hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

人生3つ目の資格取得をめざして ~CCNA編~ ①

どもども。

 

緊急事態宣言、出ましたね。

 

短絡的にリアクション取るなら

 

今更かよ!!おせえわ!!

 

って言いたいところですが

 

胸張って、しっかり理解している←

と言えないので

 

まあ、色々あったんでしょう

と、攻めるつもりもないです。

 

いえ、そんなことより

皆さんとその周りの命を守ることだけ考えましょう。

 

生活するために稼ぐ必要があるとかは分かりますが

 

とりあえず最優先は生命です。

 

 

記者会見で

粗探しや責任追及する取材陣を多々目にしますが....

 

分からなくもないが

今はそうじゃないだろ、って思います。

 

 

俺に出来ることは...

今は外出を控える事ですかね。

 

いきなり話が変わりますが

仕事にいつつけるか、わからないです。

 

事実上、正社員雇用としての

派遣社員にはなれるのですが.....

 

このご時世、なかなか派遣先が見つかりません。

 

まあある意味、外出歩かなくて良くなってはいるんですけどね。

 

やろうと思うなら

大手派遣会社に(正社員ではなくなるが)登録して

仕事を探せば、まだ可能性はあるのですが。

 

その場合、仕事は選べなくなる可能性がありますし

 

今は、資格を取ることの方が

関係ない会社で働くよりかは

目標に近づきますし

 

また、外出するのであれば

おさまってからでも遅くないでしょう。

死ぬよりはマシです。

 

だから私は.....

 

資格の勉強、やっていきます。

 

 

1週間で CCNAの基礎が学べる本 第2版 

 

CCNA取得をめざします。

 

サーバ管理資格みたいなもんです。

 

今はネット便利ですよね。

 

独学でもやろうと思えば

色々な方々のレビューや体験記があって

やり方を模倣できます。

 

この本も、色々な方の記事を参考に

1冊目として選ばせていただきました。

 

 

さっそく、やっていきましょう!

 

 

 

〇1日目

 

さて、よみこんでいきましょうか。

 

最初の方は割と簡単ですね!!

 

アナログとデジタル

ネットワーク

LANとWAN

 

どれも聞いたことあるやつばかりです。

 

 

そのうち

 

2進法と16進法

トポロジ

 

など

 

頭が痛くなりそうな話が始まり...

 

 

というか

 

単純に耳慣れない言葉ばかりで

記憶として定着しづらいので

 

進むのが遅くなりました。

 

 

1日目は‘3日目’まで読み進めて、終わりました。

 

読むのは7日間で、余裕だけど

覚えるとなると何日かかるのやら。

 

 

今回の目的は、あくまで知識として習得すること。

どうにか頑張っていきます。

 

 

〇2日目

 

昨晩遅くまで勉強してた(?)ので

起きる時間が遅くなってしまいました。

 

あとは、1日目の反動と言いますか

ゲームをやりたい日、だったので....

 

4日分と、5日の少ししか進みませんでした....

 

 

ま、まあ。

7日までには1週は終わるはずです。。

 

 

〇3日目&4日目 

 土日は何かと入り用で

 

お出かけやら団欒やら

セルフ散髪やら掃除やら

 

あまり勉強する時間が取れませんでしたorz

 

とはいえ 

ながら暗記は出来るので

 

1~4日目の内容を総復習してました。

 

多分、8~9割は暗記できたと思います!!  

 

 

1週で詰め込むより

繰り返しやった方が定着早いなーって思いました。

 

まあ、自分がやりやすいって分かっていてやってますが

俺の場合は 

 

流れを読む → 理解する → 覚える

 

って手順が1番いいんですよね

 

 

対人もそうで

 

まずは相手の表装を読んで

会話や仕草から特徴を理解して

はじめて相手の顔と名前を覚えにかかります←

 

だから

人名と顔覚えるの苦手なんですよー

 

存在感は覚えてるんですけどね笑

 

 

あ、話戻します。

 

 

〇5日目

 

5日目に記載されてた内容は

これまでの総復習的な感じでした。

1番理解するのに時間かかりましたが

仕組み理解した時の達成感は、少しありました。

 

ええ、少しです。

時間かかるだけで、別に難しくないです()

 

 

5日分のみで終了。

 

〇6日目

 

これまでとは一風変わって

実際の運用方法(6日目)と

シスコ製品の運用(7日目)でした。

 

6日目は、これまでの+‪αで理解できますが

 

シスコ製品についてはさっぱりです....

 

そもそも一般家庭に無いからね。

 

これに手をつけるのは

 

6日目までの内容を理解しきってからの方が

覚えやすいと思いました。 

 

 

 

ということで 6日間(実質5日と半日)で

6/7をおえることができました!

 

記載通りですね。

 

こういう本って

内容を理解するのにかかる時間

が表記されていて

丸暗記するまでの時間

では無いと思います。

 

 

まあだから、いいでしょう(何が)

 

とりあえずもう2~3日は

この本をループして

隅々まで丸暗記してしまおうと思います。

 

 

ほとんど知識なかった私に出来たので

うん、いい本だ!(適当)