hinanogotoku’s diary

社会に疑問をもつオタクの雛言

20201113 努力は「いつかは」報われるかも

報われないことだってあるから、断言なんて絶対にしない。

 

どうもこんばんは。

ひなごとです。

 

努力は報われた...?

 

努力は報われない 

って思ってるタチだったんですけど

 

最近、努力が実ってきた

 

って感じることが多くなったので

考え方少し柔らかくなりました。

 

例えば

紆余曲折あった人生ですが

なんとか未来のある第一歩を踏み出せましたし

資格もちゃんと1発合格でしたし。

 

人間関係も、一部の方とは長い間深い付き合いが出来ていたり

自分の人間性も、ものすごく成長したと思ってます。

 

なかなかよくやれたんじゃないでしょうか。

 

苦労の割にはまだ実った果実が少ないですが

枯れることは暫くはなさそうなので

ひとまず安心です。

 

努力は、希望とは違うところで報われるかも。

 

私、自分の心を救いたくて、心理学やってたんですけど

全然救えなかったんですよね。ぶっちゃけ。

 

むしろ、

心理学なんて、人の心弄ぶだけの学問じゃん。

 

くらいに考えてしまっていて。

 

なんだかなー、って感じです。

 

 

本来の目的は達成出来ませんでしたが

今生きている中ではめっちゃ役立ってたりします。

 

人間関係みるのが容易になりました。

 

形成は上手くはないんですが

 

自分の中での考え方変えたりとか

人の気配雰囲気から色々なことを察するのは

あきらかに上達しましたね~

 

 

他にも、色んな方向に触れてきただけあって

割と自信もって生きていけそうです。

 

仕事ないことだけがネックだと、ずっと思ってましたが

 

実際にそうでした。

すごーく、心が安定しています。

 

 

身体は大変だけどね!

 

 

 

 

今、努力が報われていない人へ。

 

偉そうに言うのもなんですが

意味の無い努力なんてのは、存在しないと思います。

 

目標に対して、大したせいかを上げれてないかもしれませんが、努力した過程は、過程のみならず、他の結果として役に立つ可能性が大いにあるのです。

 

 

ちなみにですが

努力が報われないからといって

嘆くのは

あんまり意味が無いです。

 

その行為に否定はしません。

 

いっそ、嘆きまくって、世界を罵ってください。

その方がきっとスッキリしますし。

 

けど、嘆くだけじゃ変わらないのも事実です。

 

残念ながら、私の人生に救世主はまだあらわれてませんから。

あなたの人生にはいたらいいですけど

そんなに世の中甘くない、って私は思っちゃいます。

 

休み休みでもいいから

やれる時に努力するのが一番だと思います。

 

頑張ってくださいね!

 

 

 

 

じゃあ、私は....

 

社会人生活、というかスタミナ低くて疲れてるので

めっちゃかるーく努力して、アニメ見ます。

 

....努力してる部分ですか??

 

いや、ぼーっとしてたいくらいではあるんですけど

それじゃ勿体ないから、なんかしようかな

って、ところです。

 

 

とりあえず、なんかします←

 

 

あ、とりあえず寝る  ってのもありだと思いますよ?