hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

20201124 LPIC取得を目指して② ~進まない勉強~

※ 記事を書いたのは、昨日(23日)になります。

 

ネガティブタイトル過ぎません?? 勉強する気あるんですか??

 

みなさん、こんにちは。

ひなごとです。

 

前回のブログ更新したら

資格応援アカウントから、それなりの「いいね!」をもらいました。

 

別にいらないです

 

まあ、販促活動でしょう。仕方ないですね。

 

我慢の3連休。私は……我慢した?

 

してません。

 

1日目は、私の予定で外出。

2日目、3日目は周りの付き合いでお出かけです。

 

世が世ですが、でかけないと生活できないので

仕方ないのです。

 

で、何が言いたいかといいますと

 

外出する、ということはつまり

勉強する時間が無い、ということです。

 

あらかじめ、勉強はマイペースで進めていく

と宣言しておいてよかったです

 

(そういう問題じゃないですね)

 

 

ITパスポートの勉強、始めました

 

妹が勉強する、とのことだったので、私も勉強始めました。

 

余計にLPICの勉強が進みませんね。どうしましょうか笑

 

ITパスポートは、いつかは取るつもりだったので

ちゃんと取ろうと思ってます。

そちらの勉強の記事は書きません。

 

 

 

LPIC 勉強2週目 成果

 

やっと本題ですね。

 

使用教材:1週間で学べるやつ

 

この1週間、休憩時間を主に利用して

3日目の中盤くらいまで読み進めました。

大体50ページくらい読んだ感じです。

 

暗記は全然出来てませんが、内容は理解できるはずです。

そんなに難しくない……ので。

 

Linucの階層構造は理解しやすいです。

コマンドが、毎回短縮されているのが面倒だなって思ってます。

 

rm = remove とかは、そのまま打ったほうが正直やりやすい派です。

なんだかんだ英単語はいっぱい知ってます。

 

TOEICとか受けたことすらないので、自慢にはなりませんが。

 

コマンドがいっぱいあって、暗記は時間かかりそうですが

確かに、いまのところCCNAより簡単です。

あっちは構造を理解するのが大変でしたが

こちらは……めっちゃシンプルなので。

 

 

来週以降について

 

ブログの更新は進めるつもりです。

 

ただ、業務が忙しくなったり

出かける予定が続いていたり

(来週の日、再来週の土日もお出かけです)

ITパスポートの勉強も一緒にやったりで

 

あんまり進まなさそうです。

 

目標としては

今やっている本を

 

今年中に網羅する

 

という感じに定めておきます。

 

約一か月半。

1週間とは、という感じですが

どんなスケジュールでも、進めるだけ進んでおきたい 

って感じです。

 

 

生活って、勉強と仕事だけじゃないですからね。

 

 

来週はブラックフライデー

何かお得なものが見つかれば嬉しいです。

今日(更新時は昨日)はこれから、連絡が来次第お出かけなので

それまでは部屋の掃除なり明日の準備なり

色々と有効活用していきたいと思います。

 

 

それでは

ご拝読、ありがとうございました。