hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

【WS】富士見について「無駄な」考察してみた①

WSの記事を書くよ!!

 

①書いている人は大会での実績はありません。ショップ大会では勝てますが,あんなの大して意味ないです。地元勢の方がまあうまい()

 

②全プールが見えてない段階で何を考察したらいいか分かりません。

 

③筆者のWSの頻度はあまり高くありません。

環境について「あんまり」知りません。ぶっつけ本番で相手のテキスト読んで動きを変えることが殆どな人間です。

 

 

 

以上。

 

 

無駄な考察はじめていくよー!!

 

 

まずはTDから。

 

 


f:id:hinanogotoku:20190515201504p:image

f:id:hinanogotoku:20190515201516p:image

 

くりむ会長

L3のヒール持ち。

対応扉で,リバース条件で控えストブと1点ダメージ。

 

使うタイミングとしては,3に上がってすぐ,詰めきれない状況での1ターン耐久?

ストブある分,自分に使用したストックを回収することは可能。

また,1点バーンは刻むのには有効です。最後の詰めとしても優秀かと。

大きなダメージを通しにくい対面には使えそうですね。

いすずもいることですし,刻んで勝つ構築は作れそうです。

 

 

個人的にはWSというゲームの性質上,刻んで勝つのは好きではありません。理論値で勝ちやすくはなりますが、勝てるゲームではないので……。

 

f:id:hinanogotoku:20190515202335p:image

 

新婚互換。

(SAOの 新婚生活アスナ だったはず)

 

弱いことは書いてません。

環境にあうかどうかは分かりません。

もし,~2帯前半?くらいまでのパワー不足を感じたら,この十香の存在を思い出しましょう。

 

早出し・電源云々から,新婚のパンプ値のみでは太刀打ち出来ない高パワー,あるいは行きの火力が高く返しのパワーが低いキャラが多い。そんな環境イメージなので、、、難しいね。

 

 

f:id:hinanogotoku:20190515202745p:image

 

最近は①払えば25拳,払わないなら20拳なんですね。

①は20⓪は15拳な時代が懐かしい。

 

①払うこともありドラつき。

20拳あればそちらを使いそうですが,トップ環境や厳しい対面に合わせて,使う助太刀は選びたいところですね。

 

 

ここからBP

f:id:hinanogotoku:20190515203140p:image
f:id:hinanogotoku:20190515203147p:image

 

L3のクルミ

 

上のテキストは,手札or山ふだから着地時①で山札から同名を着地させる効果。

手に1枚あれば最大で4枚出せるって書いてある。

後ろに置いても意味があるかは分からない(無い訳では無いし,山のドラを減らせる,薄くできるといったメリットもある)が

大概は登場②+山から①×2 といったところであろう。

 

下のテキストは

アタック時門対応で

α:自分のクロック2枚以下

   → 自分の控え室のカード1枚を自分の山札に戻す(凸レーション リカとかこんな感じだったよね)

β:自分のクロック3枚以上

  → 相手の山札の下から4枚を控え室に。CXの枚数分相手にダメージ。パワー+3000。

(ミチル互換ですかね)

 

サマポケのように別々の効果を打つことは難しい(リフレッシュ等を挟めば不可能ではない……が,何がしたいんだそれ)。

①払っていないのだし,まあね?

 

α条件なら耐久(CXを山に)

β条件ならバーン(硬い山崩壊にも使える)

と,なかなかに強いテキストです。

 

また,クルミ1枚門1枚④あれば

3面展開できる……あれ、強くね!??

 

 

 

山からクルミを登場させるには,山札にクルミがないといけません。つまり,リフ前タイミングでは使いにくいと考えます。(当たり前ですが,手にキープし続けたり,ストックに埋まっててもダメ)

しかし,α条件を用いるのであれば,控え室に戻すCXが1枚以上(理想論は3枚)なければなりません。

山札が多い,かつ控え室にCXがいっぱいある状況,とは……。

 

もちろん,カードの組み合わせ次第ではやりようがありますし,リフ後のキャンセルやストックに噛んだCXを山に戻すことも出来ます。言いたいことは、、

 

 

簡単に展開するために努力しましょう

 

という、使い勝手が難しいテキストであると理解しましょう。

 

 

私は使ってみたいと思ってますが

拘りは感じていません。

 

 

f:id:hinanogotoku:20190515204851p:image
f:id:hinanogotoku:20190515204843p:image

 

L3のハルナ。

 

上は擬似ヒール。

手札1枚を余分に消費することで,クロックを1枚ストックに変換できます。

実質①ですし,最近では色々なタイトルで好んで使われていますね。

 

下の効果は

アタック時風対応で③4点バーン。

3面展開して3回撃つのであれば⑩必要ですかね。2面なら⑥あれば可能。

もう1面をL3にするなら⑦⑧必要ですが,L3リアスとかでいいなら⑥でいける、、。

 

お供にはいすずとか添えたいから,⑧あった方が強そう。

 

 

ヒール持ち詰めという,採用しやすいカード。風を引いてくるための,ツチノコ互換(ルミア)もいますし,使いやすそうなイメージ。バーンの打点が大きいため,逆転は狙いやすいですが,硬い山には通りにくい。山崩壊(光景逆圧縮)できたりするんなら話は変わるが。薄い詰めよりは大きな詰めの方がゲーム性質上好きだが,難しいね~~。

 

まあ強いけどな

 

 

f:id:hinanogotoku:20190515205942p:image

 

考察する順番は適当。

 

L0のユー。

 

上のテキストは,自身以外が相手のキャラを踏んだら,どこかにパワー+1000。返しに影響は(あまり)ないですが(助太刀やチャンプの可能性),1面踏めると次も踏みやすくなるので,使いやすい効果だと思います。

 

えっ、じゃあ1枚目は新婚で踏もうぜ十香採用!!()

 

 

下のテキストは,単レス集中。

4落下でヒットごとに,控え室のコスト0以下を舞台におく効果。

エミリア集中互換ですかね。

 

ハンドに回収出来ず,L3を拾うことも出来ません。リゼロにはレムラム相殺がありましたので,ズルができましたが……どうなるか。

 

とはいえ,L0からL1が舞台に立つことが出来ますし,上の効果も使いやすいので,個人的な評価は高いです。

 

 

 

さて,今回はここまでです。

 

理由は帰宅したから()

また暇な時な適当に書いていくので

 

期待せずにいてください!!

 

ではまた