hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

20201010 “夢”なんて追える人は余裕のある人

みなさんこんにちは。

昨日は、タイトル表記をしないまま更新してしまって申し訳ございません。

外出予定だったため、あらかじめ記事の作成と

予約投稿の設定はしていたのですが

タイトルをつけるのを忘れておりました。

 

なお、3日連続投稿しておりますが

毎日更新を続けるわけではないです。

書くことなくなったら辞めます。

ご了承ください。

 

 

 

インフラエンジニアを目指して……?

 

前回は私の現在の就業状況についてお話ししました。

先日、社会人経験のある友人にも話を聞いたのですが

やはり仕事がなかなか見つからないようです。

そんな中で、もっと立場の悪い私が仕事を見つけるのは

困難を極めるのでしょう。

受け入れて、かつ頑張るしかないですね。

 

さて。

内定をもらっている会社様から、インフラエンジニアの登竜門資格として

CCNA”という資格の勉強をするように指示いただいているのは

お話ししたかと思います。

 

ちなみに難易度ですが

未経験だとそこそこ難しいようで

独学であれば半年~一年かけて取れれば上出来だと

ある記事で読みました。

 

スクールやセミナーでの勉強や経験者の方が

1~2か月で取れる、書かれている記事をよく見かけますが

そこと比較しても良くはないと思いました。

 

そもそも、今年試験の内容が改訂されていまして

これまでは2回に分けて受けていた試験を、一度に受けなければならず

1.8倍くらい難しくなっていると思われます。

だからまあ、仕方ないのです。

 

 

……って許せるほど、自分に甘くはないのですが

あまり気負いしすぎないようにします。

 

 

ちなみに私、いずれフリーランスになりたいという願望は強くありますが

何かを極めたい、という“夢”は全くございません。

 

「夢」のある人は恵まれている

 

と思います。

 

私に夢がない理由の一つに

人生に余裕がなかったから、というのがあると思うんです。

 

以前にもお話ししました通り、生きることに必死でしたから。

 

だからこそ、今夢をもって頑張れている人って

人生にきっとゆとりがあったのではないか、と思うんです。

 

あとは、私より強い人です。

厳しい逆境にあっても、それでも戦っていてかつ

自分の道を発見できた人って、ほんとすごいと思います。

 

 

夢はありませんが、ここまで勉強してきたので

あわよくばインフラエンジニアで

せめてIT業界で働きたいと思ってます。

 

これ以上遠回りしていられない、というのが本心です。

 

夢は……いずれ見つけましょう。

 

 

いま、夢がなくて。

生きる目標がなくて悩んでいる人は

そんなに焦らなくてもいいんじゃないかって思います。

毎日必死に生きているだけで、ほんと大変なことですからね。

 

 

今回はここまでになります。

次回は……“幸福”について、思っていることを綴る予定です。

 

 

ここまでのご拝読、ありがとうございました。