hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

20201024 マイナンバーカード

申請から一ヶ月以上かかって取得しました

 

今回は、最近話題(?)

いや、もう遅いかな……

 

マイナンバーカード 

 

を取得してきたので

その役割について

今から勉強していきます。

 

気になった点だけ記事に書いていきますね

 

メリット……あるのかこれ

 

コンビニとかで、住民票取れるらしい。

あと、マイナポイントか……

 

取らないで放置しておく、というのが嫌だったので

取得してきたんですけど

 

個人情報云々でネガティブなイメージが強いみたいですね。

 

新しいことをしようとすると

どうしても危険性が付きまといますからね……わかります。

 

そういえば

身分証明書、としての使い道がありましたね。

 

私は運転免許証とか所持しているので、そこまで恩恵無いですが

持ってない人とかは、あると便利ですね。

 

 

マイナポイント

 

支払方法を指定して、マイナンバーと連動させれば

ちょっとお買い物がお得になるみたいです

(対象は広い……のかな)

 

お金持ってる人ほど、取る必要ないのかもしれないですが

 

私みたいな貧民は、少しでも安くなるのならありがたいです。

 

(まあ、元手すらないです)

 

ただ、マイナポイント活用には

別途申請が必要っぽいです。

 

面倒くさいですね!!!!

 

 

カードリーダが必要らしい

 

ネットワーク上で、色々申告とか行うこともできるようになるのですが

 

カードリーダが必要らしいです……そんなもん持ってないです。

 

 

私がとったの、時期尚早だったんじゃね……??

 

 

準備さえすれば使い道はある

 

結論からして、今の私だと、使い道がすごく薄そうです。

 

ですが、ICOCAやイオンカードetc

普段の生活でのマイナポイントの活用ができるっぽいので

(手続きは面倒ですが)

ある程度賢く生活することは出来るかもしれないですね。

 

以上、適当に勉強してみた結果でした。

 

みなさんも暇であれば、取ったらいいんじゃないでしょうか!!