hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

ありがたいお言葉をいただいたので。

コメントって、来るんですね。

 

 

いや、そりゃ設定でNGにしてないから来るのは来るとは思いますが

 

あまりに今までそういう経験が無かったというか

コメントきてもスパムだったり

記事とは無関係なよく分からないコメントだったりで

ちょっと焦ってしまいました。

 

しかも、今回は

ちゃんとしたアドバイスのコメントだったので。

 

 

知人なのか見ず知らずの方なのか分かりませんが

ありがとうございます。

 

 

コメント見て直ぐにこの記事を書いてます。

 

 

言い訳がまいしのですが

前回書いた記事

色やらかしてるな、って自分でも思ってたんです。

 

まあ、あとから言えばなんとでも言えるっちゃ、そうなんですけどね。

 

ただ

どーせ大して見てねーだろ

って、適当に書きすぎたのがいけませんでしたね。

 

ネットに公開してる時点で

衆目に晒してる事をしっかりと意識しませんと。

 

 

さて

コメントの方にも直接返事させていただいたのですが

正直書き足りていないので、色々書かせていただきます。

 

割と辛辣な意見を書いて下さったので

非常に感謝しております。

 

いや、だって

 

わざわざアドバイスしてくれるって

嬉しい事じゃないですか。

 

ほっとけばいいんですよ。

こんな雑魚 ←

 

甘えに甘えて

悲劇のヒロイン気取ってるようなゴミですからね。

 

それをわざわざ、拾いあげようとしてくれてるんですよ。

 

 

過去に、ただ中傷された経験がそれなりにあるので

最初はビビってしまいました。

 

ほんと怖かったです。

 

 

ただ中傷された、という表現は

コメントして下さった方からすれば

 

‘それはわたしに問題があるから’

 

なのかもしれません。

 

 

善意のない人間はいないように

問題のない人間もいないと思います。

 

その問題の、角度?方向性?によるかと思いますが

問題は、解決出来るものとそう出ないものがあるでしょう。

 

 

今の私は、かなり甘えているので説得力は無いのですが

これでも、自分の問題についてかなり真剣に向き合って

しっかり人生を通して向き合ってきたつもりです。

 

その中で、本当にどうしようもない問題

というのが、いくつかありました。

 

 

そうですね。

ある程度は、諦めてしまってます。

愚かにも。

認めざるを得ません。

ダサいですね。

 

 

しかし。

問題のある人は

悪意をぶつけられてもしかたない

 

というのは、やっぱり納得出来ないんですよ。

 

甘いのはわかってるんですけどね。

 

 

 

いじめ、とかに近いんですかね。

 

いじめの対象には

いじめられるだけの理由がある

って聞きますけど

 

じゃあいじめは仕方ないのか

って、なると

悲しくないですか。

 

 

 

 

ごめんなさい。

問題があるから悪意を向けられても仕方ない

 

って思えるほど

私は強くはなれません。

いや、いずれは、強くなれたらいいね。

 

 

人は、悪意には悪意で対応する。

善意には善意で対応する。

 

 

悪意も善意もない場合、あるいは善意を示した相手から

悪意を受けとることって、ないですか?

 

そういった場合、どう解釈するのが良いのでしょうか。

 

先程の問題云々であるとするなら

それは随分と辛い話です。

 

 

 

人の善意は、私も信じてますよ。

その方が希望が持てますし

そこまでヒトを悪くは思ってません。

 

 

.........

私なりに分かってはいるんですよ。

 

過去のトラウマが形成した凝り固まった偏見があって

そのせいで、ヒトの悪意に必要以上に怯えてしまって、ヒトの善意が、悪意を疑ってしまっていて

次第に卑屈になって、ヒトを怖がってるなって。

 

 

私はただ

一生の中で最も

善意の欲しかったタイミングで

善意が受け取れなかったから

それがすごく悲しかった

 

それだけです。

 

 

受け取れなかったから

と、書いたのは

今思うと、善意を向けてくれている人もいたかもしれないって、思い直したからで

それをちゃんと拾えなかった自分への戒めです。

 

 

ほんとにしんどい時くらい

誰かに助けて貰いたかったんですよ。

 

もう、これが甘えですよね。

 

フィクションに憧れるのは

そんなしんどいタイミングで

救われるシーンが多いからで

 

自分もそうありたかった、という願望です。

 

 

現実に甘えられないから

フィクションに逃避しているだけですから。

 

 

 

この甘さは

払拭しなきゃいけませんね。

 

他人にただ期待するだけの願望など

叶うはずもない。

 

それに恋い焦がれることをやめることは難しいですが

いい加減ケジメをつけて

自分からその願望を叶えにいくしかないですよ。

 

 

 

そうしようとして

過去に何度も失敗して

時には鬱にかかって

また挑戦するのが怖くて仕方ないけど

 

諦めるつもりが一切ないんだから

 

何度もチャレンジするしかないですね。

 

 

 

 

この甘え腐った思考を変えるには

本当にいい機会でした。

 

 

常日頃から

あんな前回の記事みたいな思考をしてるわけではないんですが

アレも私の一部なわけですし

弱いところだったりするわけです。

 

 

 

4月から

休学きれたタイミングで

動き出す意思は元から固くありましたが

 

そこで再始動する前に

またひとつ、大きく前進できたようで嬉しく思います。

 

出来ることは今のうちにやっておきましょう。

 

甘えずにしっかりやれば

この日々を無駄な時間だと

堕落仕切らずに済むでしょうし。

 

 

本気で何かをやるつもりなら

覚悟を決めるべきですね。

 

 

 

 

と、勝手に記事を書く中で

色々と整理させていただきました。

 

 

コメントの真意をしっかりと汲み取れたかどうかはわかりませんが

私なりに真摯に向き合ったのがこの記事になります

 

 

それくらい

私の中では

大きなコメントになった、ということですね。

 

勝手に感謝させていただきます。

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて。

今回は(も)自分の思いについて

しっかり綴り

反省させていただきました。

 

また

コメントによって

見られている

という意識も高まりましたので

 

しっかりと書くことは

考えて書こうと思います。

 

 

 

まぁ.....

たまーに、やらかしてしまうこともあるとは思いますが笑

 

そんな急に強い人間になれるほど

私は優れているわけではないので( ̄▽ ̄;)

 

 

 

これからも見守っていただけると幸いです。

 

それではまた。