hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

そろそろ就活飽きたし、比重少なくするわ

社会に問題点を感じているのであれば、そろそろ行動を起こせよ俺。

 

 

今日は丸一日のんびり……したかった。

けど、実際は

  • お祈りメール
  • うるさい父(就活してないと、うるさく言う)

とかがあり

 

それほどリラックス出来ない。

 

 

あー、ウザイ。

 

邪魔するなボケ。

 

 

 

 

 

とりあえず今回は

 

著作権について

 

少し、勉強しましたので

ご報告まで。

 

 

著作権といいつつ、今回学んだのは

ブログにおける引用のルール

になります。

 

  1. 明瞭区分性
  2. 主従関係

 

 

明瞭区分性ってのは

 

ここは引用してますよ

 

上記のように、引用していることがパッと見でわかること。

 

“”    ←   これで示している場合が多いかな?

 

あと、出典も明確に。

 

 

これまで、割と適当に引用していたので

以後は気をつけます!!

 

 

 

主従関係

 

自分の文章が「主」となって、

引用した文章が「従」

 

量的にも質的にも

自分の文章がメインである

 

こと

 

が大事らしいです。

 

つまり、

パクったらぱくったといえ!

丸パクリじゃなくて、自分で面白くしろよな!!

 

ってこと。

 

 

 

 

写真についても

自分が撮影したやつで、他人が映っていないもの、でないとダメみたいですね……やべえな。

 

 

逆に言うと

自分が撮影してしまえば、なにを載せてもいいんだから面白い笑

 

 

 

 

ああ、今回は特に

「参考元」

とかは載っけません。

 

 

ただ、勉強しただけですから笑笑