hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

改めてTwitterを使うとなると....あれれ?

皆様、おはようございます。

ひなごとです。

 

日常の怖さが増しました。

 

いきなり何言ってるんだ、って話なんですが

 

俺にしては珍しく

しっかりと覚悟を決められたようでして

 

緊張が走ってるのが分かります。

 

おかげさまで

1日に4時間寝ただけで目が覚めます。

 

躁うつ病を疑ってしまうレベルに怖いです。

 

こう、なんでしょうか。

オンオフの切り替えが激しいこと。

 

オン時の俺は

しっかりと自分の実力を出してくれるので

嬉しくはあるんですけど

 

反面、コスパがかなり悪く

ある程度セーブできるようにしていかないと

やってられなくなります。

 

どうにかしましょう。

 

そう簡単にはいきませんが。

 

 

 

今出来ること。

 

そんな多くは無いのです。

 

病気の件を抜きにしても

 

休学してる事実は、年度明けるまでは変わりません。

 

中途半端な立ち位置なので

変に就活しようとしても

企業様も困ってしまう

と、ある人財会社からお話を聞いております。

 

 

ノーアクションなのも、今の俺には耐えられないので

既にある程度動き始めてはいるんですけどね。

啖呵切ったのに何もしないとか。出来ねぇっての。

 

 

出来ることには、限度がある。

 

これは、自分で壁を作ってるとかもあるが

現実的に不可能なことは不可能だ。

 

まぁ、カードを切ればさらに動けるのも事実。

ここからは逃げてるような気もしなくはないが

一応は後々のことを考えて、やり過ぎないようにはする。

 

 

働く、って意味を

履き違えたくはないからな。

 

 

 

 

まあそんなこんなで

俺の一日は長くなりました。

 

困ったことに

体力は追いつかないわ

集中力も薄いわで

まずはそこの水準を

せめて昔レベルにまで戻す必要があります。

 

 

となると

何かしらの活動を断片的にやって

出来ることを増やす、のがいいのだろうかと。

 

 

 

やりたくなかったことの一つに

Twitterの利用

というものがある。

 

いや、この記事更新連絡については

Twitterを利用している訳だが

 

TLを眺めたり

呟いたり

 

特に

 

他人と関わったり

 

は、本当にやってない。

 

いや、やりたくない。

 

 

 

Twitter

ソース不明の情報や、罵詈雑言が右往左往しているから嫌いってだけじゃなくて

 

トラウマと 

失敗した自分

 

を想起してしまうツールだから嫌いなのだ。

 

 

 

俺は

人と付き合うのが苦手だ。

 

とくに、自分と合わないタイプの人間とは

人一倍やらかしてしまう。

 

人付き合い、上手くなろうと

奮闘してきた後だから分かるが

 

そもそも、性格と人格的にあっていないのだ。

 

コミュ障とか、そんな話ではなく

 

自分自身に対する正義感と強い信念が

「正しくない」と認識した時点で

上手く付き合うことは出来ない

 

 

昔よりは緩くなったとは思うし

人間の一面だけを見て判断するのは浅はかだと思う。

 

 

しかしまあ

匿名で悪口を書き込むような、自分が傷をつかない立場から攻撃するような輩なんてのは

 

どう転んでも好きになれそうにない。

 

 

SNSは匿名性が売りのひとつだとは思うが

そこを気に食わんという

まあ、愚かな考えだ。

 

ついでにいうなら

イイね!

なんて機能もあんま好きじゃない俺がいるし。

 

やっぱ向いてねーだろ、Twitter

 

 

 

 

とはいえ

これからTwitterを利用しようとはしてるんだけどな。

 

自分から声をかけに行くのが苦手なくせに

コミュニティを広げたいという自分勝手な想いがあるから

コミュニケーションが苦手な俺は

利用できるものは利用しておきたい。

 

 

過去と決別するため

新しいアカウントを作ってもいいんだが

そういうのはもっと別の目的が出来た際にやりたい。

 

放置してるアカウントもいずれは動かすが

今回がその時ではないのは確かだ。

 

 

せっかくある程度のフォロワーさんが残ってるアカウントで働きはかけた方が

メリットは大きい。

 

その際のデメリットは、覚悟して耐え抜けばいいだろう。

 

 

 

 

ここで、新たな疑問が浮上した

 

Twitterって、どう使えばいいんだ?

 

思えばTwitterってのは

俺が高校の時にはじめたもので

 

当時は、生徒会の同期につられて

毎日張り付いてたような気がする。

 

やることがあんまなかった

ってのと

リアルのコミュニケーションがしんどくて

それでも人との繋がりが欲しかったから

利用してたな。

よく分からんつぶやきと、愚痴を書いたりして。

 

あん時は、書く内容とか気にしてなかったなぁ。

まあ、いまでもあんまり気にしてない辺りダメだが

いつかを境に、あんな場所で

愚痴とか零すのを控えるようになった気がする。

 

こうして

ブログとして書いた方が

見る人だけが見る、という仕様にはなるわけで

多少はマシになる。

 

 

ちなみにだが

裏垢ってのは

作ったことがない。

 

当時から存在はしていて話は聞いていたが

やっぱ

自分と分からない状態で他人の悪口書くとか、気味が悪くて仕方ない

のだと思う。

 

だから

俺がこんな中途半端なアカウントで

ひなごと という名前をいまでも用いて

出るとこでたら、多少は問題視されそうなブログを公開してるのは

そんな想いのあらわれかな、とも思う。

 

 

裏垢の方が被害が少ないだろうが

IPアドレスなんか調べられた暁には五十歩百歩だし

今の時代、よっっっっぽど、念入りに情報規制しないと

身バレ なんて、簡単に出来てしまうしな。

 

 

簡単にまとめると

俺はアホだから想いのうちをブログにして書いてます

 

 

後々のデメリットが怖くないと言えば嘘だが

 

見てくれてる、って言ってくれてるヒトに見て欲しいのと

自分の考えを整理すること

過去の自分を振り返ること

 

っていうメリットがあるからな。

 

 

 

あれ....

Twitterの話しがいつのまにか

ブログの話になっちまってるよ。

 

 

Twitter、ねえ。

 

ws勢やゆいかおり界隈で利用してた時は

HN ひなごと ととしてやり取りしてたけど

そもそも、SNSを頻繁に利用するタイプの人間の一部とは決定的に相容れないのだから

アカウント変えるべきだったかもな。

余計ややこしいアカウントになってるわ。

 

問題起こしたというか、嫌気がさしたというか。

自分も自分だけどな。

 

今はブログやってるから

わざわざ日常的なことを

Twitterに呟く気もない。

 

写真つけてひと言添えたりとかに丁度いいんだろうが

取りたい写真もないし。

 

ガチャ報告の画像とか

そんなちっぽけな自慢自虐は今さらやる気ないし

※あくまで個人的見解です

 

自撮り写真....俺のブログのアカウントもそうだよな。

変えよう変えよう。

 

 

変えてきたわ。

 

 

自撮りなんてのは

顔隠しても

光の反射や光度

ロケーション日時

体格や服装などから

 

素人でも特定出来てしまうからな。

 

自撮り趣味なんてのはこれっぽっちもないし

鍵垢でもないから

そういうのはやめとこう

 

※繰り返しになりますが、個人的な見解です。

 

 

 

 

アホな呟きは....呟く意味が無い 

※やっぱり、個人的な見解です

 

 

飯テロ画像はなんのため

※個人的なry

 

 

会話はLINEとかですればいい、と思ったが

Twitterでしか繋がってない人とは

使うかもしれないな。

 

 

俺の場合は

今となってはそんな人

ほとんどいないからな。

 

ぅーん。

 

 

 

やっぱ、ラーメンの画像あげるしか思いつかないぞ??

 

 

 

 

 

あー、あれか?

誰かの投稿にリプライすればいいのか。

 

急にはリプライしたくないから

そのための準備として

まずは適度に浮上して、だな....

 

 

 

 

だからどう浮上しろと!!?

 

 

 

あと、多分俺のTLは

 

リプライしたいものがほとんどない。

 

 

自慢と飯テロに羨望か嫌味出返すのは面白みがないし

アホなツイートに乗っかるセンスもない。

 

 

そうだな、、、

 

最近の世の中の問題について議論するなら喜んで馳せ参じるのだが

 

そんなのTwitterの140字でやるもんじゃない。

 

 

 

うーむ。

 

 

 

 

 

 

募集

 

Twitterの使い道

 

 

私はこう

とか、教えて下さるとうれしいです。

 

 

※在り来りの回答でもバカにしません。私の方がバカになので。