hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

『7 Days to Die』α18.4版 「ゾンビさんに運動させよう~アスレチック拠点~」

今回はフェラルホード編です。

6日目 ~

 

 

 

                                     

6日目

f:id:hinanogotoku:20200517165254j:plain

 作物が育っていたので、「自給自足」のスキルを取ってみます。

 

 通常は1つとなる収穫が、このスキルによって2つに増えるので

 序盤から農業をしていくのであれば、なかなかの恩恵になると思います!

 

 

f:id:hinanogotoku:20200517165754j:plain

 マッシュルームは、こういった木でも成長するので、区画が必要ないです。

 当たり前ではありますが、さすがキノコ、といったところです。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200517165950j:plain

 6日目にして、砂漠に植えた木々が緑緑しくそだちました!

 今晩はひたすら伐採作業に勤しむことになりそうです。

 

 この日は、迎撃拠点の設計がメインで、探索もTier3の建物2戸のみだったので

 特に代わり映えのない一日でした。

 成果については、最後に報告しようと思います。

 

サーモン缶の本気

f:id:hinanogotoku:20200517183444j:plain

 缶詰を保管し続けて、ようやく使う時が来ました!

 

 フィッシュタコス = コーンミール2 + サーモン缶

 

 回復量が高く、材料を考えると勝手の良い食事ですね。

 コーンミールは、ほとんど入手できていませんが

 森林バイオームとかだと、よく農場がみつかるイメージがあるので

 今後のプレイでも意識して作っていこうと思います。

                                     

7日目

tier4へ昇格

f:id:hinanogotoku:20200517183411j:plain

 ようやくtier4になりました。

 5.3kmって、かなり遠いところのクエストが出てますね。

 街があるのだと思うので、軽く覚えておきます。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200517184010j:plain

 初のtier4は、前回のデータで何回もお世話になった建物でした。

 正直「またここかよ……」って思いが強いです。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200517184101j:plain

 ただ、前回までは意識してなかったんですけど

 玉石岩 めっちゃ手に入りますね、ここ。

 知識次第では、活用方法がだいぶ変わるなーって感じました。

 レシピも手に入りましたし、普通においしい探索でした。

 

 ちなみに、玉石岩をつかったブロックの耐久値ですが 

f:id:hinanogotoku:20200518151329j:plain

 2段階目だと、1500 あります。

 手軽に入手できることを考えると、素晴らしい強度ですね。

                                     

フェラルホード1回目

準備したもの

 

f:id:hinanogotoku:20200517234111j:plain

 結局、作業台などの設備レシピは何一つ見つからなかったので

 トレーダーさん家で準備することとなりました。

 

 今回使用するのは 榴弾 です。

 数はそんなに用意できなかったのですが(7個)

 最初の方にレシピ手に入れたときから、使おうと決めてたので

 (なのに素材集めてない)

 少ないですが、頑張ります(普通に銃器も使います)

 

f:id:hinanogotoku:20200518151458j:plain

 ありったけの装備をかき集めてきました。

 こうみると、防具の方が心許ないですね。

 銃火器は種類あっても邪魔そうなので、2つのみ持ってます。

拠点紹介

 

 今回紹介するのは、アスレチック拠点 です!

  

f:id:hinanogotoku:20200518001720j:plain

 

 まず、ここのトゲトゲの入り口から入ってもらいます(たぶん)

 子ども心をくすぐる、怪獣のクチっぽいやつです。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200518001614j:plain

 上を目指すべく、三角石をピョンピョンしてもらいます。

 コロナ環境で運動が出来ない分、ここで運動してもらいましょう!!

 

f:id:hinanogotoku:20200518001932j:plain

 無事ピョンピョンできたら、ハシゴを登って

 またピョンピョンです。

 高所恐怖症のゾンビさんには申し訳ないですが

 当施設は予算がないため、雇った建築士がダメダメだったんです。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200518002133j:plain

 無事、ゴールまでたどり着いたら

 砲台ちゃんに出会えます。

 いや、たどり着く前に求愛されますね、この位置だと。

 

 

 と、まあこんな感じのを作ってみたんですが

 恐らくそのほとんどが機能しないと思います

 

 ・・・・・・え?

 

                                     

ゾンビさんの性質

 ゾンビさんは、基本的にプレイヤーに向かって直進してきます。

 プレイヤーまでの道のりに障害物がある場合、

 迂回して障害物のないルートを選択します。

 もし、どのルートにも障害物があったら、耐久値の低いブロックを攻撃します。

 

 で、今回の拠点は

 アスレチックのルートを通れば、プレイヤーの位置にたどり着く

 ということをゾンビに思い込ませるように作ったつもりです。

 

 ただ、ゾンビさんは

 三角石、つまりピョンピョンしてわたるブロック

 渡ることが出来ないみたいなんです

 

 なので、ゾンビさんは、半永久的に

 アスレチックをプレイし続ける必要がある、ということです。

 

 ということは、すなわち

 上のアスレチックにすらたどり着かない、ということなんですよ。。

 

 あくまで、うまく建築できていれば、の話になりますので

 色々怖くて建築増やしたりしていますが

 本来うまく建築できるのであれば

 もっと小規模のものが出来ると思います。

 

                                   

実践編

 では、実際のフェラルホードがどうなったのか

 できる限りの説明をしていきます! 

 

f:id:hinanogotoku:20200518153828j:plain

 まず、開始早々から、よくわからない位置にゾンビが集まりました。

 場所は、ピョンピョンの下です

 は??

 

f:id:hinanogotoku:20200518153949j:plain

 手榴弾で吹き飛ばすと、今度は片側の柱を壊し始めました。

 挙動がほんとよくわかりません。

 

f:id:hinanogotoku:20200518154122j:plain

 よくわからんといえば

 近くの山を昇り降りする一定の集団がいました。

 あの山からこっちに飛び移る気だったんでしょうか。

 

f:id:hinanogotoku:20200518154100j:plain

 こんなかんじで、2時間で終わりました。

 いやだって、ひたすら銃火器撃つだけでしたからね。

 

f:id:hinanogotoku:20200518154253j:plain

 一応登ってくるゾンさんは少なからずいたんですけど

 まあ、ここに来るまでにみんな落ちてます。

 その理屈はあってたっぽいです。

 

 

f:id:hinanogotoku:20200518154415j:plain

 壊れたのは、ピョンピョンの一部と、この辺りのみでした。

 攻撃が集中していたので、壊れた箇所も集中していました。

 

 柱を何本か建ててあるので

 おそらく一本くらい壊れても大丈夫だとは思ってました。

 

 結果的に、ノーダメージでフェラルホードを終えることが出来ましたが

 なんだろう、この達成感の無さは……。

 

 次回のフォードには、もっといいものが作れるように頑張ります。

 

 お代わり(再起動)する気にもなれないので、今回はこの辺りで。

 

 ここまでのご拝読、ありがとうございました!