hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

休学の成果

 

社会は、怖い。

 

俺がこの世で最も怖いものだから。

 

‘ 死’ なんかより、よっぽど怖い。

 

じゃあ死ねば? っていうのは

極めて浅はかな考えだろう。

 

社会に準じて奴隷のように生きるのが

死ぬのより怖いのであって

わざわざ死ぬなんて選択肢をとる必要は無いだろう。

 

ただ。

俺は富豪でもなんでもないから

社会に出ずに生きて行くのは、極めて困難だ。

 

だから、社会に出る必要がある。

 

 

 

俺は極めて

極端かつゼロイチな考え方をする人間だった。

 

だから

社会で生きるのが俺には困難だと分かると

死にたくなった。

 

正しくは

生きていない人生を送っていたのだ。

 

死んだように生きていれば、生きなくていいのだから。

 

 

休学は、そんなことを考えるいい機会となった。

 

 

 

まず、両極端な考え方をするのはやめた。

やめた、といっても

そんな簡単に変えられるものでは無いんだけど

 

勝ち組じゃなければ負け組だとか

多数派でなければならないだとか

 

ああいった考えに

自信を持って立ち向かえるほどには柔軟になったような気がする。

 

 

考え方は人それぞれ。

真に平等を唄うのであれば

個人の意思はしっかり尊敬されるべきである。

 

世の中の答えなど

Yes or No の二択でなくて構わない。

 

もちろん、平等を前提とするなら

2択を望む人間の意志も尊重しなければならないのだが。

 

俺は自分の考えを他人に押し付けるつもりはないから、それはそれで仕方ない。

 

まぁ....そういったつまらない思想の持ち主を

どこか下に見てしまうことも仕方ないことだよね。

 

偏った思想の勝ち組だって

負け組を見下すのだから。

 

ここは議論してもしょうがないだろう。

 

 

何にせよ

俺自身の考え方は、広がったように思う。

 

 

無理に社会で生きる必要は無いと思った。

 

そもそも、社会で生きるの俺には無理だしな笑

 

社会に蔓延るつまらない慣習に従うなど、笑止千万。

 

郷に入っては郷に従え、なんて言うけれど

理屈は分かるにせよ、それに倣って自分を殺すのは

生きるとは呼ばない。

 

これまでの人生でしっかり学んでいたことだし

鬱になってしまう、という悪影響も相まって

これからの人生でも実行していく必要がある。

 

そう。

俺が生きていくためには

社会に倣ってはならないのだ。

 

蛇の道茨道だろうと

死んだように生きるよりマシだろ?

 

 

自分自身の弱さを知った。

 

俺は極めて臆病だ。

何するにせよ

その背後に潜む危険性を考えてしまう。

 

怖くなって、行動に起こせなくなってしまう。

杞憂であるのにも関わらず。

 

 

やってみなきゃ分からないのにね。

 

これが、自分のいちばん弱いところだと思ってる。

 

なんにも出来なくなる原因だからね。

 

 

あと、心が人一倍繊細だってのもわかった。

 

感受性が高いから、傷つきやすいのだ。

 

無理に傷つくと回復に時間かかるから

俺の場合は根性論とかは向いてないんだろう。

 

これまでは色々無理やって

散々枕濡らしてたから

極力回避するべきだと思う。

 

 

それでいて社会に出ようと思った。

 

色々なデメリットはあるわけだけど

社会に出るメリットもある。

 

最初は

フリーランスになって地道に頑張ろうとか思ったけど

 

あれはそもそもコネやスキルがあってこそなわけで

俺がやるには無謀だ。 

 

弱くてニューゲームなのかもしれないが

若さを武器にまだ戦えるから

一般的な就職活動をするべきだろう。

 

俺は繰り返し就活していたせいで

苦手意識も芽生えちゃってはいるが

 

開き直ってしまえば

マナーや服装などはもちろん

 

そもそもの就職の本質

すら、ある程度は理解している。

 

 

自分の丈にあった仕事ってのも分かってるし

ブラックに捕まったら辞めっちまえばいい。

 

俺が求めてるラインは現実的なものだから

無茶を言ってるわけじゃない。

 

 

社会に出にくい体質なら

最低限のラインを引き、自分ルールを決めればいいのだ。

 

俺は世間がどうだとかより

身内と自分にとっての損得と幸せにしか興味ないから。

 

自分が心配してるような社畜とかには

なることすら出来ないだろう。

 

 

俺は人と関わるのが好きなようだ。

 

色々矛盾しているように聞こえるが

 

自分が好きな話題だとか 

人を傷つけない話題

最近のニュースや政治について話すのは好きだ。

 

だからまあ、自分本位ではある。

 

逆にいうと、興味のない話を聞くのは苦手だ。

人の悪口など、もはや嫌いだ。

 

相性の悪い人間とは、極力付き合いたくない。

 

社会に出たらこれは当たり前だとは思うが

 

バイトの時とかも普通にやれてたし

てか、ここ数年に出会った人の中で

相性良かった人って

 

片手に数えるくらいしかいない

 

そんな中で生きて来れたから

たぶん、大丈夫。

 

 

まあ大多数は

相性良い悪いの前に

 

無関心

 

なんですけどね。

 

 

 

 

こんな面倒くさい人間だからこそ

人生をもっと楽しくするために

 

たくさんの人に出会って

魅力的な人物を探すしかないと思う。

 

人との出会いは俺にとって

心労につながるから

無理は出来ないが

 

社会に出る

 

必要はあるんだよ。