hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

もし“コロナ”だったら、この記事は投稿しません

私でない誰かが見ているのであれば、コロナではなかったということですね。

 

 

どもども。

書いてる時は、

絶賛下痢腹痛満載

解熱剤のおかげで何とか動けてる

 

ちょっと重症気味な、ひなごとです。

 

 

先日、職場で悪寒を感じて

熱計ったら平熱より高かったので

早退したんですよ。

 

そしたら、夜中に高熱が出ちゃって。

 

1週間仕事が休みになりました。

 

休みになって思ったこと

 

①あれほど欲しい!って思ってた休みなのに...

 

大して稼いではいない(同年代の平均以下だし、ボーナスも何も無い)のですが

ぶっちゃけ、お金より休みが欲しいと思うこの頃でした。

 

けど、実際休みとなると

何から手をつけたらいいかわからない

という状況です。

 

 

まあもちろん。

体調がすこぶる悪いので長時間活動はできないし

早く体調を良くしたいので基本的には寝ているのですが

 

 

勤務日に、休日への思いを馳せて

計画的に楽しんだ方が

私の場合は満喫できるんだなー

と思いました。

 

 

むしろ

仕事しときたい!(お金が欲しい)

と結論づいたほどです。

 

ちょうど今年いっぱいシフトどおり勤務すれば

目標金額溜まってだいぶ余裕ができる

(親へのPC借金も完済出来る)のですが

今回の体調くずしで、難しくなりました。

 

 

伴って、出費の心配もしてます。

薬代もかかりますし、下手したら入院するかもしれません。

万が一に備えてのお金などない(そもそも初給料出たばかりの人間)し、これから予定してる出費も見直さないといけません。

 

 

私はクレジットカードを愛用していて

引き落とし日に間に合うように算段を立てる

 

というふうに

考えようとしていたのですが

※つまり実際には考えていません。

 

引き落とし日で考えるより

当日もちあわせで考える方が、やっぱり安心できると思いました。

 

私がクレカを切る理由なんて

ポイントが着くから

 

ですからね笑

 

 

②仕事への不安

 

復帰できるかな~という不安です。

 

私、先月は特に問題ないのですが

今月に入って2度目の病欠なのです。

 

ワンチャン解雇されるんじゃね?

 

 

って不安が過りました。

 

 

ええ、ええ。

私個人としたら

病欠は社会人であれ仕方ない休みだと思っています。

 

私は普段からこんな休む人間ではない(うつ病除く)のですが

悪いことが重なって、今回みたいに連続で休むことも有り得るでしょう。

 

それで、

体調管理がなってない

仕事が間に合わない、責任取れ

 

と言われても

 

 

※私は言われてません。

 

 

困りますよね。

 

 

私に関していえば

毎日暖かくして

8時間睡眠で 自然に目覚めるようにしています。

(その分趣味の時間がほとんどない...ストレスか??)

 

結構気を遣ってるのに

どうにかしろーだなんて言われたら

 

ちょっとキレそうですね💝

 

社会人の責務だ~

とか、よく言われますけど

 

 

そろそろ古い価値観だということで

経営陣の皆様には、改めて頂きたいものです。

 

病気の人間が通常の半分の実力で働いて

職場でさらに蔓延して

最悪の事態を想定したら

休みくらい、多めに見ないと

 

それこそやってられないでしょう?

 

 

 

....

 

とりあえず無事だったので

続き書かなくていいや。

 

 

ホントよかった。。。。