hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

コンビニでラーメンすら買うことのできないやつがいるってよ


f:id:hinanogotoku:20200614233324j:image

 

饂飩だって美味しいさ!!

 

 

みなさま、お久しぶりです。

 

連日の引きこもりで、頭が痛くなってきたので

気分転換がてらコンビニ行ったんですけど

 

お金がなくてラーメン買えませんでした

 

ま、まぁ?

食べたかったラーメン売ってなかったし??

どっちみち買えないことに代わりはないし???

 

負け惜しみ、乙

 

 

ちなみに、家計簿的なものをみてみたら

今月まだ2回目の出費でした

 

なんか、もう

色々とひもじくて悔しいです。。。

 

 

 

これも、仕事さえくれば…………!!

どうにかなるんだ……………!!

 

っと、若干思っていた(からブログに書いてました)のですが

 

そうとも言ってられないんじゃないかな

 

って、ようやく気付き始めました

 

気付き始めただけで、だけなんですけどね、、、。

 

 

いや、ほんと

こんなご時世ですから、仕事がないのは仕方ないのかもしれませんが

 

仕事がないから、生きていけないね、仕方ないね

 

いやいや、仕方なくないね。

 

もし仮に、国の制度がしっかりしていて

世界が不景気になっても、経済が滞りなく回っている環境であれば

働き口はより開かれているのでしょうが

 

実際は、こんなダメダメ状態ですし

給付金の配布も、結局第一波が落ち着いてからの受領がほとんどだった

っぽいじゃないですか。

ていうか、まだ届いてないところの方が大半ですかね。

 

現実がこうであって、守られないのであれば

自分でどうにかするしかないですよね

 

 

 

はやいところ、資格取ってしまって

少しでも入れる場所を広げていかなければいけませんね。

 

もちろん、資格は一つの手段であって、ほかの選択肢も考えられるのですが

今の自分の立場と、これからを考えると

勉強して、その実力の証明となり得る資格の取得を目指す

というのが、クレバーだと思ってます。

 

 

金すら稼げてない人間が、何をやったところで

って感じですからね。

少なくとも私はそう思ってます。

 

けど、ぶっちゃけると

金稼いでるだけで、偉そうにするのもおかしな話だ

とも思っているので

 

働いたからといって、そこまで変わらないと思います。

 

安心感と自己肯定感は上がるので

とにもかくにも、資格取るべきですね。

 

 

 

 

って、毎回思ってるんですけど

なかなか勉強が捗ってないのがダメダメです。

 

「気分が乗らない」という、ゴミみたいな言い訳です。

 

 

 

話は少し変わるんですけど

 

匿名性帯びると、強気に発言する人いますよね。

 

あれ見てて思うんですけど

どの書き込みも発言も、やろうと思えば大抵は突き止められるのに

よくあんなことこんなこと書けるな

って、ちょっとびっくりしてます。

 

 

たしかに、現実として

開示請求にかかる費用ってバカにならないですし、裁判で勝っても赤字になるのがほとんどらしいです。

だから、泣き寝入りしているのがほとんど、って聞きます。

 

けどそれって、今の話であって

ネット問題についての法案改正も動いているらしいですし

まだまだ進む情報化社会に合わせて、色々と変化していくと思うんですよ

 

そうなったとき、かつては匿名性が保たれていたものに

果たして、どこまでのチカラを持っているのでしょうか。

 

ちなみに、今でさえ

過去の過ちを引っ張り出して、人を非難する風潮

って、それなりにありますよね。

 

私は嫌いですが

嫌いだからといって、その現状をみないようにするのとは別問題です。

あるにはあります。

 

そういうのって、過去の失敗の形跡が残っていて

なにかしらのカタチでほじくり返されたから出てきた、ってことですよね。

 

SNSでの暴言や批判って

特定されれば十分にその人を貶めてしまう欠点になるんじゃないですかね

 

 

・・・・・・って、誰に向けて発信してるのかもわからないのですが

なんとなくほかの方のブログとか読んでて思ったので、書いてみました。

 

 

悪いことするのであれば、うまいことやってほしいものです

 

 

あ、そういう問題じゃないですね。

そもそもするなって話なんですが……

 

 

 

ふぅ。

人とこういった話をすることって、殆どないので

書きつづって、少しすっきりしました。

 

ここ一週間くらい、頭に靄がかかってた感じで嫌だったので

それが少し晴れて嬉しいです。

 

 

 

饂飩食べ終わったので、今回はここらで失礼したいと思います。

 

ご拝読、ありがとうございました。

(内容がなくてごめんなさい)