hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

生きていたくない

タイトル通りです。

 

もう、生きていたくない。

 

 

死にたい、とは別です。

 

別に死にたくはない。

 

 

 

俺が生きている理由は

 

自分が死ぬと、誰かが悲しむから。

 

誰なんでしょう。

 

友人ですか?

家族ですか?

 

 

分からないけど

 

悲しむでしょう。

 

 

 

 

死ぬ、なんて

俺はまだ、逃げだと思ってる。

 

 

 

逃げてしまいたいけど。

 

 

 

 

私,以前からうつ傾向にあるとお話ししておりました。

 

この前,心療内科に受診しに行きました。

 

 

診断結果は

「気分変調性障害」

 

 

新型うつ病って、言われるやつです。

 

 

 

障害者手帳、発行されるレベルらしいですよ。

 

 

 

 

俺って

そんなしんどい状態だったんですね。

それも、ずーっと。。

 

 

 

 

今、学校を休学するために動いてます。

最初は、「就活のため!」って言ってましたが

そんなことより前に、俺は、しばらく休んでいた方がいいっぽいです。

 

 

ええ、そんなこと。

昔からずーっと、わかってます。

ただ、なかなか決意出来ないんです。

 

 

親に迷惑かかるのが、もう嫌なんです。

 

自分の人生をめちゃくちゃにした、そんな親ですけど。

未だに子どもで、こっちが気を遣わなければならない、そんな親ですけど。

養ってもらってるのも事実で。

 

できるだけはやく自立したくて、就活してます。

 

ただ、今の私は

就活するのに十分な状態ではないと

客観的にそう感じてます。

 

 

主観的には

「そんなの甘えだ! なんで学校休学するんだ!? それで生きていけるわけないだろ!! 無理をしてでもやれ!」

 

そう思っているのです。

 

 

どんたけ自分に厳しいんですか。

 

 

 

 

 

 

自分に嘘をついてもしょうがないのは分かります。

 

けど……私は……どう生きていけば良いのでしょうか。

 

 

生きるには、嘘をつく以外に、手がないようにかんじます。

 

 

書く気力もなくなりました。

 

とにかく私はいま、とても苦しい状況にある自分を、受け止めようと動き始めました。