hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

大阪駅周辺駅ありすぎ問題

 

 

お久しぶりです。

今日の朝イチのニュースは

 

志村けんさんの死去についてでした。

 

ご冥福をお祈りします。

 

コロナ意識があーだこーだより

純粋に一人のお笑い好きとして

悲痛に感じております。

 

Simejiで、志村けん と打つと

 

今まで多くの人々を笑わせ、幸せにしてくれてありがとうございました。

 

と、出てきます。

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

生きている私たちに出来ることは

やはり生き続けること。

 

今日も頑張りましょう。

 

 

 

 


f:id:hinanogotoku:20200330123724j:image

 

ゲーミングPC買いました!

 

 

これでやっと、7dtdが出来る!!

 

....の前に

 

初期設定と配置変更にあけくれてました。

 

 

・配置について  

 

まず、PCを長持ちさせるために

ホコリと熱には対策しておくべきだと考えました。

 

机の下に置くとスペースがラクですし

地震には強いのですが

 

排熱性はあまり良くなく

埃がたまりやすいため

机の上に配置することにしました。

 

 

また、写真にある通り

私はディスプレイを2台所持しています。  

 

1台は新しく買ったものですが

これまでのものも壊れてるわけではないですから

捨てたくはありません。

  

デュアルモニターするつもりはあまり無かったのですが

ただ放置するのもアレだったので

どうせならと思い、横並びに置くことにしました。

 

 

あとは、モニターからの高さと距離です。

 

読書用に買った椅子がありまして 

その高さから下に見下ろす形で  

かつキーボードが操作しやすく

モニターからの距離を40cm以上はなす

 

ことを意識しました。

 

ゲームのため、というのもありますが

これから長期間

PC作業に従事することを踏まえて

 

しっかり集中出来る環境を構築したのです。 

 

しかし.....

 

 

そんな都合のいい場所など無かった!

 

 

仕方ないのです。

 

だって、ゲーミングpcが無い状態での最高の配置にしていた(自分の中では)ので

 

 

そんな余計なスペースなどないのです。

 

朝早く。

チャイムがなり荷物を受け取ると同時に

始まったのは.....

 

 

大掃除

 

でした。

 

🧹🧹🧹

 

 

めっちゃ大変でした笑

 

 

テーブルやダンボールの配置を 

あーでもないこーでもないと、東奔西走

 

色々試しすぎて、半日かかりました。。

 

 

成果として

かなりいい感じの環境になりました。

 

モニター置いてる机の横に

別の机を用意して

そこで飲食できる配置にしています。

 

 

部屋掃除してて思ったのは

 

めっちゃ物があるな~

 

っていう

 

裕福さ加減でした。  

 

ほんと、色々ありすぎ。  

 

経済面ではかなり楽していきてますね。

 

 

いつもありがとうございます、ほんと。。。

 

 

 

 

その対価として?

ちゃんと苦しむ人生を歩んでおります。  

ご安心を!!(?)

 

 

 

本が多いのは周知かもしれません。

 

部屋にある本が全てではなく

 

友人宅に

・冴えカノ全巻

・バカテス全巻

・変猫一部

 

とか

置いていると思うと 

 

色々ヤバいことがわかります。

 

だって既に本棚パンパンなんですよ??

 

 

返ってきたらどこにしまえばいいんだろ....

 

 

 

服もタンスにしまい切れてません。

 

たまーに

親戚からお下がりをもらったり

自分で買いに行ったり

 

する分が、たまりにたまりました。

 

着れない服(サイズ的に)は処分しましたが

 

家・友人前でしか着れない服(ボロボロ)は

捨てる気分になれず

溢れかえっています。  

 

や、服にあまり執着がないですし

着れればいい、と思ってしまっているので....

 

 

 

何着かしっかりした服があれば、いいのです!!

 

 

.....あったっけ??

 

 

 

 

そんな、色々ごちゃごちゃしてる部屋ですが 

隅々まで見ていると、想い出が蘇ります。

 

 

電子ピアノの凹み(父が蹴りあげた)とか

学習机のμ'sとごちうさステッカー(謎にコンプした)とか

今は亡きカードゲーム(プリズムコネクト)とか。

 

 

苦しいことも楽しいことも色々あったけど

いい思い出として、処理できる日は近いかもしれません。

 

 

そんな感じに大掃除をした結果

 

部屋の配置が大きく代わったわけですが   

 

安心感が薄くなり

 

 

あまり寝れませんでした😭😭

 

実は今日は面談がある日で

しっかりと気合い入れないといけないのですが...

 

そういった緊張も相まって 

 

 

睡眠薬飲んでも、なかなか寝付けなくて苦しかったのでした。  

 

 

この、不安傾向の高さ とは

一生付き合っていくしかなさそうですね~

 

 

 

そういえば

ウォークマン使ってた人なら知っているソフト

MediaGO

何年か前に廃止されてました。

 

後継ソフトをDLした記憶はあったのですが 

ここ数年、あまりウォークマンを使わなくなり

新曲を聞く機会もかなりへったこともあり

さほど重要ではなかったのですが

 

ゲーミングPCへの移行のため

音楽ファイル整理してる時に思い出しました。

 

次は何を使おうかな~とググってみたところ  

フリーソフトで良さげなやつがいくらかあったので

その中でも、歌詞表示が可能らしい

 

Music bee

 

というソフトを利用することにしました。

 

 

画面が見やすく、機能も色々あり

音質も良くて、素晴らしいソフトでした。

 

ウォークマンに転送は出来ないみたいですが

 

する時は、Media GO後続を使えばいいので問題ないでしょう。

 

だがしかし!!

 

致命的な問題点がありました。

 

Mp4が再生できない!!

 

 

 

拡張子を一斉変換出来れば良かったのですが

CDごとにフォルダ分けしているため

コマンドプロトコルから一斉指示が出せず...

 

仕方なく、手作業で変更しています。

(まだ終わってないです。)

 

 

そういうことも考えて

使うソフト考えないといけませんね...

 

 

 

そろそろ現場に到着するのでこれにて失礼します。  

 

ご拝読、ありがとうございました。

 

 

 

PS. 自宅から駅まで往復1時間の徒歩で体力つけようと努力してますが....自転車乗りたい。