hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

【不思議のダンジョン】『魔法仕掛けの迷宮』プレイしてみた。その①

※雑談が長いので、ゲーム記事だけ読みたい方は1枚目の画像の部分まで飛ばしてください。すみません(;_:)

 

【雑談】

 

どうもみなさん(^^)/

 

ひなごとです。

 

 

ゲーミングPCを購入してからもう2週間がたとうとしています。

 

はやいです・・・いや、そんな早くないです(??)

 

毎日向き合っているので、もう馴染んでしまってます・・・。

 

 

買ってよかった!!

 

ゲームだけじゃなくて

色々と整理整頓できたので

生活が捗ってます。

 

 

そしてこの週末。

 

 

生活が停滞しました。

 

 

いやね、7days to die 楽しいんだけどさ

 

エネルギーめっちゃ使うから、1回2~3時間で休憩が必要なんです。

 

あとは

ダラダラとできるゲームやない

のです。

 

 

毎日やるのが結構大変で

週末は気分的にもダレていたので

なんかダメダメな日々でした

(取り貯めしてたビデオはかなり消化してました)

 

資格の勉強をすればいいのですが

本買ってからほとんど肌身離さず持っていて

ゲームしながらもずっと暗記してたこともあって

ちょっと休憩したくなった

そんな感じです。

 

まあ、性格上

休憩は1週間しないうちに終わると思います。

頑張ります。

 

 

 

さて

今回は、せっかくゲーミングPC買ったので

PS4やSwitchで売られていないゲームをやっていきたいと思います。

 

「今回は」って言ってますけど

ちゃんとゲーム攻略の記事、最後まで書いたこと一回もないんですけどね

 

そもそも最後までクリアしてるゲームがめっちゃ少ない。

飽きっぽいから、ほんとダメ。。

 

 

SAOの攻略記事、やつはたぶん更新しません(もうプレイしない気もします)

ソフトだけは大量に買ってあって(無駄)優先度が低いのですよ。

 

 

 

【本編】

 

 

 

f:id:hinanogotoku:20200413002052j:plain

 

『魔法仕掛けの迷宮』

こちらのゲームをやっていきたいと思います。

 

PCで不思議のダンジョンがやりかった

ので、こちらになりました。

 

PCで出来る不思議のダンジョンといえば

魔女の迷宮 とか

不思議の幻想郷 とかが

すぐに出てくるような気がしますが

 

プレイ済みです(真顔)

 

どうせやるなら、新規ゲームがやりたかったのと

 

絵がかわいかったのでこちらにしました(重要)

 

声優さんもついているらしいです(超重要)

 

はい。

ライトゲーマーでごめんなさい。

 

 

 

さっそくプレイしていきます。

 

f:id:hinanogotoku:20200413004112j:plain

 

お、なかなか雰囲気良さそうです!

SDキャラ(でいいのかな)も可愛い!!

 

 

 

f:id:hinanogotoku:20200413004310j:plain

 

よくある満腹度システム のかわりに

しょうきゲージ ってのがあるみたいです。

これって回復できるのかな??

 

f:id:hinanogotoku:20200413004618j:plain

 

回復アイテムありました!

 

ダンジョンで長居するのが好きなので、あってよかった。。

 

f:id:hinanogotoku:20200413005029j:plain

 

魔法でいろいろやるギミックがあるそうです。

例えば、目の前にある双葉に水の魔法を唱えると

成長して木の実がとれたりしました。

 

面白そうです!

 

 

チュートリアル終えて街に帰ってきました……は?

 

f:id:hinanogotoku:20200413010028j:plain

 

いや、村長。

お前なんて格好してんねん。

お前以外全員美少女やねんけど

実は美少女だったりするん??

 

 

ある程度街を探索したので、ダンジョンいきます

 

 

f:id:hinanogotoku:20200413010536j:plain

 

ワールドマップ画面

 

ちょっと文字が見にくいですが

画面左に 踏破実績的なものが書いてありますね

 

アイテム持ち込みなしで踏破

 

を見つけたからには

とりあえず手持ちは全部倉庫にしまってきました笑

 

持ち込み不可とか、最高やん!

 

ま、序盤だから持ち込むほどのアイテムなんてないんですが。

全ダンジョンに同じ実績があるとするなら

後々の難しいダンジョンに期待がもてますね

 

 

f:id:hinanogotoku:20200413011734j:plain

 

最初のボスです(たぶん)

とくにレベルあげせずに巡回降りしてましたが

ファイア連打で圧勝でした

なんかごめん……

 

特殊な能力もなさそうなので

不思議のダンジョン初心者にもやさしいかと思います。

 

 

今回はこの辺りで終わりにしたいと思います。

 

やってみた感想としては

とっつきやすい チョコボ

ってところでしょうか。

 

プレイしてて疲れないので助かります笑

 

 

それではまた (@^^)/~~~