hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

『7 Days to Die』α18.4版 「1日目の過ごし方その③」

たぶん今回で1日目が終了すると思います。

たぶん……。

 

 

 

アイテム整理

 さて、前回クエストで店を2週したところで終わりました。

 現在時刻は20:40。

 あと一時間ちょっとで22時。夜が来てしまいますね。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200513162501j:plain

 

 それなのに、このアイテム量……。

 全部持ち帰るのは大変そうです。

 

本を読もう!

 できることからやっていきましょう!

 

 まず、消費できるアイテムから消費していきます。

 

f:id:hinanogotoku:20200513162857j:plain

 アイテムのいくつかに

 左上に本のマークがついたものがあります。

 これは読んだらその知識(作り方)が身につく、というものでして

 とりあえず拾ったら読んでしまって問題ないです。

 

 なお

 

 

 

防具を装備しよう

 次は、身に着けれるものは身に着けてしまいましょう!

 

f:id:hinanogotoku:20200513163325j:plain

 赤丸付けたやつが防具になっています。

 防具の下に出ている数字は、その装備の品質でして

 とりあえず高いものを身に着けておけばいいと思います

 同じパーツがある場合、一番よさげなやつをつけて

 残りはチェストに置いていくといいでしょう。

 

 なお、トップスやパンツなんかは

 繊維で作ったやつを装備してるかと思いますが

 装備時にそれらが外れた場合

 どうせすぐに作れるやつなので捨ててしまって大丈夫です。

 

改造しよう!

f:id:hinanogotoku:20200513163817j:plain

 次は、改造もしてしまいましょう!

 改造は、装備にいろいろなアイテムを付けることが出来ます。

 装備を選んで、「改造」をクリックするとこの画面が表示されます。

 その時に緑色に光ってるやつが、その装備につけれるアイテムです。

 

 上の「外観」は、色が変更出ます。

 私の手持ちだと、赤色のペンキを持っているので

 これをスロットの部分にもっていけば、赤色に変わるって感じです。

 

 下の「修飾子」は、特殊効果が付きます。

 例えば、赤色のペンキの横にあるライトをつけると

 夜でも正面を明るくすることが出来ます。

 

 まあ今回は、装備の説明というより

 色々つけちゃえば手持ちのアイテムを減らせて運べるよ!

 ってことをお伝えしたいだけなので

 適当につけちゃいましょう!

 

 

 

f:id:hinanogotoku:20200513164611j:plain

 さて、とりあえずこんな感じになりました。

 ・・・って、まだ青色のペンキ残ってますね。

 つけておきます。

 

 残りのアイテムですが

 ぶっちゃけどのアイテムが有用だとか、よくわかりませんよね

 このゲームをプレイしていけば色々わかってくると思うんですけど

 そんな良し悪しは、開始当初はわからないと思います。

 

 今回は初日ですし

 ・武器

 ・食事と飲料

 ・衣料品

 の3つを優先して、持って帰りたいと思います!

 

f:id:hinanogotoku:20200513165002j:plain

 だいぶ減らしました!

 

 ちなみに、アイテムの所持量についての話ですが

 この画像だと、グリルがおいてある部分までが普通に持てる部分で

 生肉とかパンとかおいてるところが、ペナルティが発生する部分です

 

 背景が明るい部分は大丈夫

 暗くなってて、重そうにしてる部分がデメリット発生

 

 って感じです。

 なお、デメリット部分にアイテムがあればあるほど

 足が遅くなるので

 少しくらいオーバーしたところで

 大差なかったりもします。

 

 さて、整理に時間がかかってしまったで

 さっさと帰りたいところです。

 今回は、探索で拾ったこのアイテム「メガクラッシュ」を

 使ってみたいと思います

 

 メガクラッシュは、歩く速度が一定時間1.5倍になる

 ドーピングアイテムです。

 反動として、お腹が減りやすくのどが渇きやすくなりますが

 今はそこまで深刻じゃないので使ってしまいます。

 

 なお、メガクラッシュはクラフトで作ることが出来ず

 探索で拾ったりトレーダーから入手するしかないです。

 まぁでも、どんどん使っちゃっていいと思います。

 だって私、これ使うの初めてなんですよね。

 記事書いてて存在を思い出した程度です。

 

 うまい人ならうまく活用してるかと思いますが

 私にはできません。。

                                      

拠点へと帰還

f:id:hinanogotoku:20200513170049j:plain どうにか間に合いました!

 なかなかに早く歩けたので、今後も使っていきたいと思います。

 

f:id:hinanogotoku:20200513170638j:plain

 ほんとギリギリ帰還できました……。

 なんかダメージ受けてるのは

 ジャンプ失敗して、スパイクトラップにはまったせいです。

 アホですね!!!

 

 あと5分したら

 外のゾンビさんが走り始めます!!

 

 なので、夜の間の外出は結構危険です。

 

 また、かなり視界が悪く(暗く)なります。

 今回、運よくライトを入手しているので明るさは確保できていますが

 視界の悪い状況で、ゾンビにいきなり襲撃されるのは

 心臓に悪いのでおススメしません。

 

夜にできること

 私が夜の間にやっていることを紹介したいと思います。

 

 まず、アイテム整理です。

 

f:id:hinanogotoku:20200513171457j:plain

 整理、というよりアイテムの確認という意味合いの方が大きいです。

 パッと見る限り

 食料や医療品はそれなりに持っていると思います。

 銃火器は……ガラクタ砲台だけ。

 これは結構便利なんですが

 鉄を持ってないので弾薬が作れません。

 

 あと、覚えたレシピの確認とかやっておくといいかもしれません。

 最初のうちは「こんなアイテムあるんや~」って

 一つずつ確認していって、ちょっとずつ覚えていくのが一番だと思います。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200513171903j:plain

 私は今回、手榴弾のレシピを入手しました!

 素材は全然足りませんけど

 この武器を作るために、素材を集めるぞ!!

 とか、目標立てとくのもいいかもしれません。

 

料理をしよう!

f:id:hinanogotoku:20200513172209j:plain

 キャンプファイヤーを作って、料理の方見てみたいとおもいます!

 

 右上の「道具」欄に調理器具を設置して

 「燃料」欄には、木材などを設置することで

 利用することが出来ます。

 

 今回は、調理グリルだけ入手していたので

 それを設置していきます。

 

 次に、作れるアイテムについてですが

 

f:id:hinanogotoku:20200513172642j:plain 例えば、このゆで卵という料理

 作るのには調理鍋が必要なんですよね。

 材料はそろってるんですが、鍋手に入れるまでは作れません。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200513172933j:plain

 また、ステーキとジャガイモの食事 

 これはレシピを読みましたし、調理グリルで作れるんですけど

 材料が全然足りません。

 

 画面左側の鍵マークついている料理は、

 レシピを知らないのでこれもまた作れません。

 

 レシピの解禁には、探索して本を発見するか

 

f:id:hinanogotoku:20200513173209j:plain

 この、マスターシェフ というスキルを取れば

 一段階でも色々と作れるようになります。

 

 早い段階から料理できるほうがいろいろ楽なので

 取ったほうがいいと思います!

 

 私は探索で漁ってレシピ増やすほうが楽しいので、取りませんが……

 

 

f:id:hinanogotoku:20200513173555j:plain

 なお、この左上のところで作る項目を切り替えることができます。

 探索で手に入る、ボトル入り泥水 を飲むくらいなら

 ボトルウォーターをこちらで作ったほうが遥に良いです。

 他のアイテムの作るには、やっぱりレシピが必要になってきます。

 

マップの把握

f:id:hinanogotoku:20200513174110j:plain

 

 夜の間に、拠点周辺のマップを見ておくのもいいかもしれません。

 

 左下の方には、今回探索した建物のある があります。

 色々な物資を探すために、ここに何回か行くことになりそうです。

 
 ただし、最短距離で行こうとするとガケがあるため

 昇り降りをミスると、骨折してしまう恐れがあります。

 安全策をとるなら、左側から迂回したほうがいいかもしれません。

 

 また、右の方にちょっとだけ緑色が見えます。

 もしかすると、森林バイオームかもしれませんので

 あとで探索してみて、ちゃんとした拠点をそちらに構えてもいいかもしれません。

 

 っと、今後の方針を私はマップみて考えたりしてます。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200513174539j:plain

 このように、マップにマーカーを設置することが出来ます

 トレーダーの位置とか重要な場所には こうしてメモっておくと便利です。

 

                                       

やることなくなったので……

 夜の作業といえば、やっぱりこれです

 

f:id:hinanogotoku:20200513175331j:plain

 地下掘り!

 

 外に出て探索するのが危険であれば

 家の中でホリホリするしかないです

 

 ちゃんとメリットはありまして

 序盤から結構必要な小石や粘土を集めることができるので

 昼の時間にわざわざ収集しなくてよくなります。

 

 ただし

 採掘作業をすればするだけ、ゾンビに気づかれやすくなります。

 周りをウッドスパイクで囲んだのは

 その作業にばれても、どうにか対処出来ればな 

 という希望的観測です。

 

 私はよく作業中に

 上からゾンビが降ってきます

 

 あと、今回は直下掘りをしていますが

 直下掘りの際はちょっとだけ注意が必要です。

 ハシゴ(木材で作れます)を作って設置しないと

 穴から戻れなくなる、という点です。

 ウッドフレームブロックでも問題ないですが

 昇り降りを考えると、ハシゴ作ったほうが便利です。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200513192900j:plain

 

 はい、ハシゴがなくなりました。 

 これ以上、下に掘ることはできなくなりましたが

 安全にやるならば、ここから横穴とか掘っていけばいいと思います。

 

 私は、なんか悔しいので

 外に出て資材集めてきます!!

 

 出ていこうと思ったんですが……

 

f:id:hinanogotoku:20200513193510j:plain

 

 外に出れなくなりました

 

 というのも

 天井のハッチの真下に掘ってしまったせいで

 足場が作れなくなって、上に上がれません。

 完全にやらかしましたorz

 

 まぁ、これはこれで、いいんです。

 反面教師にしていただけると幸いです。。

 

 ……どうしようかな

 

 

f:id:hinanogotoku:20200513193745j:plain

 

 天井壊して出ることにしました。

 資材とかちゃんと集めたら、整備しなおします。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200513193959j:plain

 

 外に出たら、めっちゃウロウロしていました。

 あと2時間、気づかれずに作業できる自信がないので

 矢でおびき寄せて、スパイクと合わせて迎え撃ちます。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200513194323j:plain

 一匹おびき寄せるために、めっちゃ撃ちました。

 全然当たりません、へたくそです。

 

 とりあえず一番近い奴は倒したので

 採集にうつります。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200513195602j:plain

 

 見栄えはあれですが

 ハッチをもう1つ設置しました。

 

 肝心な説明を忘れてたことに気づきまして。

 ハッチって、普通に設置すると

 ブロックの下側に設置されるんですよ。

 で、これは上側に設置しているんですが

 そのやり方が

 Rボタンを長押しして、「高度」って選択をしなければならないんです。

 

 実は、これ最初プレイしたとき

 気づくまでに5日間くらいかかりました

 

 7 days は色々なことが出来るので

 覚えることが本当に多いと思います。

 

 さて、雑ではありますが1日目を無事生存しました!

 

 以降も、私なりの解説を含めた

 プレイ日記の方を書いていければと思います!

 

 それでは。

 ご拝読ありがとうございました!