hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

20201009 既卒×未経験×コロナ=無慈悲

今回は、現在の無職状況についての話です。

 

 

 

"内定"で満足してしまった者の末路

 

今年の3月に、A社という会社から内定をいただきました。

3度目の就活にしてやっとでた内定。

案件が決まってからの登用ということでしたが

あまり深く考えずに、そこで就職活動を辞めてしまいました。

 

しかし、3月末日。コロナショックが全世界を覆います。

 

私のような職歴なし、未経験であっても、平生なら問題なかったため

内定いただけたのでしょう。

 

コロナショック後は一転して、私に案件は殆ど入って来ず

たまたまGoサインが出た案件でも、面談で不合格になります。

 

今でもA社さんとはやり取りしております。

向こうとしては、私とは労働契約は結んでいないので

いくら待機させても問題ないでしょうし

メンバーとしているならいるで、案件が決まれば収入源にもなる

そんな扱いだと思います。

 

つい先日のお話しでも

「別の会社に行ってもらって案件が決まったらそこで働いてもらっていいです」

って言われちゃいましたしね。

 

半年も仕事が決まっていないので、そうなりますよね。

 

それでも案件があれば連絡いただけますし

支援はいただけてるので幸いだと思ってます。

 

最近は徐々に案件が増えつつあるらしいですし

孤立無援よりかは遥にマシです。

 

何がだめって、やる気の話。

 

ちなみに、A社からの指示で CCNAという資格に関する勉強を

独学で行っていました。

 

 

勉強開始から6か月が経ちましたが、まだ取得できていません。

その間、働いていたわけでもないのに、なんで取れてないんでしょうか。

 

私の怠惰が原因です。

 

そんな簡単な資格でもないので、時間はかかって当然なんですけど

私、勉強は得意なほうなのでやる気出せばこの程度2か月あれば

余裕でとれると思います。

 

・一年以内に取ればいいと言われたこと

・何度かの案件面談で、そろそろ仕事が決まるって期待していたこと

・対価(=収入)がないこともあって、モチベが全くなかったこと

・コロナ等で気が滅入ってたこと

 

このようなことが原因で、

勉強……というか、毎日の生活に身が入ってません。

 

研修制度についても、しっかり見ておくべきだったかもしれません。

案件がなくとも、みっちり勉強しなければならない環境であったら

そこまで時間を無駄にしなかったかもしれません。

 

それ以上に、自分のやる気のなさが原因だと思ってるので

そこまで深くは考えてはないです。

 

最近ようやくやる気を出して

今月中には取れるんじゃないかと思っています。

というか、今受けても問題ないような気がします。

 

ただ、受験料が36900円とバカ高いので

ミスしたくないというプレッシャーから、受験日を決めれずにいます。

 

CCNA取ったら、

収入源を確保するためにバイトしようと考えているので

それまでは逆に出費が出来ないのです。

 

 

 

今回はここまで。

ご拝読ありがとうございました。