hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

【不思議のダンジョン】『魔法仕掛けの迷宮』プレイしてみた。その④

f:id:hinanogotoku:20200419223808j:plain

 

ローグライクは死に戻りゲー

 

 

いきなり無様なシーンからで申し訳ないです。

 

 

さて、いつも画像ばっかり使って記事書いてたので

今回は、これまでの感想とかも最初に述べたいと思います。

 

  • 難易度:少し高め?

  持ち込み可、パートナー可ダンジョンを、素潜りでしか挑んでいないので

  正しい評価とは言えませんが

  コンシューマー作品よりは難しいと思います。

  状態異常にしてくる敵が多いことや

  モンスターハウス が頻発するので

  割と死にやすいです。

 

  • 魔石がかなり重要

  ボスが召喚してくること、モンスターハウスを考慮して

  合成後の範囲攻撃ができる魔石を常備しておく必要があります

  また、武器や防具に魔石を付けられるのですが

  敵を状態異常にしたり、自分の状態異常を無効化することができます。

  よって、魔石の運用がとても重要になってくると思います。

 

  • 魔石の持ち運び方

  アイテム所持数が16(ユーリアは20)と、あまり多くないです。

  壺やスキマのようなものは(いまのところ)みていません

  よって、アイテム管理が重要になってくるのですが

  ここで一つ、便利な魔石の運搬方法を紹介します

 

  こちらの画像をご覧ください

 

 

f:id:hinanogotoku:20200419231341j:plain

 

  装備していない防具に 個の魔石を装着しています。

  これは、サブ防具ということではなく

  持ち運ぶために入れています。

  通常、1つの魔石につき1マスアイテム欄が埋まりますが

  この方法であれば、空きスロットの数だけ(最大6マス?)

  1つのアイテム欄で持ち運ぶことが可能です。  

 

  空きスロットの多い武具に魔石をいっぱいいれて持ち運べば

  より多くの魔石を所持しておける、ということになります。

  ま、プレイしていれば気づくことだとは思いますが笑

 

 

そういったことを留意して

盛大にモンハウに突っ込んでアイテム消費しまくりました

 

ボス戦

 

f:id:hinanogotoku:20200422020803j:plain

 

  回復アイテムがほとんどありません!

  さて、どうしたものか……ん?

 

 「しびれて動けない」

 「しびれて動けない」

 

 …………これは。。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200422020935j:plain

 

テンペスト 

という、風+雷属性の魔石が

ダメージ+マヒを与えるようです。

 

はい。

連打で終わってしまいました

 

なんかごめんよ、マンイーター……。

 

 

次のダンジョンでお会いしましょう!!