hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

『情報』X『選択』X『時間』

やあみなさん、こんばんは(^^♪

 

ひなごとです。

 

ちゃんと今日もブログ書きますよー

 

 

 

はい。

 

今日はタイトルみて分かると思うけど

 

掃除しました

 

 

 

脈絡ないのはいつものことですね!?

 

 

 

掃除のきっかけは

うちの電波の調子が悪いから

リビングの片づけ手伝ってくれ、ってことで

ついでに俺の部屋も掃除したってわけ。

 

 

まぁ、俺の部屋はかなり自分色に染めているから

特に不便なことなんてないんだけど

 

ずっと放置し続けてきた

名前の入ったプリントとか教科書とか

処分することに決めたよ

 

 

情報

話は変わるけど

やっぱ、今の社会って情報社会だと思う。

情報化社会 の方が自然かもね。

 

ま、詳しく語るつもりは無いんだけどね

今の人達って

情報に溺れてるなぁ……って思うんですよ。

 

あ、俺も含めてね

 

 

ちょっと飛躍するんだけど

 

今日、掃除してるとき

 

掃除をしたくない母と

掃除をはき違えてる父が

言い争いしてたのよ

 

たぶん、うちで一番掃除上手なのって

俺だと思うんだけど

 

船頭多くして船山に上る

 

という反例にならって

両方の肩を持ちながら動いてたけど

 

 

やっぱ、父の怒声が、恐怖でしかない。

 

これって、いわゆるトラウマなんだけど

 

 トラウマの原因って、記憶にあるわけで

 

俺自身が

父の怒声 ⇒ 理不尽な指令 ⇒ 抗えない恐怖

 

という

 

カニズムを情報として取り入れている

 

からこそ

 

無駄にテンションが下がってイライラする

 

んだな、って

 

冷静に考えながら掃除してました

 

 

そう

 

トラウマともとれる

 

情報をもっているからこそ

 

俺は、そう判断したんだって

 

結局、情報に左右されてしまう

 

これが人間だよね

 

 

最近著しいな、って思うのは

 

世間体とか当たり前とか普通とか

囚われすぎた人達がめっちゃ多いよね

 

だから、それに反発して

 

自分らしく生きる

 

みたいなのが注目されるようになったんだよね

 

 

でもさ、よくよく考えてみると

 

何の情報もないなら、自分らしく生きるしか、生き方なくない??

 

って思うんだよ。

 

 

何かに批判してるつもりは全くないんだけど。

 

 

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう

 

 

かの有名な、アインシュタイン氏の言葉です。

 

 

アインなにがしさんが仰っているように

結局私たちの考えとか正義とか価値観とか

 

人生で得た情報に基づいて形成された

単なる観念に過ぎないんだよね

 

 

 

 

 

 

選択 時間

 

 

うん、いつも通り

 

話の流れが良く分からないね

 

 

情報ってのは

極めて厄介だってことを話してきたんだけど

 

それでもなお、情報ってのはある程度仕入れる必要があるわけだ。

 

昨日のブログに書いたように

 

俺は某家電量販店で、エロゲを買ったわけだけど

その時、中古の商品を買ったこともあって

ポイント付与が無かったんだ。

 

で、実は

あるアプリをインストールしていれば

ポイント得られるシステムがあったんだけど

その情報を持っていなかったんだよね。

 

ついでに言えば

中古であることと、限定版があることにも気づいてなかったんだよね

 

 

はい、情報の無さゆえの失敗です

 

 

 

 

だから、情報を得ることは大事なわけなんだけど

 

それに左右されすぎているのが今の人間だから

 

その取捨選択って、めっちゃ大事だよね

 

 

 

 

俺、何度も書いてる気がするなぁ……

どんだけ好きやねん

 

 

 

情報を得るにしても、取捨選択するにしても

 

時間がかかるよね

 

新聞紙なんかは、それを効率よく仕訳けてくれているわけだけど

 

アレもアレで使い勝手が微妙で

 

  • 事実しか書けない
  • あくまで、企業である

 

から

 

ある一定の範囲の情報しか載ってないわけよ

 

 

 

ちょっと話変わるけど

 

俺はあんまりTwitterが好きじゃない。

 

このブログの更新通知にはTwitter使ってるんだけど

基本的にはそれ以外に使用すること、ないです

 

なんでって

あそこ、情報が縦横無尽に飛び交ってるじゃないですか??

 

その情報にいちいち、一喜一憂してしまうので

俺には向いてないな、って思って使ってないよ

 

 

それこそ、TL観るだけで

かなりの時間がとられてしまうからね

 

 

最後に

情報の有効活用?

ってのをちょっと話しておくと

 

 

掃除したついでに

机の引き出しの高さを可動レバーであげて

 

ケーブルつかってノートpcを大画面に映して

 

いまブログ書いてるよ

 

 

f:id:hinanogotoku:20191026181302j:plain

 

ノートPC閉じちゃうと

スリープに入ることもあって

あんまりこの方法でPC使ってなかったんだけど

 

気が向いたから、情報を得るために

ネットで調べて設定弄って

この方法でもやりやすくなったよ

 

 

 

情報を得るために時間かけたけど

 

その時間と情報のおかげで

 

今後の快適さと時間を得た

 

そんな気がする。

 

 

 

 

とまぁ、

 

俺は掃除をしながら

良く分からないことばかり考えていたので

文字に起こしてみた、と。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

また明日、お会いしましょう

 

バイバイ(@^^)/~~~