hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

『7 Days to Die』α18.4版 「UMR……ってない、だと!?」

そういえばピストル(品質2)も入手してました。

ピストルの弾はなんか無駄に使っていい感じがあって(?)

扱いやすいです!

 

 

舐めプ、ダメ、絶対。

f:id:hinanogotoku:20200514141422j:plain

 大量(?)に銃火器を手に入れたので

 ラッパ銃もって探索してたところ

 死にかけました

 

 いや、ほんと……

 フェラルゾンビ(目が光ってる、通常よりつよいやつ)まじきつい

 ラッパ銃じゃだめだわ(真顔)

                                     

3日目

f:id:hinanogotoku:20200514141653j:plain

 布5枚ダクトテープで作れる、パッド入り装備を一式そろえてみました!

 これは、デメリットのない防具なので、隠密プレイにも使用できます。

 そういえば、ラッキーゴーグルも装備してました

 装備してると、よりいいアイテムが出やすくなるらしいです。

 

~緑を探して~

 さて、本日ですが

 砂漠だと'暑さ'というデメリットが鬱陶しいので

 新たな拠点場所確保のため、森林バイオームに出向いてみたいと思います!

 

 本当は夜のうちに行こうと思ったんですけど

 ゾンビ多すぎてやめました……

 

 

 3時間後

 

 

f:id:hinanogotoku:20200514143819j:plain

 

 走り回った結果がこれです!!

 1kmほど北進した位置に、森林バイオームがありました。

 東側のは、バイオームとは到底呼べないものでしたorz

 

 1周してわかったのは

 この砂漠めっちゃ広い! というのと

 道路は思ったより整備されている

 ということでした。

 

 正直、拠点って

 色々な場所に動ける位置に陣取ったほうが

 あとあと楽しめると思うんですよね。

 私は拠点の数を増やすより、一つの拠点を大きくしていくほうが好きなこともあり

 結構悩みました。

 

 

 6時間後

 

本拠点、完成?

 

f:id:hinanogotoku:20200514153514j:plain

 ふぅ~、疲れました!!

 

 また豆腐ハウスやないか!

 でかくなっただけやんか!!

 

 千里の道も一歩から、というやつです!

 砂漠気候なので、とりあえず囲んでしまいました。

 資材をほとんど使いきってしまったので

 色々集まったら、ちゃんとした(?)拠点にしていきたいと思います。

 

                                      

今日のクエス

 食べ物が無くなってきたことと

 欲しい資材があるので

 今日も今日とて、クエストをやっていきます!

 

1件目:穴掘り?

 食料・飲料がない状況でやることなんて

 穴掘るしかないですね!!

 

 では、いってみましょう!!

 

 

f:id:hinanogotoku:20200514164656j:plain

 

 はぁ???

 クソ笑いました。

 埋蔵って、「埋まる」って意味含んでませんでしたっけ……

 いやうん、バグですよね。初めて見ました、こんなバグ。

 

 目立つ場所にあるアイテムを拾うだけのクエストでした

 

 なんやこれw

 

 一日目に行ったお店の近くだったので

 そこのチェストのアイテムも回収してきました。

 

2件目:今度こそ穴掘り……

 もう一つ掘るクエストがあったので、それもやってしまいます。

 

f:id:hinanogotoku:20200514165551j:plain

 穴かどうかはわかりませんが、山は掘りました。

 やっぱり山が多いせいか、大変な場所を掘る機会が多くなりそうですね。

 

f:id:hinanogotoku:20200514165652j:plain

 報酬で、ビタミン剤が出ました!

 これを飲めば、食中毒の可能性がある食べ物も

 安心して食べることが出来ます。

 

 あと

 

f:id:hinanogotoku:20200514165819j:plain


 レシピが被りました。

 

 読んであるレシピは、画像のように開いた本のマークが表示されます。

 もう一度読んでもいいのですが、経験値が得られるだけです。

 そこそこの値段で買い取ってくれるので、売ってしまいましょう!

 

                                       

3件目:一掃と回収

 では、ティア2のクエストをやっていきます。

 今回は、一掃して回収するという、2つの任務をこなさなければいけませんが

 まぁ、基本的にやることはいつもと一緒ですね。 

 

f:id:hinanogotoku:20200514170903j:plain

 

 場所は南の町です。

 ALDOS CABINET   アルドス・・・戸棚?

 

 

f:id:hinanogotoku:20200514173840j:plain

f:id:hinanogotoku:20200514173858j:plain

 

 なるほど。

 この世界の戸棚を作ってるメーカーさんだったんですね。

 
 

 

f:id:hinanogotoku:20200514174041j:plain

 ジェンさん、いつもギリギリでごめんなさい……。

 

 今回もやっぱり、1週+殲滅と回収 って感じで終わってしまいました。

 レンチで解体し始めると、ほんと時間がかかってしまうんです。

 でも、色々資材が集まるので、ついやってしまうんです。

 

                                     

色々紹介

 一日の半分を建築に使ってしまったこともあって、内容が薄いです。

 なので、まだ紹介してないアイテムを、

 いつもより多く解説していければと思います。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200514174734j:plain

 まず、アイテム整理なんですけど

 パット見て何が入ってるかわかると便利なので

 こちらの 木製保管庫 を使っていきたいと思います。

 

 これ単体ではチェストと変わりませんし、が必要な分コストもかかるのですが

 

f:id:hinanogotoku:20200514174912j:plain

 この 木製看板 を付けることによって、箱の中身がわかりやすくできます

 

  

f:id:hinanogotoku:20200514175532j:plain

 こんな感じになります。

 私、アイテム整理大好きなので

 この箱の存在を知ったとき、めっちゃ興奮しました!

 わかりやすさって大事じゃないですか。モチベが変わりますからね。

 

 釘も木材も全然足らないので、また準備して作っていきたいと思います!

 

 

f:id:hinanogotoku:20200514180335j:plain

 新しい武器として、AK-47マシンガン を入手しました!

 品質は低いですが、フェラルフォード(7日ごとの襲撃)用の武器として

 活用していきたいと思います。

 

 連射が出来る武器になっておりまして

 とりあえずバンバン打てるので、初心者でも戦いやすい武器だと思います。

 

 その分、7.62mm弾をいっぱい消費してしまうので

 普段は、競合しないピストルやショットガンなどを使って節約する

 そんな感じでいつもプレイしています。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200514180901j:plain

 FPSプレイヤーならよく知っているかと思います。

 通称2スコと呼ばれる(たぶん)遠距離武器につけるパーツです。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200514181002j:plain

f:id:hinanogotoku:20200514181018j:plain

 

 雑に比較してみました。

 多少ながら、遠くのほうがズームアップされていると思います。

 

 遠くから狙撃するのにはちょっと使いにくいかもですが

 これくらいの倍率であれば近距離でも扱いやすいと思うので

 普段探索とかで使う遠距離武器に着けるのがいいかと思います!

 

 

f:id:hinanogotoku:20200514181541j:plain

 こんな本も読んでいました。

 ポケット改造パーツの作り方を学んでいるようです。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200514181712j:plain

 これですね。

 表示しているのが2マス拡張、その1つ下が1マス拡張で

 まだ解禁されていないのは、また別のやつです。

 

 今回作れるようになったのは

 衣服につけることが出来るパーツで

 防具につけることが出来るのが、解禁されていないやつです。

 前に紹介したポケットが、防具の方です。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200514181955j:plain

 衣服と防具の違いは、ざっくりとですが

 品質表記があるかないか、そんな感じでいいと思います。

 明確には違うのですが、プレイしていると大体わかってくると思います。

 衣服と防具 という2つの種類がある、と覚えてだけおけばいいと思います。

 

 
 

f:id:hinanogotoku:20200514182421j:plain

 とりあえず2つ作ってみました。

 だいぶアイテムを持てるようになりましたね!

 

 プレイしていればこんな感じに重量制限が少なくなっていくので

 ステロイドとかははやめに使っていいと思うのです。

  

 実は今日も使ってました笑

 

 

 今回はこの辺りで終わりたいと思います。

 

 次回以降は1日毎の記事、というよりかは

 何か物事が進んだりしたら紹介していきたいと思います。

 

 ここまでのご拝読、ありがとうございました!