hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

『7 Days to Die』α18.4版 「7日目までの振り返って」

今回は進捗報告ではなく

身辺整理と今後の方針を決めていく回になります。

 

 

                                     

普段使っているもの

 これまで色々と紹介不足だったと思うので

 現状の装備やスキルなどを紹介していこうと思います。

 武器 

f:id:hinanogotoku:20200518155313j:plain

 メインウェポンはこれです。

 ベースボールバット 棍棒系の最終形態だったと思います。

 そこに、炎つけるパーツを付けてます。

 

 あまり弾薬を使いたがらない性格をしているので

 こういうの大好きです!

 

 

f:id:hinanogotoku:20200518155602j:plain

 サブウェポンはこれです。

 石槍 品質6 なぜか初の品質6がこれでした。

 というかむしろ、扱いやすくて重宝しています。

 

 奇襲ダメージを狙って、槍を投げまくってます。

 頭に当たれば大体一発です。

 

f:id:hinanogotoku:20200518155758j:plain

 鉄槍の品質4も持ってるんですけど

 耐久性以外は大差ないことが見て取れます。

  

 せっかくの品質6なので、もうしばらくは石槍を使っていく予定です。

 

 あとは、ピストルを一応持ち歩いてます。

 スタミナを使う武器ばかりだといざという時に困るので。

 

防具 

f:id:hinanogotoku:20200518160019j:plain

 防具なんですけど、1つ1つ話すと時間かかるので1枚に収めました。

 パット入りセットという、軽装備を普段は使ってます。

 フェラルホードの時だけ色々変更してました。

 

 砂漠の気候デメリットを受けないよう、暑さ体制を意識しているので

 自由度がかなり低い感じになってます。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200518160303j:plain

 探索時に、クールメッシュ改造パーツ の設計図を入手しているので

 数作って色々な部位に着ければどうにかなるかもしれないです。

 

 材料はあるのですが、作るには作業台が必要で……

 夜間の現在はトレーラーハウスに入れないので、作れないんですよ。

 

 調べてみたんですが

 砂漠だと、高温耐性は合計で41あればいいっぽいです。

 今の装備の合計は53!

 結構過剰に装備してた感じですね。

 根拠ないので、どうなるかわかりませんが

 頭の帽子ははずして、防具付けようと思います。

 

ツール

f:id:hinanogotoku:20200518173247j:plain

 つるはし と スレッジハンマー が 鉄鋼

 シャベル と  が 鉄製 です。

 

 鉄鋼ツールのレシピは習得しているので

  と るつぼ が手に入ったら 

 色々と作っていきたいところです。

                                     

スキルとレベル

f:id:hinanogotoku:20200518172058j:plain

 現在、Lvは22 ステージは33です。

 ステージは、フェラルホードなどに影響が出てくるので

 もう少し前に確認すればよかったと今思いました。

 

 スキルは

 知覚 Lv7(8pt)

  ラッキーな略奪者 Lv5(5pt)

 強さ Lv5(4pt)

  69年の鉱夫 Lv4(4pt)

  大鉱脈 Lv3(3pt) 

 

 それと、自給自足に1ptだけ振ってます。

 

 知覚で槍が、強さ棍棒類が強くなるので

 自分が使っているものと相性がいいことが分かります。

 

 ちなみに

 69年の鉱夫:ブロックダメージ増加、ツールのクラフトレベルアップ

 大鉱脈:資源の採集量増加

 というシンプルかつ強力な効果となっております。

 かなり初心者向けのビルドになっていると思います。

 

                                     

今後の方針

 まず、なによりも 自分の拠点に設備を設置したいです。

 スキルで作り方を覚えることはできるのですが

 なんか悔しいので、探索でレシピを手に入れるか

 トレーダーで買うかで解決したいと思っています。

 

 あと、移動手段が欲しいです。

 やはりこちらも、スキルで取得は考えていません。

 

 ぶっちゃけ、維持張らずにスキルで取ったほうが楽だと思います!!

 

f:id:hinanogotoku:20200518173953j:plain

 

 とりあえず店で見つけたこれだけは買っておきました。

 他は何もないですし、レシピすら全く覚えてないので……

 

 しばらくは、レシピを求めて探索していこうと思っています

 

 

 お金もそれなりに溜まっているので

 クエストは受けずに、色々な建物に入って探索していく感じです。

 

                                    

※2020/05/20 追記

 この語の進行ですが、知識がほとんどないこともあって

 うまく説明出来そうになかったので

 これで打ち切りたい思います。

  

 勝手な判断となってしまい、申し訳ございません。

 

 ここまでのご拝読、ありがとうございました!