hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

『7 Days to Die』α18.4版 「1日目の過ごし方その②」

 

見栄えを少し良くしてみたら

自分のモチベーションが上がりました!

 

人に読まれる < 自己満足

でブログ書いていますが

そういえば自分で攻略メモとか書いてるとき

めっちゃ見栄えよくしてたの思い出しました

 

自分で振り返る分にも、見栄えって大事ですね。

 

 

 

 

                                  

 

簡易拠点づくり

 まずは簡単な拠点を作るところから始めていきたいと思います。

 

f:id:hinanogotoku:20200512163928j:plain

 

 この辺りの地図を見る限り、一面砂漠ですね。

 砂漠バイオームは 熱い気候であるため

 (ある程度レベルが上がると初心者保護が無くなって)

 汗をかいてしまうため、水分がより多く必要になってきます。

 

 また 近くに水場がないことが多く

 飲料の確保がちょっと大変……だと思います。

 

 できれば森林バイオームで生活したかったのですが

 移動するだけで1日が終わってしまいそうなので

 この付近に作っていきたいと思います。

 

 せっかくトレーダーハウスの設備が充実しているので使わない手はないですし!

 

 

 砂漠だと、こいつが鬱陶しいですね……

 

 

f:id:hinanogotoku:20200513002929j:plain

 

 ハゲワシ

 飛んでるこいつらは、通常では襲ってこないんですけど

 こっちが攻撃できない状況だったり(乗り物乗ってるときとか)

 こちらが手負いだったりすると

 奇襲してきます

 体力自体は低いのですが、結構面倒です。

 対処法……正直あまり分かってないんですけど

 銃火器とかもってるなら惜しまず使ったほうがいいような気がします。

 最初は……気合で倒しましょう()

 棍棒でも数発で倒せるはずです!

 

f:id:hinanogotoku:20200512165955j:plain

 

 拠点はこのような平地の方が作りやすいです。

 デコボコしているとブロックの設置が面倒なので……。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200512170339j:plain

 

 

  最初の拠点といえばやっぱり豆腐!!

 

 5x5x3の直方体型となります。

 上部中央には出入口用のハッチ(木材×6)を設置しました

 

 

f:id:hinanogotoku:20200512170632j:plain

 内部に、

 ・初期アイテムの松明

 ・チュートリアルで作った寝袋

 ・チェスト(木材×10)

 を設置したら完成です。

 

 なお、入り口は屋根にしかありませんので

 木材ブロックを設置するなりして屋根に登ってください。

 ブロック回収も忘れずに。

 面倒であればドア(木材のみで作れます)を設置してもいいかと思います。

 (そっちのほうが初心者向きですね)

 

 すでに時間が12時半になってしまいました。

 デフォルト設定なら18時になりますね。

 

 勝手をある程度知ってる私なので、それなりの速度で建築まで至りましたが

 本当の初心者さんは、ここまでやるだけで日が暮れているかもしれません。

 その場合は、この拠点の中で夜が明けるまで

 松明を外して物音を立てずに待機しましょう

 動かなければ生存できるはずです(たぶん)

 

 夜時間はデフォルトだと 22時~4時までの6時間です。

 

                                     

一旦リラックス?

 作業の合間に、何点か説明していきます。

修理について

 

f:id:hinanogotoku:20200512172709j:plain

 石斧のようなツールや石槍のような武器は

 耐久度が0になると、修理が必要になってきます。

 

 修理には

 その道具を作るために必要な材料

 もしくは

 修理キット

 が必要になる場合が多いです。

 

 序盤に作れる道具については、小石や木材で修復可能なので

 心配いりませんが

 クエストや探索で見つけた銃火器や武器、鉄製装備などは

 修理するには特別なアイテムが必要だと覚えておきましょう。

 

植林

 森林バイオームのような木がありふれた土地であれば序盤は必要ないですが

 砂漠バイオームでは必須となります。

 どのバイオームでも結局は必要になってくるので、覚えておいてください

 

 といっても、手順はとても簡単です。

f:id:hinanogotoku:20200512173151j:plain

 木を倒したときに出てくる種子を、適当に設置するだけで植林できます。

 設置する場所はその辺りの地面がいいと思います。

 建物の上に設置することもできるらしいですが

 重量の関係上、崩壊することもあるそうですし……

 

 種子と種子との間隔は4マスくらい必要だと思いますが

 適当に連打してれば勝手に植林されてます()

 

食事について

 作業を続けていると、おなかが減るので何か食べなければなりません。

 

f:id:hinanogotoku:20200512173603j:plain

 缶詰であれば、食中毒になる恐れがないため、気軽に食べることが出来ます。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200512173734j:plain

 しかし残念ながら、それ以外の食べ物だと

 食中毒を起こしてしまう可能性があります。

 一番簡単な対策としてはビタミン剤というアイテムを入手して

 ご飯を食べる前に使用することです。

 一定時間、食中毒や下痢を防ぐことが出来ます。

 

 調理することで食中毒になる確率を下げることが出来ますが

 0%にはならないので注意してください。

 

 ほかにも、スキルを振ることで対策が可能ですが

 今回は紹介しません。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200512174033j:plain

 

 缶詰の食べる順序ですが

 画像のチリ缶のようにレシピと書かれたものは

 上位の食材へと変貌することが出来ますので

 できるだけ取っておくとよいです。

 

 とはいえ

 序盤の余裕のない時期は、そんなの気にせずに食べちゃっていいと思います。

 生き残るほうが大事ですし。

 記憶の片隅にでもあれば十分です。

 

 水分については

 汚水、ボトルウォーター以外であれば

 下痢を起こす心配はありません。

 

f:id:hinanogotoku:20200513002734j:plain

 砂漠だとユッカジュースを作ればいいですし

 森林だと(レシピは必要ですが)お茶とか紅茶とかが入手しやすいです。

 

 序盤は特に

 確保の重要性が 食事>飲料 となりやすく

 食料が足りてる状況であれば、自然と飲料も揃っているのではないでしょうか。

 

 

                                     

 

深夜作業にむけての改造計画

 拠点の中で夜をビクビクしながらすごすのも、

 それはそれで乙なのかもしれませんが(??)

 私は色々と作業したいタイプなので

 夜に作業できるように軽く改造していきたいと思います

 

 

f:id:hinanogotoku:20200512172052j:plain

  

 まずは、拠点の周りをこんな感じに掘っていきます。

 拠点の周囲1マスを下に2マス掘っただけなんですけど……

 拠点の土台が不安定で崩壊しそうで怖いですね。。。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200513004144j:plain

 

 木材が500個ほど集まったので、スパイクトラップを作っていきます!

 

 スパイクトラップは、木製であってもかなりの威力を発揮します。

 トラップ1つで並のゾンビなら倒せると思います。

 ただ、壊れやすいのが玉に瑕です。

 

 本来であればもっと集めたかったんですけど

 砂漠バイオームだと集めるのに時間がかかってしまい

 物資に心許ない現状、探索やクエストをある程度やっておきたいので

 また今度にします。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200513004429j:plain

 

 6×4なので、合計24個を配置しました

 2マス掘ったのは、2重にしたかったから(48個)です。

 ちゃんと機能するか不安です。。

 

                                   

いざ探索へ!

 さて。アイテムを保管する拠点も作ったので

 いろいろと物資を収集しに行こうと思います!

 

 

f:id:hinanogotoku:20200513005038j:plain

 

 もっていくアイテムは出来る限り少ないほうがいいと思います。

 矢を作ってないので弓矢は置いていきます。

 修理用の小石、購入用のお金、怪我したとき用の包帯

 あとはツールと武器とウッドブロックをもって探索へ行きます。

 

トレーダーハウスへ

 まずはトレーダーハウスへ向かいます。

 トレーダーハウスの中にも漁れるところはあるので

 何かいいものがないか捜してみます。

 

 私の場合、特に何もありませんでした。

 残念ではありますが、設備充実してますし不満はないです。

 

 補給品回収クエストがまだ残っていれば、受けるのをおススメします。

 

 なお、トレーダーのクエストリストは

 ゲームを再起動するとリセットされるため

 やろうと思えば補給品クエストを受けまくることが可能です

 

 邪道っぽいのであまりおススメはしませんが……。

 

 私の場合

 まとまってプレイするより休憩をはさんでちょくちょくプレイしているので

 今回も、また補給品回収クエストが出てました。

 

 チート行為ではないので、受けてしまいますが

 意図的に再起動することは避けていこうと思います。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200513011238j:plain

 

 砂漠は、こういう山場が多くて 

 そこから掘り出すのが大変なイメージがあります。

 砂もあったりするので、ブロック自体は掘りやすいんですけどね。

 

はじめての家探索 

f:id:hinanogotoku:20200513011404j:plain

 では次に

 500mほどの場所にある 回収クエスをやっていきたいと思います!

 

 補給品を掘り出すクエスト以外は

 家を探索してクエストをこなすことになります。

 もちろん、家の中にはゾンビがいますので

 戦う準備は怠らないようにしましょう!

 

 

f:id:hinanogotoku:20200513012416j:plain

 

 使わないアイテムはこんなかんじにトレーダーハウスの中に

 おいておくのも手だと思います。

 帰りに回収すればいいですしね!

 

 ただ、1つ注意点がありまして

 トレーダーハウスには入れるのは6:05~21:50までだということです。

 その日に拠点で管理したいアイテムとかは持ち運んだいいかもしれません。

 

 それにしても、実質16時間労働ですか……お疲れ様です。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200513013108j:plain

 つきました!!

 FATS FOOD 太りそうな店ですね……

 

 クエストを進めるだけなら、そこのを起動させればいいんですけど

 起動してしまうと、建物の中身がリセットされてしまいます。

 この性質を利用して

 あえて一度起動せずに探索することで

 二回探索することができます!

 

 色々な家に動き回るのが面倒な場合に利用していくのが良いかと思います。

 

 てことで1週目。

 

f:id:hinanogotoku:20200513014947j:plain

 建物の中には、あんな感じに寝ているゾンビが多数います。

 寝ているゾンビは、近くで音をたてたりしなければ寝たままの場合が多いです。

 

 しゃがんだりして、気づかれていない状態で攻撃すると

 スニークダメージ というものが入るので

 より安全にゾンビと戦うことができます。

 

 特に銃火器のないうちは、1対1で戦うのですら精いっぱいだと思います。

 できるだけしゃがんだ状態で動いて

 安全かつ確実に1体ずつ処理していきましょう!

 

 2週目に挑む前に、手持ちがいっぱいになるのがほとんどです。

 

f:id:hinanogotoku:20200513015409j:plain

 店から少し離れた場所にチェストを設置して

 持ち物を減らしてから、動きやすい状態で2週目に挑むことをおススメします!

 動きが遅い状態での戦闘は大変ですからね。

 

 なお、店の近くあるいは店の内部にチェストを置いた場合

 エスト起動時にチェスト毎リセットされる場合があるので

 気を付けてください

 

 

f:id:hinanogotoku:20200513020500j:plain

 

 今回は回収クエスですので

 最後まで探索しなくても、このかばんさえ見つけてしまえば

 報告することはできます。

 たまにわかりにくい位置に設置されていることもあるので

 表示されるマーカーを頼りに頑張って探しましょう!

 

 

f:id:hinanogotoku:20200513020706j:plain

 突然ですが、この床を見てください

 なんかおかしいですよね??

 

 

f:id:hinanogotoku:20200513020909j:plain

 床を壊すとあら不思議

 バッグが見つかりました!

 

 こんな感じに

 建物の中には隠されたアイテムが結構存在しています。

 頭の片隅において探索すると、アイテム入手の機会が増えていくと思います

 

 まだ1日目が終わっていませんが

 だいぶ長くなってしまったので今回はここまでです。

 

 

 ここまでのご拝読、ありがとうございました!