hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

個人的な新生活スタートは、やはり断捨離がつきもの

みなさま、お久しぶりです。

 

ひなごとです。

 

ただいま、就活のため

最寄り駅まで徒歩で進軍中....

 

最近、外に出るようになったこともあり

体力が少しずつ戻ってきました。

 

ので

健康と駐輪代節約を兼ねて

‘歩く’ことを再開しました。

 

 

あ、歩きスマホ....

 

書いてる時間より考えてる時間の方が長いですし

立ち止まって書いてるから大丈夫です。。。

 

 

 

 

さて

冒頭で話したように今日は就活なのですが

心意気は今までとは違うのです。

 

なんと

 

既に内定っぽいものを貰っている

 

のです!

 

だから、いくらか心に余裕があります。

 

 

いずれフリーランスになりたいと考える私は

ITの技術を学べる企業様を探していて

 

派遣スタッフにはなりますが

早い段階で

一緒に働きたい

という文面をいただきました。

 

 

「うっそー、君とは働かないバイバイ」

と、言われない限りは

内定になるかと思います。

 

※ごく稀にあるらしいですが

 心象や評判にうるさい現在、取り消しにはそれなりのリスクを負うそうです。

だから多分大丈夫。

 

 

そんないま、就活を続けている理由は

 

あまりに早すぎて実感がわかないから

 

です。 

 

 

あとは

エージェントさんから、行ってほしいと言われたこともあり

自分の立場、勤務条件面、やりたいことの確認のため

少しだけ動くことにしました。

 

 

まあ

ほとんどのことは働いてみないと分からないので

無事正式に内定を頂けたら

そのまま働かせていただくつもりです。

 

 

とりあえず

無事、社会には出れそうです!!

 

ほんとよかった....

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

就業までにできることを、消化してしまいたいです。

 

いつも言ってますが、なかなか消化出来ていません。

 

 

その理由の一つとして

出来ることがおおいから

 

というのがあるんと思うんです(҂˘̀^˘́)ง

 

 

え?

いい事じゃんって?

 

たしかに、悪いことでは無いのです。

 

 

ただ、私にはむいてないだけ。

 

 

飽きっぽい私は

触っては投げて、触っては投げて、の繰り返しで

 

きっちり満足いくほど 

消化の出来てるものがないのです。

 

 

ダメダメ、です。

 

 

ちゃんとやり切ってから

 

クソゲー

 

だの

 

つまらない

 

だの

 

言いたいのです。

 

 

ということで

 

 

断捨離、です!!!

 

※断捨離という言葉を使うようになったのは

  唯小倉さんからの影響です。はい。

 

 

 

 

断捨離は結構やってきました。

 

 

使わないカードやゲームはまとめて売り払いましたし

服も整理しました。

 

でも、まだ足りません。

 

なんせ、今回整理するのは

 

出来ることを減らす ため

 

ですから。

 

 

 

①さよならアプリ

 

あいミス以外の基本プレイ無料のゲームは

全てアンインストールしました。

 

....はい、嘘です。

若干残ってます。

 

ただ

強いデータを作るために

毎日時間をさくことは

やっぱり私には合わないので

辞めることにしました。

 

あいミスは、癒しのために入れておきます。

 

 

②やることの決定

 

以前、365冊本を読む

って話をしてましたが

 

最近、色々な本をバラバラに読んでいるせいで

更新が出来ていません。

 

それはそれでいいのですが

 

あまりに浮気しすぎて

何を読んでいたのか忘れそうになります。。。。

 

 

だから

ある程度、読む本は絞るべきだと思ったのです。

 

そのために、部屋の造りを変えようかと思っているのですが....

 

 

どうなるかは今のところ、未知数です。

 

 

③目標のための行動

 

出来ること、ではなく

目標のための行動、に焦点を絞れば

断捨離も上手くいくかと思いました。

 

そのためにも

ある程度目標を立てないといけませんね。 

 

社会に出るための目標は、以前記事に書いたように作りました。 

今回は、趣味やゲームの目標も、ですね。

 

 

全てを知っていたい

という欲望はあるのですが

 

それは現実的に無理

と、諦めてるのですよね。

 

これを奮い立たせるいい動機があればいいのですが...

 

 

結局は、モチベーション

ってことなんですかね...

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ともかく

 

個人的な新生活にむけて

スタートを切り出しています。

 

というか

もう既に新しい人生を

送れてるんじゃないかな、って思います。

 

嫌なこと(今日もある)も逃げずに立ち向かって

やるだけやってみましょう。