hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

性格適性検査を対策する意味って何教えて?

遊びたい!遊びたい!遊びたい!!

 

 

春休みも中盤。

バイトできないからお金も入らず、貧乏生活を余儀なくされる、私、ひなごと。

 

就活のせいで多忙な生活を余儀なくされる、ひなごと!!

 

やってらんねー!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

自分一人、幸せにできない人間が

社会に出て誰を幸せに出来るってんだ!?

 

否!

 

 

就活    <  人生

 

だろこんちくしょー!!

 

 

 

身体も憔悴し切っていたので

就活のスケジュールを消し去って

3連休作りましたわーい!!

 

 

まあ、今日からまた出陣なのですが( ´⚰︎` )

 

 

私は特殊な立場?なので

自分の周りに就活している友人がいません!

 

よく

「友達を頼ろう!」

とか、書いてるけどさぁ

 

 

どう頼ればいいんですかねぇ??

 

個人的な就活第1週を終えて

 

  • 就活生は思ったよりなんも出来てない

     たまーに、化け物はいますが

合説に友達同士、カップルで来てたり

待機時間にうるさく喋ってたり

挨拶出来ている人が少なかったり

 

見た目だけ、発言だけ、しっかりしてる(講座で頑張ったんだろーな)人ばかりで、若干ビビるんですが。

 

人事の方は、重視するなら見た目か中身か。

第一印象は大事、これは分かるけど。

それだけで人を雇うなら、面接なんていらないよね??

 

  • 大手企業って、エントリーしたいところあんまりない

そもそも、大手の魅力ってなんだろうか。

 

安定・ネームバリュー・勤務体制

この辺は、知らん。

 

給料が高い →  企業による

社員が多い →  まあたしかに、良いか悪いかは人それぞれ……うん? 少数精鋭な企業もあるよな。

 

 

正直

大手であらなければならない魅力なんて、あんまりない

 

  • 実際に働くことを考えてみた

給与  →  21くらい欲しい。20は切りたくない。

残業  →  サビ残で無いなら。みなし残業は……月45くらいまでなら許せる?

休日  →  年間120日以上を希望。

 

まず、給与よりも休みが欲しいことに気づいた。

鬱傾向にあるので、休みがないと恐らく破綻する。

社会人の方にお聞きするに、休みは必要。絶対にあとで倒れる。

 

福利厚生  →  交通費と住宅手当、あと社員保険。

ぶっちゃけ、保険についてはよくわからん。

交通費と住宅手当は、一人暮らしするかどうかで悩みだが、将来見据えて、みておくべきだと思う。

 

勤務地 →  関西

地元で働けるなら、それに越したことはない。

優先順位は高くないが

説明会とかで、関東や地方に出たくないから

だいたい関西の企業しかうけてない

 

労働時間 →  残業込1日9時間が限度

休日出勤でも、振替休日が作れるなら良いが。

働き詰めとか、仕事のために生きるとか、そういうのは私には無理。

そこまでを仕事に見いだせないし

趣味のために働きたい

 

社風  →  飲み会に連れていかれるとか勘弁

たまーになら構わないが

強制的に誘われるのは無理。ストレス溜まるから、ダメ。

甘えてるとか言うやつ、居るだろうけど

飲み会が心から嫌いな人間もいることを考慮できてないだけ。

飲み会はプライベート。付き合いとか言ってるのは、他人に押し付けてはならない価値観。

 

 

ほか →  インセンティブ….…どうなんだろ。

働くからにはきっちり働くが、自分の実力がどこまでか分からない。

全く成果の出ないダメ人間なのか。

トップを争うエリートなのか。

結論として、どっちでもいい。

 

ただ、同士と争いたくはないので

チームプレーである方が好き。

 

チームの補佐役。

 

 

 

 

久々にブログ書いた。

 

話題が就活なのが寂しい。

 

 

現状打破のため、また新しいことに挑戦してる。

 

 

上手く行けば……

 

もっと高みを目指せるはず。