

3件目:民家一掃

 リスト更新は日付変わるか再起動しないといけないので

 とりあえずTier1のクエストやっていきます

 

 

f:id:hinanogotoku:20200514024535j:plain

 南の町にやってきました!

 今回の家は広そうなので、色々と見つかればいいですね!

 

 

f:id:hinanogotoku:20200514024613j:plain

 さっそく、レンチが見つかりました!!

 ブロックを解体するためのアイテムで

 機械とか車とかをこれで破壊すると

 部品やガソリン缶などのいろいろなパーツが入手できます!

 

 色々なアイテム制作の素材が入手できるので

 レンチ手に入れたら、積極的に使っていくのが良いかと思います!

 

 

f:id:hinanogotoku:20200514031552j:plain

 また鍵のかかったロッカーが見つかりました。

 今回はロックピックを使って開けていきます!

 

 使い方は簡単で

 Eボタンを長押しして、下の「ロックピックする」を選択するだけです。

 開くかどうかは運次第で

 何回も失敗することもあれば一発で成功することもあります。

 

 色々解体して収集してたらレンチ壊れて20時になりました

 

f:id:hinanogotoku:20200514030004j:plain

 色んな本とか武器とか拾ってますね。

 7.62mmの弾とか、めっちゃ拾えてます。

 

 修理キットを持ってきてなかったのと、時間がないのでとりあえず一掃だけして 

 探索はまた今度にしたいと思います!

 

 

f:id:hinanogotoku:20200514031225j:plain

 またもや超ギリギリ……。

 無事に帰ってこれたので何よりです。

 

                                      

戦利品チェック

 では、まだ紹介していないアイテムの一部を確認していこうと思います!

 

 

f:id:hinanogotoku:20200514031918j:plain

 葉巻 は強さ+1と取引が10%有利になる装備です。

 暑さ対策としてバンダナをつけている(布で作れます)ので

 常時着用はしませんが

 トレーダーハウスにおいといて、取引するときに着ければいいと思います。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200514032144j:plain

 木の弓 も入手しました

 最初に作った粗末な弓の上位のもので

 こちらはレシピがないと作ることができません。

 

 画像の赤く書かれている数字は、強さを比較した場合の値です。

 

 修理するにはキットが必要になりますが

 それなりに入手出来ているので乗り換えてしまいます。

 

 その修理キットなんですけど

 

 

f:id:hinanogotoku:20200514032635j:plain

 

 制作するには 錬鉄 と ダクトテープ が必要です。

 錬鉄は 炉で鉄と粘土を溶かせば作ることが出来ます。

 今回はトレーダーハウス内に炉がありますので、そちらで製作可能です

 ダクトテープは  と 接着剤 で作れます。

 接着剤は  と 汚水 で作ることが出来ます。

 

 炉さえ用意できれば、それほど作るのは難しくないです。

 使う材料を把握しておいて、集めるべきものがわかってくると

 スムーズに生活しやすいと思います!

 

 

f:id:hinanogotoku:20200514033115j:plain

 が入手できたので、これで料理が出来そうです!

 余った鍋は、解体するなりそのまま炉で溶かすなりして鉄にすればよいです。

 

 それと、大きくは表示しませんが

 葉巻の下にあるアイテムは ナックルラップといって

 拳で殴るための装備になります。

 ダメージは高くないものの、手数が出せてスタミナをほとんど使わないので

 接近戦では使いやすいと思います。

 

 ただ、このゲーム

 接近されずに倒すほうがいい場面が多いので

 使う機会は限られてると個人的に思います。

 

 まあ、私は棍棒好きなので結構接近戦していますが……

 

 その横にあるアイテムが ストレージポケットといって

 1日目に入手していた修飾パーツです。

 これを付けることで、アイテムを無理なく持てる枠を1つ増やすことが出来るので

 よいパーツだと思います。

 

 パーツをつけれる装備をしていないので、まだつけていません。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200514034506j:plain

 今回はベーコンエッグを食べてお別れしたいと思います。

 食中毒の可能性が否めませんが

 ビタミン剤ないですし、缶詰もほとんどないので

 おいしくいただきましょう。

 

 無事食べれました!

 

 ここまでのご拝読、ありがとうございました!