hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

20210129 雑談

二宮金次郎 まじパネェ

こんな寒い中 勉強なんて出来ねえよ

 

おはようございます。

通勤勉強を断念したひなごとです。

 

寒すぎてやってられません。

 

仕事前から嫌な気持ちを加速させても良くは無いので

おとなしく? ブログでグチグチします。。。

 

 

次の仕事

 

今の仕事、嫌じゃないんですけど

成長しづらいから、そろそろ仕事変えたいんですよ

 

 

まあ、このご時世ではいっそう難しい話ではあるんですが

 

それでも、次に繋げるためには成長する必要があるんですよね。

 

勉強する時間が欲しい

 

だから、一旦現場から退くか考えています。

 

仕事しながらでも、少しずつならできるんですが

人生って短いじゃないですか

 

そんなのんびりしてていいのかな、ってね...。

 

 

個人のスペック的に

仕事ある日に勉強するのは

1時間程度が限界です。

 

ストレス、健康、睡眠等 色々考慮しているからですが

自暴自棄になってバランスを崩すよりマシです。

 

マズロー欲求段階説、あれに従ってます。

 

自己実現は、下4つがあってからこそ初めて立ち向かえるんですよ。

 

 

※仕事してない時は精神的にきつくて、ほとんど何もしてなかったですからね。

 

 

まあ、個人差でしょう。

 

見る人が見れば

 

そんなもん甘えだ!!

俺は私は仕事しながらでも勉強とか余裕だから!!

 

 

って思うでしょうし

 

同じ人間なんだから出来て当然。努力不足。周りの人間はみんな出来てる。

 

とか言うんじゃないでしょうか。

 

 

 

そもそも‘同じ人間’なんていない

 

 

全員が同じなわけねーだろバーカ

 

って、当たり前のことだと思うんですけどね?

 

得意不得意があるから、それぞれの役割が成立するのであって、社会が成り立っているんですよね。

 

 

それが身体技術面のみならず、精神面でも同様にバラつきがあるんですけど

 

一部の愚者は、それが分からないみたいです。

 

 

 

 

まあ、精神面を言い訳にして逃げ続けるのもどうかと思いますよ。

 

弱いなら弱いで、やるだけやるしかないでしょ。。。

 

 

 

むしろ、現実は厳しくそうあるべきでしょう。

精神面のみならず、身体面、技術面においても

全てが比較される。

あるいは、人格が武器になることも大いに有り得る。

 

個体の持つ全てを比較した上で、その能力に応じて

等しく評価されることが平等じゃあないですかね

 

 

 

平等の定義は難しいですが

現在のそれは、色々と都合に合わせて解釈されすぎです。

 

 

コロナの反響で

社会のシステムが変化してきていますが

 

まだまだ足りないからもっと変わってください

 

ボロボロじゃないですか、今の体制。

 

それでもまあ現状維持を続ける姿勢をあちらこちらで見受けられますが

 

何をみているんですかね?

 

 

 

さて、スッキリしたので、、

 

仕事いきます。