hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

20207028 反省会

....社会に出るって、変に緊張するなぁ。

 

 

お久しぶりです、ひなごとです。

 

ここ1ヶ月、新しい参考書を買ってからというもの

割と毎日、しっかり勉強をするだけだったので

特に書くことも無く、平穏?に過ごしてました。

 

 

そんな最中。

久々に登録先の会社から連絡がありまして...

 

「面談入りました~」

 

との、ことでした。

 

 

ビックリです( °_° )

 

てっきり、コロナ収束するまで....いや、それ以上に

コロナ収束しても、私に仕事回ってこないと思ってたんです。

 

だって、立て直しの時期ですよ?

即戦力が期待されるじゃないですか。

 

 

こんな、半端な経歴で戦力にならない私が

面談に出向けるとは....。

 

 

気合い入れて挑みました。

 

 

 

結果、まだ分かってはいないのですが

 

自分に要反省を言い聞かせる、酷い有様でした。

 

 

元々面接とかは得意では無いですが

それを差し置いても酷かった。

 

多分ですが、相手が聞きたいことに対して

ちゃんと答えられてなかったと思うんです。

 

 

...ダメですね。

あれは、チームワークとか、そういう回答を期待してたと思うんです。

 

話してる最中に違和感感じましたが、それじゃダメですね....。

 

 

今回の案件、競合さんたちともいい勝負できそうな感じでした。

社会人経験があまり問われない感じだったので

未経験の私からすれば万々歳だったのです。

 

それを...

チャンスを...

棒に振ったかもしれないと思うと....

 

 

 

ダメですね。

 

 

 

 

 

 

 

ま、クヨクヨしてても仕方ないので

次は相手の質問の真意を捉えるよう努力しましょう。

上手くいってたら、それはそれで嬉しいし。

 

 

 

 

さて。

 

とりあえず資格を最優先。

そう意気込んでいるのですか

 

登録先から

「他の仕事とか、今されてないんですか」

ってよく聞かれます。

 

「最終バイトから期間が空いているので...」

との事でしたが

 

だからといって

今からバイトをするのも、なかなか難しいものです。

それこそ、いつ仕事を始められるかも分かりませんし

 

決まったのでバイト辞めます!

 

ってのも、なんか好きじゃないです。

 

ええ、分かってます。

そういう次元じゃないんですよね。

 

たかがバイトとは思ってないから、気軽にバイトしたくないって考えですが

 

業界からしたらそれは関係ないですし

むしろずっと仕事してないのはどうして?

って思われるんでしょうね。

 

 

これ、、、どうしましょうか。

 

なるはやで、資格をとって

資格を活かした仕事につくように動くか

 

バイトとかして、一応働いた経験を水増しして

最初の仕事を入りやすくするか

 

 

ってところでしょうか。

 

 

長期的なのが前者

短期的なのが後者

 

ですかね。

 

 

う~ん........

 

 

 

ここで変に折れてバイト探すよりかは、さっさと資格とる方が優先ですね。

 

ずっとこの話をしていますが

実際、資格、結構難しくて

生半可では取得できないってのが分かりました。

 

その勉強も、もう半分は越しているので

だったらさっさと資格取った方がはやい

 

かな?

 

 

資格とっても働き口なけりゃ

他の会社に当たるのもありですしね。

 

 

資格ないまま現状維持続けてたら

いつまで経っても上にはのぼれないですし。

 

 

よーし。

 

 

 

 

 

 

結果がどうなるかは分かりませんが

まずは勉強、勉強。

 

ある程度の割り切りは必要ですね。