hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

20201015 勉強は何のため?

今日は移動中にスマホで更新しております。

形式が若干異なりますが、ご了承ください。

 

現在の勉強段階

(CCNA)

 

95%

 

今日の模擬試験の結果です。

 

Ping-t」という、

知ってる人は知っているエンジニア勉強サイト

勉強しております。

 

正答率95%は、高い方だと思ってます。

120分制限時間、40分で解き終えましたし。

 

不安なのは

・当日の形式の違いや緊張

・問題を覚えてしまってるがゆえの高得点

 

という点です。

 

回答根拠を持って、解いてはいるので

後者は大丈夫かとは思いますが...

 

本試験1回で4万近くかかるので

そうやすやすと落ちれません。

 

....怖いなぁ

 

 

そういえば

サイトの形式が一新されてまして

ついでに累計正答率もリセットされてました♡

 

何が悲しいって、昨日ちょうど正答率100にしたばかりだったんですよ....

 

 

まあ、模擬試験の結果が見やすくなったと思えば

別にいいのですが。

 

 

勉強の目的

 

結局、試験までに完璧に仕上げるのは無理な話だと思いました。

中には、完璧に覚えてくる人もいるかとは思いますが。

 

試験で合格するための勉強と

試験の内容を完璧にするための勉強は

やり方が異なります。

 

私は最初の3~4ヶ月、後者の勉強をしていたので

わりかし時間がかかってしまいました。

 

ただ試験に受かるだけの勉強をして、実践で使えない知識など意味が無い、と思っているからです。

 

 

ただ、それをするにしても自分の基盤を固めてからでいいかな、と思いました。

 

結局のところ、安心して勉強出来る環境がないと

効率よく勉強出来ないので

完璧にむけた勉強では、取得までに何年も掛かってしまうからです....。

 

 

だから、勉強する上で

今回の勉強はなんのためか、ってのを

はっきりさせる必要があるなと思いました。

 

一夜漬けってのも、そこまで悪くないのかも....ね?