hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

Pray……あれ、綴りあってる? 通信制限だから調べるのだるい……

お祈りメールが届くようになりました!!

 

全然大手通らないね!!

倍率高いところは、私みたいな経歴のやつは厳しいのだな……はぁ。

 

 

 

けどね?

 

今日は気分がいいです。

 

特にいいこと、あったわけじゃないんですけどね。

 

 

 

「苦手なことに挑戦し続けている理由」

が、見つかった、っていうか、わかったっていうか。

 

 

自己成長のため、ってのは事実なんだけどさ?

 

じゃあ、なんでそこまでして

 

成長する必要があったのか

 

って話。

 

 

  • それは名声のためか?

名声が欲しいのならば、大学のランクを浪人してでもあげただろう。

現在でも、学歴差別は存在しているし

就活でも何社か学歴で落とされてる……可能性は否定出来ない。

 

  • それは地位のためか

リーダーみたいな役職にも興味はない。

部長、課長だとかもどうだっていい。

もちろん、自分が上に立った方がいいならそこのポジションを担うが

生まれながらにして、リーダーにはあまり向いていないって感じる。ある程度のスキルや知識は得たが……私の他にふさわしい人はいっぱいいる。

 

 

  • それは金のためか

これは半分正解かな。

金は欲しい。

得るためのスキルアップも重要だ。

 

でも、単純に金稼ぐだけなら

得意なことやって稼げばいい。

 

苦手なことをやる必要は無いのだ。

 

 

  • ドMだからですね!!

ふざけるなよ❤

 

  • 変人だから。

否定はしない。……出来ねえよ、こんな人生送ってるしなぁ!?

 

 

 

今日気づいたのは

 

人を心から楽しませたかったから

 

という理由が、自分の当初の目的であったように感じる。

 

 

思えば

生徒会に入ったのも、そんな淡い理想があったからだったな。

 

人を心から楽しませるのは、本当に難しかった。

この世で1番難しいことなのかもしれない。

 

金、物、権威。

ああいうので喜ぶ人もいるだろうが

自分が提供したいエンターテインメントは、そんなもんじゃなかった。

 

 

ただ遊ぶことでの幸せだとか

ご飯を食べる楽しさとか。

 

 

そんな、当たり前の楽しさを、作り上げたかったんだな、って思った。

 

 

それで……

 

人を楽しませるために、自分がまず楽しまないといけねーな、ってことで

 

自分を磨くことを考えたんだっけな

 

なぜそこで、遊びを追求しなかったかっていうと、私が欲張りだから。

 

当たり前の楽しさを提供したいやつは

自分が楽しむために、当たり前では足りないっていうね笑笑

 

 

それだけ

人生の楽しさを追求してたのか、

って感じた。

 

 

いやー、人を楽しませるために、あえて苦行を選ぶって、すげーなー(棒)

 

 

 

 

 

 

話を戻して。

 

 

最近、思うことがある。

 

 

もう成長に拘らんでもいいかな

ってな。

 

なんつーか、人生に疲れたわ。

そろそろ、のんびりしたくなった。

 

社会人になったら忙しいとかいうが

否定はしないけどさ

今までもめっちゃきつかった。

 

 

いまより厳しくして、自分をきたえ抜くなら

成長を謳い文句として、びっしり働く会社

でないといけないとは思うんだが

 

 

いちど

ゆるやかな成長に身を預けて

のんびりと過ごしてもいいって思い始めた。

 

 

楽しませる人間

 

としての、下準備は整った。

 

次は、どう楽しませるか、の段階に入りたい。

 

まず、仕事で楽しませるのは「嫌」

 

就活してて感じるが

仕事は仕事でいい。

少なくとも、どこかの企業に入ってすることではない。

 

 

もし、やべぇほど楽しくできそうな企業、人間がいたら話は別だが

現実的な話からし

起業した方が早い

 

なら、今の就活はどうすべきか。

 

お金を得て

市場が分かって

休みのある会社

 

これだ。

 

 

定年まで働くとかみたいに

 

そこに骨を埋める必要は無いだろう。

 

つーか、自分がそうしたくねえ。

 

 

父とか、父方の祖父母とか

たぶん、うるさいくらいに世間体にこだわるから

どうせ私の選択には反対するだろう。

 

しかも怒りながら。

 

たださ、もう疲れたから。

たとえ大手に入れたとして、やりたくないことなんて、絶対やりたくない。

 

 

我慢するのはもう終わり。

来年度(大学)でラスト。

 

 

 

 

脱力して

やりたいこと。やる。

 

 

いまやりたいこと

 

  1. やっぱ、小説書きたい。この想いは無くならない
  2. HP解説したい。いずれはアフィリエイト収入が……って下賎な話はおいといて。単純に、ブログ形式以上の発信ツールを持ちたい
  3. めっちゃ本読みたい。アニメみたい。

 

 

どれも時間がかるから、後回しにされてた。

 

 

だから、まずは日常にゆとりをつくることへの準備を行う。

 

 

 

 

就活、どうなんのかな。

 

はやく終わって、時間が欲しいよ。

 

 

ある程度、目星とか軸はつけたからさ……

 

 

通ってくれないかな、本命。(まだ1次通過段階)