hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

20201008 25歳無職

お久しぶりです。

 

相変わらず、仕事のない状態が続きます。

寂しいものです。

 

 

 

前書き

 

今回から……というわけではないですが

気持ちを改めて、ブログを書いていくことにしました。

 

同時に、下記URLにて新しくブログを開設しました。

 

 

seisinkan-kuris.hatenadiary.jp

趣味専用として開設しました。

このブログでは、私の体験や価値観、私生活についての話を

記させていただきます。

 

また、今回ブログを書く理由についても詳しく記載させて

いただいておりますので、ご覧いただけると幸いです。

 

赤裸々トーク

 

hinanogotoku.hatenablog.com

 

私の過去の記事に記している通り

順風満帆な人生を送っております。

 

辛うじて生きていけてるだけマシですが

決して現状に満足しないようにしております。

向上心って、大事ですから。

 

これまでは、情報漏洩を気にして、記載する内容にある程度制限をしておりました。

けど、私の情報って……

 

調べる人が調べたらいくらでも出てくると思うんですよ

 

だから変に規制するのはやめて、よりリアリティ溢れる記事にしていきます。

 

 

私のプロフィール

改めまして、「ひなごと」です。

25歳無職、大学卒院中退 男です。

 

過去の功績がほとんどないため、これといって自慢できることがないです。

 

高校時代に植え付けられたトラウマを解消するために、

大学、大学院の6年間の人生を捧げてきまして

相当な努力はしてきたのですが

成長したのは人間の根本的な本質、性質であって

対外的にアピールするものがないです。

 

唯一の持ち味?

 

辛うじて、教員免許は取得しておりますが

それを活かして仕事に就くつもりはありません。

 

・私の強みを生かして出来る指導法が、現代に適していない

・考え方やあり方が、正反対の位置にある

・ストレス耐性が低いので、精神がもたない

 

適職診断でも

「向いてない仕事」の欄に「教員」が表示されるくらいです。

 

そんな人間が、たとえ教員になれたとしても

現場で迷惑かけるのは目に見えています。

(採用試験に通るとも思えません)

 

なので結局、活かせる武器はありません。

 

 

HSP

HSPについての解説は、過去に何度か行っておりますので

今回は行いません。

 

元々が強いHSPであって、今はそれなりのHSPなんじゃないかと思います。

少数派である自分がおかしいのかと思って、

周囲に適応するために自分を変えてきましたので

HSPの人が感じる感覚は痛いほどわかりますが

 

"昔ならそう感じていただろう"

と感じることが多くなって

自分の成長が伺えます。

 

なんなら一時期

精神的な問題を訴えたり、できないことから逃げる人間のことが

嫌いで仕方がなかったのです。

HSPだとか、弱者だとか逃げてるような人が嫌でした。

 

 

「お前は〇〇出来るからいいけど、こっちは苦手だから出来ないんだよ!!」

 

って、よく人に言われました。

 

「ふざけんな。こっちだって必死に努力して出来るようになったんだよ。努力してねぇてめえなんぞに言われてたまるか」

 

今でも多少は思いますが、当時は相当尖ってました。

 

 

感受性が高かったり、ストレスを感じやすかったりするのは昔と変わっておりません

が、それに対する対処法や認識の変化など、人生を捧げて取得しましたので

常人程度には動けるのじゃないでしょうか。

 

こういった点を、自信もって自分を評価するようになったのはつい最近です。

対外的なアピールは本当に難しいので、武器なしも当然です。

 

 

 

今回はここまでになります。

次回は現在の私の就職活動状況について、お話しさせていだきます。

 

一つの記事の量を1000字目安に、更新頻度を高める方針です。

 

 

今日の振り返り

 

苦手なことから逃げてでも、得意なことを伸ばすほうが生きやすい世の中

もっと人にやさしく、自分にやさしく生きてもよかったかもね