hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

『7 Days to Die』α18.4版 「ぼくらのオアシス」

f:id:hinanogotoku:20200514204352j:plain

 リアルでも食べたい料理を作ってみました

 材料的にも問題ないですし、いいですよね。

 ただ、ジャガイモマッシュルームはトレーダーから購入したものなので

 安定した供給を望めないのが玉に瑕です……。

 

 さて、本日もやっていきましょう!!

  4日目~

トレーダーさんの設備を使わせてもらいましょう 

 さて、今回はトレーラーハウスにある設備を使って色々やっていきたいと思います!

 

炉を使ってみます

f:id:hinanogotoku:20200514204831j:plain

 まずは、 を使っていきます。

 画面の見方は、キャンプファイヤーとほとんど同じですが

 には「精錬」という箇所がありまして

 まずはそこに材料を溶かしていくことになります。

  

f:id:hinanogotoku:20200514205225j:plain

 

 ある程度溶かすと、溶かした材料に応じてアイテムが作れるようになります。

 錬鉄を作ることもできるので、修理キットの量産が可能になってきます。

 今回は、アイテム整理のための釘がかなり不足しているので

 そちらを量産していきます。

 

化学実験ステーションで、火薬作ります

f:id:hinanogotoku:20200514205444j:plain

 続いて、化学実験ステーション です

 実はこれ、初めて使うんですけど

 特に難しい操作はいらなさそうです。

 火薬は、ここじゃなくても作れるそうですが

 ここで作ったほうが材料が少なくて済むらしい(各2→1)ので

 せっかくなので活用していきたいと思います!

 

 待ってる間暇なので、適当にクエスト(穴掘り)こなしてきます。

 

                                      

 今日の探索

f:id:hinanogotoku:20200514211553j:plain

 マップで緑に表示される場所、実はココなんですけど……

 この水って、ガラス瓶で組めるんでしょうか?

 もはやオアシスとも呼べない程度だとおもうんですよね……。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200514224404j:plain

 Tier2 完了!

 報酬で作業台のレシピが出ました!!

 すごくうれしいです!!!

 

 トレーダーハウスにあるから、作らなくてもどうにかなるんですが

 こういった施設は自分で作ったほうが愛着わくじゃないですか

 材料はおそらくそろっているので、夜にでも作ってみます。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200514225003j:plain

 

 報告した後、何が売ってるか見てみました。

 

 M60マシンガン 

 これ、なかなか強いらしいんですけど 結構値段はりますね。

 買おうと思えば買えるのですが、もう少し手持ちに余裕が欲しいので

 貯めてから買うことにします。

 

 ちなみに、毎日のようにクエストをやっている必要はないです。

 エストせずに自由に探索しているほうが、色々な場所に回れると思います。

 

 ただ私は、RPGが好きで、クエストこなすの好きなんですよね。

 だから場所が近いところのクエストは、積極的に受けていくつもりです。

 

                                     

補給品は、いつも逃す!

f:id:hinanogotoku:20200515133139j:plain

 この家のクエストやってたら、いつのまにか補給物資が落ちてました。

 今回は設定で、物資の位置が分かるようにしてあるので

 後で回収しに行きます!!

 

 ……行きたかったんですけど

 私用で一度ゲームをやめたら

 マーカーが消えてしまったので、位置が分からなくなりました。

 くそぅ。

 

 まあでも、この家で欲しかったもの入手できたから、いいんです!

 

f:id:hinanogotoku:20200515133357j:plain

 これです、酸入りボトルです!!

 乗り物を作るときに使うんですよね。

 これがあれば素材はもうそろったも同然なので、さっそくスキルを振りたい

 ……ところなんですが

 なんか、拠点近くって、めっちゃデコボコしてますし

 建物が結構近くにあることもあって

 どうせなら、設計図取るまで徒歩にしてしまおうか考えてます。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200515133719j:plain

 あと、オタクメガネも入手しました!

 クラフト時間短縮が地味にうれしいです。

 

                                       

サブクエ的なもの

f:id:hinanogotoku:20200515141241j:plain

 宝の地図を僕は手に入れた!!

 

 

f:id:hinanogotoku:20200515141321j:plain

 よくわからんメモも手に入れた!!

 

 と、こんな感じに

 トレーダー以外からもクエストみたいなのが発生したりします。

 地図はともかく、メモはそこまで美味しくない印象です。

 

 道すがらにでもやればいいと思います。

 

                                       

運も実力のうち?

f:id:hinanogotoku:20200515141450j:plain

 
 

f:id:hinanogotoku:20200515141513j:plain

 鉄鋼製スレッジハンマーとか ロケランとか

 なんか報酬が暴れてる気がしますね

 

 スレッジハンマーは、壁壊すだけでなく、ゾンビを殴打することもできます。

 「鉄鋼製」とまでいくと、頭狙ってワンパン余裕になってきます。

 めっちゃ強い武器?ツール?です。

 

 ロケットランチャーは……使ったことないですが

 よく実況者さんが、楽しそうに使っているのを見てます。

 そのうち使ってみようと思いますが、とにかく当たりの部類でしょう

 

 画像に写っちゃってますが

 石槍の品質6、AKの品質4とか、入手しちゃってます。

 棍棒もなぜか1ずつ上がってます。

 

 これがラッキーな略奪者のチカラか……

 運プレイは楽しいですね!

 

 

f:id:hinanogotoku:20200515143020j:plain

 

 目ぼしいクエストが無くなったので、わりと近かった財宝ほってみました。

 本当に中身財宝なんですね(一つおかしいのあるけど)

 お金はいくらあっても困らないので、ありがたく頂戴します!

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4日目 夜の出来事

農業はじめてみましたf:id:hinanogotoku:20200516133540j:plain

 

 周りの整地がある程度済んだので、農業をやっていきたいと思います!

 農業するにはまず、耕作区画 というものを作る必要があります。

 材料の入手はそれほど難しくないですが

 数を集めるとなれば大変かもしれませんので

 あらかじめ集めておくといいかもしれません。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200516134042j:plain

 

 作成したら、適当な場所に設置します。

 わざわざ掘る必要はないですが、何となく掘ってみました。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200516134247j:plain

 (種子)とついたアイテムを植えたら、育つのを待つだけです!

 水を上げる必要がないので、気楽に待てばOKです。

 

迎撃拠点の準備f:id:hinanogotoku:20200516134819j:plain

 今いる場所は倉庫だったり生活の場だったりにする予定なので

 フェラルホード(7日目夜の襲撃)用に別の拠点を作ろうと考えています。

 

 木材では心もとないので、今回はこの 玉石岩 を使って作っていきます。

 

 玉石岩は、粘土小石で製作可能です。

 数を作るには時間がかかるので、夜の作業中などでのんびりしているときに

 作っておくのがいいと思います。

 

 または

 

f:id:hinanogotoku:20200517001808j:plain

 この、青いやつを掘ってもそれなりの数の玉石岩が手に入ります!

 掘るにはシャベル系統がおすすめです。

  

                                     

5日目

ご近所さんがやばそう

 

f:id:hinanogotoku:20200516141025j:plain

 拠点近くの家の下に、こんなところがありました……。

 初めて見るタイプなのですが、なんか難しそうです。

 でも、難しそう、ということはよいアイテムが出るかもしれないので

 行くしかないですよね!

 

 

 

f:id:hinanogotoku:20200516142239j:plain

 

 なんというか

 拍子抜けでした

 

 小さな倉庫みたいな感じで、ゾンさんとかいなかったです。

 特にレアなアイテムとかはでなかったですが

 今後もみかけたら入っていこう、くらいに思いました。。

 

                                     

補給物資、拾えました!

f:id:hinanogotoku:20200516143431j:plain

 たまたま、補給物資を発見することが出来ました!

 

 補給物資

 デフォルト設定だと、4日目、7日目、10日目……と

 3日ごと、12時に、プレイヤーの場所から一定範囲内に落とされます。

 

 中身はランダムですが

 結構いいアイテムも手に入るので、積極的に拾いに行くべきだと思います。

 

 たしか、鉄鋼ツールのレシピ(つるはしみたいなアイコン)は

 結構レアだったと思うので、うれしいです!

 

                                     

お金もたまったので……!

 

f:id:hinanogotoku:20200517082213j:plain

 M60マシンガン 買っちゃいます!!

 AK-47 の上位の武器になります!

 

 7.62mm弾を使用する武器なので、

 私の場合だとしばらくはフェラルホード用の武器になってしまいますが

 とりあえず2日後には活躍の場があるので、買ってしまいました

 

 

f:id:hinanogotoku:20200517082540j:plain

 おまけと言ってはなんですが

 マグナムも入手しました!

 ご近所さん探索してたらゲットしました。

 

 マグナムは専用の弾が必要なので、こちらもしばらくは出陣の機会がなさそうです。

 ただ、威力はかなり高いので、いざという時に頼りになると思ってます。

 

                                     

 6日目からは襲撃への準備になります。

 といっても、今回はたいした資材を用意していないので

 あまり大きな拠点を作るつもりはないんですけどね。

 動画配信者さんが作られている拠点を参考に

 色々な形を試していきたいと思います。

 

 

 それでは

 ここまでのご拝読、ありがとうございました!