hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

『7 Days to Die』プレイ日記 その②「掘りたい!掘りたい!」

前回の続き

 

 

夜になったので、地下掘りをしていたのですが

5体くらいゾンビが押し寄せてきました

 

銃がなければ死んでました……

 

何回かプレイしての感想ですが

初日の夜は、絶対にアロハソンビやってくるんでしょうか。

毎回あの太っちょが、施設破壊しまくってる気がします。

 

 

あと、既存の建物の中で初日を迎えたのは初めてだったので

入口がいっぱいあると、いろんなところからゾンビ入ってくることを学びました

 

序盤の銃弾は貴重なので、できる限り節約したいところですが

ちゃんとした拠点作るまでは、夜の襲撃対処のために銃を使う羽目になりそうです。

 

2日目

 

f:id:hinanogotoku:20200429080205j:plain

 

このブロックって、はしご みたいに登ることができるんですね!

 

そのこと知らなくて、ゾンビ登ってきて、めっちゃ怖かったです。

たしかに足掛け出来そうだけど、登れちゃうのかこれ。。。

 

 

今の手持ちじゃ、建築とか採掘に時間がかかるので

ツールを求めてクエストやっていきます

 

f:id:hinanogotoku:20200429084948j:plain

 

北の方に進むと、街がありました

色々やること済んだら、片っ端から襲撃していきましょう

 

とりあえず今回はクエストの家だけ入ります。

 

プレイされている方は衆知かと思いますが

エスト起動する前に探索すれば、2回探索できるので

しっかりと利用していきます。

 

まぁ、その分ゾンビとも戦うんですけどね笑

 

 

f:id:hinanogotoku:20200429085252j:plain

 

 

探索結果!!

 

なぜかオーガとチェンソーを同時に入手してしまいました

 

さすが略奪者(この時点でレベル4)ってところでしょうか。

 

残念ながらガソリンの供給が間に合わないので運用はまた今度になりますが

大事にとっておきましょう。

 

あとは、ショットガン、ズボンの品質4も入手しました!

ショットガンは弾数ほとんどないですが

威力高いので、いざというときには使いたいです。

 

ほかにも

ラッキーゴーグル

修理キット

鍋 

など

 

序盤に欲しいアイテムがそろったので いい探索でした

 

f:id:hinanogotoku:20200429101227j:plain

 

お金もそこそこ貯まってるので

鉄つるはし 買っておきます!

 

序盤はブロックダメージに貢献するツールを

どんどん集めておくべきだと思ってます。

 

 

思ってはいるんですが……

 

今住んでいる仮拠点に愛着が全くわかないので

 

f:id:hinanogotoku:20200429142213j:plain

 

茶店の工事を始めました!

二日目にして着工してますが、作業遅いですしゾンビ来た時の対処がダメダメです。

 

でも、楽しそうなのでやっていきます!

 

f:id:hinanogotoku:20200429142333j:plain

基盤工事してたら、看板が崩れました。

これで、喫茶店だとわかる唯一の目印すら無くなりました

 

もはや破壊してるだけです。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200429142553j:plain

お詫びにロッカーを配置してみました。

もっと大きいかと思ったんですけど、ちゃっちいですね。

中に入るアイテム量もチェストより少なかったので

買っただけ損しましたorz

 

 

f:id:hinanogotoku:20200429142429j:plain

 とりあえず喫茶店のそばに豆腐ハウス作っておきました。

 

なんかデコボコしてますが、これはどんなブロックがあるのか試してみたら

豆腐以下のハウスになってしまいました。

センスは全くないです

 

 

茶店の建築材料が

レンガ

だったので、作り方を調べてみたところ

 

炉で溶かした 粘土と石を使って作れるらしいです、

 

豆腐ハウス作るときに大量に粘土使っちまった……

 

2日目も地下掘り作業が捗りました。

 

 

3日目

トレーダーハウス開くまでぶらり散歩してたら

 

f:id:hinanogotoku:20200430061759j:plain

 

 地下に研究所があるタイプの家を発見しました

 

やりごたえあるからいいんですが

敵が強かった気がするのでとりあえず保留です

 

f:id:hinanogotoku:20200430061917j:plain

 

とりあえず手持ち使って

レンガ作れるだけ作っていきます!

 

 

作ってる間にクエストやろうとしたら

 

f:id:hinanogotoku:20200430062004j:plain

 

クソワロタ

 

穴掘りどんだけさせたいねん!

 

まあ、楽だし近いので

全部やろうと思います

 

 

f:id:hinanogotoku:20200430073244j:plain



Tierが2に上がりました!

 

いやぁ、穴掘ってるだけでクエスト受けれるレベル上がるとか

なんかダメな気がしますね

 

 

さて、掘り切ったので再起動

 

今度はうって変わって、穴掘りがないです。

f:id:hinanogotoku:20200430073342j:plain

一番近いのが、Tier3の回収です。

レベル高いのが怖いですが、これ受けてみます。

 

 

……北方向??

 

 

f:id:hinanogotoku:20200430073506j:plain

 

例の地下ある建物でしたorz

さっきぶりですね(-_-;)

 

受けたものはしたかないので

とりあえず1週目行ってきます。。

 

f:id:hinanogotoku:20200430073557j:plain

 

軍服きたゾンビの軍団がほんときつかった。

 

武器はあまり手に入りませんでしたが

鉄鋼斧が手に入ったのはめっちゃうれしいです!

品質も高いですし、これで伐採作業が捗ります

 

f:id:hinanogotoku:20200430073716j:plain

 

もう1週するのは、疲れたから嫌だったので

建物の中には入らず

地面掘ってバッグ探してます。

 

f:id:hinanogotoku:20200430073750j:plain

 

ありました!!

 

いや、ほんと、これでいいのかって感じですが

 

いいんです。

クリアできればそれでいいんです。

 

f:id:hinanogotoku:20200430073848j:plain

 

不正入手でクリアした報酬で後ろめたいですが

鉄鋼つるはし が出ました!

 

あとはハンマーとシャベルですかね。

レンガ製造のために粘土いっぱいほしいので

出来ればはやめにシャベル欲しいところですが

 

もう中の人が疲れたのでこれで終わりにします。

 

 

~今回習得したレシピと本~

アーチェリー4巻

財宝2巻

アロエ種子

ユッカ種子

チャウダー

電流フェンスポスト

抗生物質

アローレスト

ショットガン改造パーツ

大逃走7巻

芯つきトウモロコシ

ハーブ抗生物質

フォアグリップ

レーザー照準

アーチェリー2巻

断熱ライニング

マグナム1巻

都市1巻

ホップ種子

 

 

※メモ書きとして使ってるんですけど

 使ったことないアイテム多くて

 なにが良いのかわかってないです。