hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

増税して三日たつがまだ実践していない件

f:id:hinanogotoku:20191003161450j:plain

 

最近、“よう実”が面白い。

 

増税前にまとめ買いする機会があったから

手元に残してあるお金の一部を使って

読んでみたかったラノベをまとめ買いしてみた。

 

案の定面白い。

 

とはいえ、熱中するほどではなく

相変わらずやる気の出ない毎日なのだが

少なくとも読んでいる時間は

“面白い”と感じる。

 

よきかな

 

 

 

 

俺はどうやら

引きこもり気質があるようだ。

 

あんまり外に出たくないのと

コンビニなんかで買い物すると割高になることを重々承知していることから

まとめ買いをする節がある。

 

たとえば、食料。

 

今は居候の身であるが故、食費を自分で賄っているわけでは無いが

 

自分ようにパスタを2キロほど買い置きしている。

お菓子や飲みものの類もかなりそろっていたりする。

 

ほぼ引きこもり、かつそういう状況から

増税して三日が経過するわけだが、まだ買い物を一切していない。

 

このままどこまで乗り切れるかと少し考えたのだが

 

ここで一つある問題が浮上した。

 

 

f:id:hinanogotoku:20191003162045j:plain

 

これはうちの本だなだ。

映っている本の内容について言及するつもりは無く

本そのものに着目してほしい。

 

上部に、日焼けの形跡があるのが分かるだろうか。

 

以前から気にはなっていたものの、優先順位を下げていたため

何の対策もしてこなかった結果がこれである。

 

俺にはコレクター気質があると自覚しているが

よくよく考えてみると、そこまででもないと気が付いた。

なぜなら、実用性の無いものはあんまり欲しがらないからだ。

 

そこにかける費用が、果たして自分の時間にどれほどの影響をあたるのか

 

これが重要。

 

タペストリーのような、日常的に見て癒されるものについては

たまに買ったりはするが。

 

 

とはいえ、そのタペストリーに過保護になる気もなく

 

あまり汚れて欲しくはないが

どうしようもない“焼け”を防止するため

わざわざ時間を割く気にはなれないのだ。

 

 

 

無論、やることがなくなったり

そこへのモチベーションが上がれば話は変わってくるだろうが。

 

 

 

話を戻そう。

 

そんなこんなで

本の焼けを防止するかちょっと悩んでいる。

あいにく、今日は雨模様。

わざわざ外出する気にはなれない。

 

どうせ外にでるなら

天気が良くて軽い運動がこなせて

かつ

食料品なども購入するといった

いくつかの目的が欲しいものだ。

 

 

ここまで効率的?に考える必要はないのだが

まぁあれだ……

 

 

ゴロゴロしたり

悩みまくったり

惰性に過ごせる時間を

少しでも長く取りたい

というのは

 

俺という人間に染み付いた慣習なのだと思う。

 

傀儡として生き

傷つきながら社会で努めていたあの頃

 

自分を慰める手段として

一人の時間の確保に勤しむことが

何より重要だったからだ。

 

 

 

もう16時半か。

24時までを1日として捉えるなら

あと1/4日も残っていないことになる。

 

 

 

1日というのは

とかくに短いものだ。

 

だからこそ

そんな短い一日を繰り返し過ごしたところで

 

待ち人は未だ来ないのかもしれないな。

 

 

 

 

PS

 

気分転換に軽くスクワットを15回ほど(ガチで)やってみたら

足がパンパンになった。

 

心地よかったのも認めておく。