hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

ハイパーセンシティヴとかいうトイズを習得してました

アホらしい

しょうもない

 

そう、感じることが多くなったのはいつからだろうか。

 

 

 

おはようございます。

ひなごとです。

 

今日は3時起きでした……

目は覚めてます。眠くないです。

帰宅は20時過ぎそう、つまり17時間活動。

 

うーん、きっついなぁ😭

 

 

 

早速本題。

 

私、何を隠そう

くだらないことは大好きです。

 

特に理由もなく、友人とダラダラしてる時間

最高です。

 

 

ただ

しょうもない、アホらしくあり、人を傷つけたり、よく分からない見栄をはったり

そういうのが大嫌いです。

 

 

 

先日、女性特有の価値観について話題に出てきました。

「他人の悪口から仲良くなる」

という

からしたらしょうもない感覚に、嫌気がさしました。

まあ、既に知りえてることですし、今更どうこうでありませんが。

 

ただ、最近。

こんな呆れ返る機会が、めっちゃ増えました。

 

良くいえば、自分の成長の表れかもしれません。

 

が、別にそんなことはどうでも良くて。

常に不快感を感じるのが、あまり面白くありません……。

 

あくまで自分本意な話をしております。

自分の人生を楽しんでこそ、ですから。

 

 

 

 

関連するかどうかは怪しいですが,

HSP

という性質があります。

 

ハイリー・センシティブ・パーソン(英: Highly sensitive person, HSP)とは、生得的な特性として、高度な感覚処理感受性(あるいは、カール・ユングの造語で言えば生得的感受性[1][2])を持つ人のこと。

 

参照 Wikipedia

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ハイリー・センシティブ・パーソン

 

大きな音、眩しい光・蛍光灯、強い匂いのような刺激に対して敏感であることが挙げられる。HSPはしばしば、豊かで複雑な内的生活を送っているという自覚をもっている。物事に対して容易に驚き、短い時間にたくさんのことを成し遂げるよう要求されると混乱するという性質を持つ。

 

 

うーん、ちょっと難しいですかね??

 

簡単に言うと(参照元https://hsptest.jp/

  • 色々な刺激に敏感
  • 繊細・感受性が高い・共感力が高い
  • 深い思考をする
  • 危険意識が高い
  • 内的なエネルギーが高い

 

苦手なことは

  • 雑談・会話が苦手
  • 頑張りすぎる傾向にある
  • 罪悪感を抱きやすい
  • 怯えがちにある
  • 怒ったり、争ったりしたくない

 

というような事が見受けられます。

 

 

 

私は、というと

同診断サイトで、かなり高い水準にあると診断されました!!

 

わーい😭😭

 

 

 

鵜呑みにするつもりはそこまでありません。

だって

 

十人十色

 

類型論だとか,性格傾向だとか

それに寄るか寄らないかだけで,人間を表すことは出来ませんからね。

 

ですが、参考にはします。

 

 

ええ、私は

HSPと診断されるに近いものがある

と。

 

 

 

なんとなく自己診断(電車で暇だから)

 

①人に共感するチカラが強い

 

うーん、弱くはないとは思います。ただ、無意識的に、力を出すタイミングはコントロールしていますね。どうでもいい相手のことは汲み取りません。

最近は、自然と汲み取れてる気もしますが(力入れなくても良くなった)、私は根っこで「他人の気持ちなんて知り得ることは不可能」と考えているため,「共感」という表現があまり好きじゃありません……。

 

②深い思考が出来る

 

あー、はい。当てはまります!!

結論を出す上で、多方面から考えますからね~!!

これすると疲れるのは当たり前。自然とセーブしているつもりですが、多少は出てしまいますね。

 

③五感的に敏感

 

嗅覚や味覚はそこまでですが

聴覚には敏感です。あー、タバコの臭いには敏感ですよ、頭痛くなる。

パチンコ屋とか、ほんと行きたくないです。やってはみたいですが、、あんな臭くてうるさい環境は、や!です。

聴覚が敏感と言いつつ、カラオケやライヴは大丈夫です。むしろ、(敏感だから?)全身で楽しんでます笑

苦手なのは、電車でのうるさい雑談とか

疲れてる時は、授業中や休み時間に大きな声で喋るヤツらもイライラします。

だから、普段からイヤフォンつけてシャットアウトしてるんですが……

「イヤフォンやめろ!うるせえ!」

みたいに言う人いますよね(言われたことは無い)

あんたらが喋ってるからイヤフォンしてるんです。じゃあ黙ってくださいよ……。

 

④危険意識が高い

めっちゃ高いです。

常にあらゆるリスクを考慮して動きますからね。

だからこそ、企画進行に向いてるのかもしれませんが、すっごく疲れたりします。

高いが故に、あんまり行動を起こしづらいので

自分では多少「やりすぎかな?」って感じる程度に、無茶をするようにしてます。

そうした方が、バランスが良いのです。

 

⑤内的なエネルギーが高い

まあ、このブログの文章量を見るだけで明白ですよね……笑笑

読書したり、音楽聴いたりすると

ワンフレーズが、心に強く響くことがよくあります。そこから、色々な思いをめぐらせたり、耽ったりしてる時間が、めっちゃ面白かったりします。

そんなタイプなんです、私は。

 

⑥雑談・会話が苦手

相手のことを気にしすぎて、何話していいかわからない、って感じです。

ええ、ほんとに分かりませんよ……。

最近は、話すためのやり方を身につけたのでどうにかなってますが、そう努力しなければならないほど、話すのが難しいですね。

そういう意味での、相手への共感力は高いです。

相手がつまらない、と感じている話題をするのは嫌です。

てか、当たり前だと感じてました、この感覚。今思えば、、つまらない会話してくるやつ、めっちゃいますね(棒)

あれは、相手に対して共感できてないからなんですかね。それとも、楽しませる気がさらさらないのか。

 

⑦頑張りすぎる

HSPは常に自信が無いため、完璧であることにこだわります。他人からの評価でも納得せず、頑張りすきで鬱になります。

なーんだ、私じゃん()

自信なんてないですが、だからこそあえてよく分からない「自信」を持つようにしています。

バランス取りです。

 

⑧罪悪感を抱きやすい

相手に何かをした際、小さな傷であっても、大きく受け取りガチになります。

ええ……ほんとに。馬鹿らしくなりますけどね。罪悪感抱きまくりですよ……。

 

⑨怯えがち

あらゆるリスクを予測するので、めっちゃビクビクする毎日です。

ほとんどは杞憂で終わるのですが、考えずにはいられない。だから疲れるんです。

 

⑩怒りと争いが苦手

エネルギーを費やしますからね。HSPにはつらいんです。共感力高いからこそ、相手を傷つけるのも難しいですし……。

ただ、溢れかえると一気に爆発するそうです。または塞ぎ込むそう。

……私じゃん。

 

 

 

同サイトには、対処法について書かれてましたが、私が普段からしていることばかりでした。

私らしさ

ですね。

問題があれば、すぐに何かしらの対策を打ちますから(不安ですし)

 

 

 

 

はい。

 

私はかなりHSP であるように感じます笑

 

ハイパーセンシティヴって……

探偵オペラミルキィホームズの、コーデリアさんのトイズ名ですよね笑

 

そっか。

これはトイズなのか!!

 

 

なら、ミルキィさんも引退したことだし

伊藤彩沙さんと(おまけ1人と)一緒に、フェザーズになろうかな!!

 

 

 

ちなみに

HSPは5人に1人らしいです。

そこそこいるじゃん、って思ったんですが

芸術家や小説家など、表に出てこない方が多いので、普段目にしてるHSPの割合は少ない気もします。

あとはHSPかそうでないかの違いであって

それだけで少数派認定はなんか違う気がしますね。

 

 

とはいえ寂しいし、理解されないことに変わりはない……。

 

 

HSPな私と、上手くお付き合いできる方は、果たしているのだろうか……怖いなぁ。

 

なお、