hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

余計な一言、というもの

「HDDじゃないよ、SSD

 

つい先日、ボイチャしながら遊んでた時に言われたセリフである。

 

PS4の容量が無いとのことで

食費削ってでも買うそうだ。

 

SSDとは

ソリッドステートドライブのことで

まあ、ざっくりいうと

 

 

これからの大容量装置

にあたると思う。

 

 

正直、HDDで1TBあれば問題ないと思う。

 

 

最近の新しいデバイスやらマシンやら

 

無駄に性能と値段が高すぎて

一般生活にはあんまり必要ないと思ってるからね

 

だからね?

 

「へえ、知らんわ(事実)まあ、わざわざ買う必要は無いかな」 

 

って返したんだけど

 

「時代遅れやなw  みんな買ってるらしいで」

 

「みんなってだれ??」

 

これが余計な一言である。

 

 

この一言を発することで

俺が得た利益があるとするなら

«軽微なストレス解消»なのかもしれない。

 

だが、別にそこまで「みんな」に引っかかった訳でもないし

とくに言い争いしたかった訳でもない。

 

 

事実として、そのセリフからなんか発展した訳では無いのだが

相手次第では抗争に発展するだろう。

 

 

実際、あんまり「みんな」って、適当に発言する人は好きじゃなかったりするよ。

 

「みんな」やってる

「みんな」当たり前

「みんな」好き   

 

いや、みんなって

全員

のことだよね?

 

おそらく、「みんな」と、よく使う人間の多くは

自分の世界あるいは常識の範疇でそうであるべきこと、あるいは多数派である事柄

 

を指しているのだろう。

 

 

それを察するのは別に苦ではないのだが 

自分の常識を正しいと押し付けてる感じがしてなんかムカつくんだよね笑

 

だから、余計な一言を発したんだと思う。

 

まあ、発することの出来る相手 じゃないと言わないんだけどね。

それだけ相手を信頼してるつもりだよ。

 

俺は関心のない相手には

こんな面倒なやり取り、したいと思わないしね。

 

そういえば

大学では一切してない気がするな

 

(   ´∀`)ハハハ

 

まあ、知ってた。

 

 

 

今日のLINEでも、余計な一言を発したよ←

 

「今日もやるか??」

 

イクラorDBDの話である。

 

それは分かってたんだけど

 

ちょうどマイクラやってて

村が襲撃されて大変だったこともあって

 

「え、何やるの?」

 

みたいに、惚けて返事したよ。

 

想定通りの質問が直ぐに返ってきたとき

 

申し訳ないと思った。

 

意味の無い発言は控えよう。

争いの種になるのは面倒だしな

 

PS

人生初のセルフカット

バリカンの持ち方間違えて

やらかしました

 

人の10%くらい傷ついてます 

(大してショックじゃないです。)