hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

20210118 LPIC取得をめざして③ ~まあ、やらなくなるのは想定済み~


f:id:hinanogotoku:20210117172840j:image

2ヶ月間勉強してませんでした

クソワロタ

 

 

弁明

 

お久しぶりです。ひなごとです。

 

 

1週間でLPICの基礎が学べる本 第3版 (1週間シリーズ)

1週間でLPICの基礎が学べる本 第3版 (1週間シリーズ)

  • 作者:中島 能和
  • 発売日: 2019/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

以前、こちらの本を紹介させてもらった際

 

マイペースに勉強していく~!

 

って話をしてました。

 

 

 

あまりにもマイペース過ぎますね。。。

 

 

まあ、言い訳をするなら....

 

①不慣れな社会人馴染むのが大変だったこと

②予定がいっぱいあって、時間がなかったこと

③胃腸炎等で、倒れてたこと

 

ですかね。

 

暇してた時間は、あまりなかったと思います。

 

それでも、1日数十分位はできたと思うので

宜しくは無いですね... 

 

気合い入れ直して?ガンバルゾイ!(っ`-´c)

 

今回の学習範囲

 

ズバリ

 

最後までやりました!!

 

取り組んだ期間は

14日(仕事終わり)~16日 の3日間

徹夜とかではなく、カンヅメもしてないです。

 

元々今週末は予定を入れておらず

(緊急事態宣言出てますし。。)

原神の素材集めとかを色々やってしまって

余った時間にやった感じです。

まあ、それなりの時間は勉強しました。

 

 

方法は、1度内容を理解したあと

仮想端末上でプログラムを実行して確認する

 

 

だけです。

 

 

ぶっちゃけ

この本の役割は

 

流れを掴むための前準備

 

であって

 

ひたすら読み込んでカンペキにする

 

テキストでは無いと思います。

 

実際、このテキストじゃ

試験範囲を全く網羅できてませんしね。

 

 CCNAの時は読み込んだのですが

(チェックサムに使用されるパケットのバイト量とか)

実際の試験ではほとんど要らない情報ですし

実際に仕事する際も使わない情報だと思ったので、時間の無駄だったと反省しております。

 

 

今回は、時間もあまり作れないことですから

効率よくやっていった、という話です。

 

 

学習量

 

ぶっちゃけ

 

あんまり覚えられてないです。

 

実際に打ち込んで練習したので

echo や ls、 vi の操作等は覚えやすかったですが

逆に言えば、あまり打ち込まなかったコマンドは覚えにくい印象です。

 

しかも、この書籍以上にコマンドは存在しているわけであって、実用的なものと結合して覚える方がより効果的なので

 

流れを掴んだ、ということで

 

これにて次の書籍に移りたいと思います。

 

 

 

そういえば

7日目

の内容

 

CCNAで散々覚えた内容が半分くらいあったので

ほぼ飛ばしました。

 

当たり前だけど

ちゃんと関連した勉強ではありますし

 

なんか知識が役立った感あって、嬉しかったです!

 

 

 

 

教科書的なものが欲しかったのですが....

 

 

 

 

買ったのはこちらの問題集。

 

ネットでの評判を頼りに購入させて頂きました。

 

 

 

問題集的なもので評判のいいものがあまりなかったことと

 

CCNAの時も結局Ping-tさん頼りで

問題といて中身を覚えていく方が、場面想定しやすかったこともあって

 

評判の良かったこちらを購入しました。

 

 

 

ちなみに

私はスクールに通うつもりは無いです。

まずお金が無いですし

 

スケジュール通りに動くのは一部だけでありたい

 

と考えているので

 

仕事以外で自分の時間を固定化されるのは精神的に良くない

 

ので

 

通いません。

 

 

人に教えてもらった方が上達は早いでしょうが、、

 

 

CCNAも独学で取りきりましたし

まあ大丈夫でしょう。

 

 

 

おまけ

 

 

勉強期間の話、よく出てきますが

 

私は...一旦中断してますから

まだ2週間くらい、って思っとけばいいのでしょうか。

 

というか。

買ってすぐのタイミングも全然時間なかったですし

1週間も勉強してない感じな気がします。

 

よく

「最短〇〇週間で資格とれる!」

みたいなのありますけど

 

それより遥かに遅いからって

 

人間の生活って色々複雑だから

比べる意味もないですよね

 

私は比べてしまって劣等感覚えるタイプです。。。

 

 

 

ま、本腰入れれば1ヶ月あればとれると調子に乗ってるので

痛い目見た方がいいかもしれません←←

 

 

 

 

 

今回の案件がそのうち終わりを迎えて

またしばらく自宅待機無職に成り下がるので

その時に時間の許す限り勉強しまくろうとはめっちゃ思ってます。

 

その時の自分に期待してますし

その時にやらなかったら成長するタイミングがないですね。

 

 

 

 

ではまた。