hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

2020年度 自分の総括

https://hinanogotoku.hatenablog.com/entry/2020/01/08/213133

 

 

今年最初のブログ大したこと書いてなかった....比較できん!

(2020チャレンジ? あれは必要なくなったので)

 

 

皆様、日々お疲れ様です。

一足お先に仕事納めした、ひなごとです。

 

腸炎め許すマジ....(自分が悪いです)

 

 

今年は、総括出来るほどの人生になり得たので

書かせていただきます。

 

いつも通り自己満足なんですが笑

 

 

 

新たなる人生の始まり

 

 

過言じゃないです。

ほんとに、そう、人に伝えてるほどに

新しいスタートがようやく切れました。

 

 

10年ほど、変な道をずっと駆けずり回っていたので

 

ようやく自分の道に戻ってこれたな、って思ってます。

 

 

ちなみに、辛かった10年は

貴重な青春時代を失った感があまりにも強くて

結構後悔していたり苛立っていたりはするんですが

 

これからの人生も貴重であることは間違いなしなので

前をしっかり見て歩いていきたいと思います。

 

 

 

.......

青春時代って、交友関係広げやすい時期じゃん??

 

女友達愚か、男友達すら少ないので....

 

さーみーしーです!!

 

 

 

今から出会いとなると、大人の関係になりますし

異性の友達なんて、どうやって作ればいいものか(大半が結婚等を希望しての出会いなため)....

 

 

自分なりの解決策、見つける必要がありそうです。

 

 

 

考え方がまとまった1年

 

自分の人生に戻ったから、って感じです。

 

誰かを模倣する必要もなくなり

仕事につけたり、色々な人の話を聞いて

自分に自信がついたりして

 

 

私個人としての見解や判断に

一定以上の自信がつくようになりました。

 

その結果

浮ついていた、私 という個体の考え方もまとまって

一人の人間として、会話できるようになったと思ってます。

 

 

つまり、なんですが.....

空気読んだり、気を使ったりして

自分を曲げてきた私は

 

これから、他人を傷つけることが

これまでより多くなる

 

ってことになるんだと思います。

 

 

悪いことでは無いんですけど

 

仮初の私 じゃなくて

本当の私が嫌われてしまう

 

ことが起こりうる、って事になりますね。

 

 

覚悟は出来たので、もう大丈夫ですが。

 

知り合いのうちから何人か

明確に嫌いだな~ って思ってしまっている人がいるのは確かです。

 

まあその人たちとは

少なくとも今年は関わっていないので問題ないでしょう。

 

関わりたくないしね

 

 

 

ともかく

 

私主人公の物語が、私の考えで進行し始めたのです。

 

底辺を知った人間の強み

 

どーなってもいいや!!

 

って思えるようになりました。

 

これ、臆病な私にとってはかなり大きな一歩で

行動に起こすのが以前より大幅に早くなりました

 

弱いところから這い上がった人間って

その分苦労してるから、色々と知ってて強く立ち回れる

 

ってよく言われますが

 

まさしくそーだな、って思ってます。

 

その理由として

自分がどれほど愚かなのか、よく分かってる

ってことがあります。

 

 

今の自分にはそれなりの自信があって

他人をみてると、この人大丈夫かな~、とか

あー、はい、こういうひとね~、とか

余裕をもて他人を分析してたりするんですが

 

決してそれで奢ることが無くなりましたね~

 

 

自分だってクズなんだから

わざわざ他人を否定する理由もないし

それができる出来ないで、自分が強くなれるわけじゃないしな~

 

って、思ってます。

 

 

なんか、生きやすいです。

クソみたいな世の中ですけど

 

1歩引いて見れている感があって

 

あくまで、自分を強くするため!!

 

って、生きていけてるのが気持ちいいです。

 

 

人間関係の整理

 

そんなこんなで

これからどう生きていこうかとなって

まずは色んな人に会ってみることにしました。

 

 

.....こんな時期ですが。。

 

 

ひとつ思ったのは

全力で楽しんでるのは、10年以上前から付き合ってる地元のメンツと

しんどい時でもよく遊んでくれたメンツ

の時だけだな、ってことです。

 

前は結構しんどかったんです。

楽しんでいない自分が。

 

でもまあ、全力ではないものの

それなりにたのしめるメンツはそれはそれで嬉しいですし

 

全力でたのしめるメンツは、本当に大切にしていかないといけないな

って思いました。

 

 

どれだけかけがえのない存在なのか。

 

彼女なんていませんけど

大事なものは、分かりました。

 

 

 

人に夢中になれない

 

ここからは問題点です。

 

文字通り

 

この人が好きっ!ヤバい!

 

っていうのが、無くなりました。

 

昔なら

初恋相手

LiSAさん

小倉唯さん

 

それなりに熱狂してたんですけど

 

 

今は....ないです。

 

 

好きな声優さんやYoutuberさん等は幾らでもいますが

際立った推しとかってのは以前よりもなくて。

 

LIVEも赤スパも、ほとんど興味無いです。

 

 

まずい気がするんですよね

 

新しい出会いに繋がりにくくなるでしょうし

 

死ぬまでもう誰も特別好きにならない気がしてるんです。

 

 

誰かを好きになるって、どうすればなれるんでしょう。

 

 

自然と??

 

 

うーん、待っててくるんですか?

来ない気がします。

 

 

マッチングアプリ??

 

 

残念ながらそんなお金は無いですし

 

結婚前提で話されても困ります。

 

私は、特別好きになれる人を探しているだけなので....

 

迷惑と思って、あんまり動かせないです。

 

 

 

 

一生独り身でいいかな

って思っちゃってる私が嫌です。

 

本当はすごく恋をしたいんですけど

 

今の世の中、そのやり方が分からないですし

 

あくまで、私がしたい 恋を探している

っていう

 

すっごく利己的な考えなので

 

叶わなくていいんじゃないかって。

 

そういう恋をするためでないと

動く気になれないんですもん。

 

だったら、変に動くのは控えようかな、って感じです。

 

 

お金と生活に余裕が出てきたら

メンズサロンや服の一新、香水とかの美意識高めたり

一般受けしそうな趣味に手を出したり

本気でマッチングアプリ導入したり するんでしょうけど

 

 

くそ貧乏で、生活に余裕なんてないってのと

 

余裕出来たあたりから、果たして恋活始める年齢として、適齢期かも怪しいので

 

 

割と詰んでるなー、って思ってます。

 

 

他人の結婚や妊娠等は

嫉妬を通り越して、別の世界の出来事だと捉えるようになってますし。

 

あー、もう関わることも無くなるor減っていくんだろーな

っていう

 

小並感

 

です。

 

 

 

それ以上になにか出来るほど

まだ私は強くなれてないな

って、しみじみ思ってます。

 

 

変わらない本質

 

時間の使い方や大切さとか

活力だとか

 

そういったものも、以前より変わってきたはずです。

 

ただ....

 

時間がたくさん出来ると

ついつい何もしたくなる自分がいて

寂しいです。

 

 

 

そこまでして夢中になれるものがない

ということなのかな。

 

 

自分が良いと思ってない、そんな本質的な部分は

変えてしまいたいのですが

 

そんな簡単には行かないな

 

って、思いました。

 

 

 

 

まとめ

 

今年は、総合的にはプラスだったと胸張って言える一年でした。

頭の悪い輩も、説き伏せられる程度には度胸も座って来ましたし

このクソ社会である程度戦う分には

十分ではないでしょうか。

 

 

私、としての道、も見つけることが出来ました。

 

ほんと、良い1年なんじゃないですかね。

 

 

コロナで世間はブルーですが

わたしはそうじゃないみたいです。

 

なにも持たざる者なので

コロナで職切り仕事なしとか

デート出来ないとか

 

そんなの、ないんですよHAHAHA

 

 

 

それでは皆様

良いお年を